最終更新:

373
Comment

【445964】低収入家庭で私立中で頑張っている家庭ありますか?

投稿者: 下流族   (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 20日 11:37

私立へ行くなら、年収が最低1000万円は必要という意見がありますが、
本当に、高収入の家庭ばかりでしょうか?

がんばって、子供を私学へ行かせておられるご家庭の
体験談や節約談をお聞きしたいです。

わが家は、年収(税込み)720万。
住宅ローンも抱えていて、きついですが、私立中学に行かせるつもりです。
(現在小6)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 25 / 47

  1. 【449130】 投稿者: なぜ私立をそこまで特別視?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 24日 12:14

    え〜と さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >なぜ私立をそこまで特別視?さんへ
    >
    >
    > あの、御三家とか知ってます?




    ああ、もちろん知っていますよ。
    ごめんなさい、言い換えますね。
    「行こうとさえ思えば、収入に関わらず誰でも私立中高一貫に通う」→「学力さえあれば、収入に関わらず誰でも」
    これでよろしいですか?
    私の地域では学力があっても公立ですし、御三家より公立トップ校の方が人気があるので・・・

  2. 【449135】 投稿者: 今の子供は昔と質感が違わないですか?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 24日 12:41

    ↑の方が書かれた内容よく分かります。
    お金のお話あまり露骨に出したくありませんが、、、
    当方も、決して贅沢など禁物でした。親にはそれなりにして頂き、今や感謝しておりますが・・
    学校が終われば、喫茶店(今はカフェですか・・)に入り、心斎橋等でブラブラ致しました。親から買ってもらったの〜と普通にロレックス。休日は待ち合わせして、お買い物。お友達のご自宅は、西ノ宮や、芦屋等、閑静な住宅街の方も居られますし、そうでない方も勿論おられますが、やはり、生活観は子供の分在でと言う様な感じの方が多かったと思います。生活の違いに戸惑いなくお付き合い出来れば本当に素晴らしいと思いますが。。。今の子供たちってそれができますか?
    私は、それなりに親の姿勢についておりましたので、どちらでもなくそれなりに過ごしたと思いますが、、、
    勿論、うちの子は出来る!と絶賛されるご家庭もあると思いますが、そんな子供さんの方が今や珍しいですよね。悲しい事に。現実。

    ひとつ、感じるのは、親(特に母親)が、毅然とした姿勢で、周囲に我が子以上に反応しなければ大丈夫かなと思いますが。。。
    要するに、デキテイル親ですよね。

    少ないよね。自分も含め。。。

  3. 【449137】 投稿者: ぴ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 24日 12:49

    ば さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 将来設計 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > ぷ さんへ:
    > >
    > まああなたの子供が私立中に入ればわかる事です。
    > > がんばってね。
    >  
    > えっ知らないのですか?ぶさんの息子さんは難関校に通われているのですよーー
    >
    >
    >
    ここで言っていることが本当なら、ねw

  4. 【449140】 投稿者: やりくり下手  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 24日 12:45

    我が家もスレ主様宅の年収と同じ位です。
    一貫校の中学3年生の娘がおります。
    すずめの涙ほどの貯蓄も中学受験の塾代等
    に消え、中学に入ってからは毎月自転車操業。


    昨年暮れには事情があって転居を余儀なくされ
    家賃を払うくらいならと中古戸建を購入。
    来年は高校生になりますので、そろそろ塾通いも
    検討しなければなりません。お金のかかる話ばかりです。
    それでもなんとかやっています。


    話を聞けば、ブランド物の財布を持ったり、頻繁に携帯電話を
    新しくしたりする子もいるようですが、幸いわが子はお友達も
    地味な子が多く、属に言うミジメな思いをするような事もなく
    通っております。


    学費もリーズナブルな方(年間60万円弱)で、交通費も安く
    (3ヶ月定期でも1万円弱)お友達も地味。
    大学進学の際には満期になる学資保険を使い、毎月夫婦そろって
    働き、小遣い位はアルバイトをしてもらえば何とかなると
    楽天的に考えようと思っております。


    後は老後の面倒をかけずに済むように健康には十分注意し
    死ぬまで働きます。

  5. 【449143】 投稿者: 思うのですが・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 24日 12:59

    率直な気持ちでは さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 思うのですが・・ さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 私立に通うと学費プラスアルファーがかかる、というお話が多いですよね?
    > >
    > お子さんにみじめな思いをさせたくないというお気持ちが強いのでしょうか・・・
    > >
    > クラスメートと違う生活をさせられないと惨めなのですか?その感覚はどこから来るのでしょうか・・・
    >
    >
    >
    >  別に、言葉に深い意味などなく正直なお気持ちからの言葉だと思いますよ。
    >  
    >
    >  嫌味だとか、上から物を見ているとかでは決して無いでしょう。
    >  (どうしてそう取りたがるのか理解できません)



    あの・・・嫌味だとは一言も申しておりませんし、そう考えてもいないのですが・・・
    どなたかが「私立に通われるお子さんは服装も違いますし、あまりみじめな思いもさせられません」と書いていらっしゃったような気がいたしました。
    そこからの疑問でした。
    上から物を見ている?その真逆です。お金がなくてみじめな思いをした経験からそう思われるのでしょうか?と私は申しました。舅がそうなので。
    一方、私は小さい頃から質素な生活でしたが、惨めと感じたことはない、そういうお話だったのですが・・・



    >
    >  思うのですがさんもお子さんを実際に私立に通わせていらっしゃるのなら、その意味は
    >  十分にお分かりのはず。
    >  年間掛かる費用など今は、記載されていますから、大体の目安はわかりますが、その外に
    >  記載されていない細々とした年間費ってあるものです。
    >
    >
    >  特に女の子などは友達同士で出掛ける機会も多々あるはず。
    >  お友達同士で入るお店も違います。(昼食にちょっとしたレストランも普通です)
    >  あまりにも生活が違いすぎるとどうなのかと言うことなのでしょう。




    それも十分にわかります。ですが、私はそういった生活をクラスメートがしていても
    「自分とは違う」と割り切れました。
    それを割り切れるように育てた方がいいのではないかという提案です。
    もちろん、お金がないのなら、のお話です。
    裕福な方はどうぞそれなりの生活をされればいいと思います。



    >
    >  それを揚げ足を取るように、受け取ると言う時点でどうなのかと思います。


    揚げ足・・・どの揚げ足でしょうか・・・・。本当にわからないのです。



    >  決して、思うのですがさんだけに宛てたレスではありません。
    >  私立に行かせるとプラスアルファーが掛かると言うレスに疑問をお持ちの皆様に
    >  宛てたものです。



    はい。理解いたしました。
    その上でもう一度言いますが、もし、お金に余裕がないのなら、それなりの生活をしていくことをお子さんに納得させられるような子育てを提案いたします。
    裕福なご家庭はお好きなだけ、お子さんにお金をかけられていいと思います。
    そうじゃない家庭で私立をお考えなら、「我が家の方針」をしっかりお話の上、納得させて私立へ通わされてください。
    後々そういった感覚の方が役立つと思います。




    -今の子供は昔と質感が違わないですか?- さんへ


    う〜ん・・・・・確か昔と今との違いはあるでしょうね〜・・・
    あともう一つ、環境によっての違いも大きいと思いますよ・・
    我が子が通う私学では、勉強や部活に忙しくてそうそう遊びにかける時間が少ないんですよね・・・
    そんな環境の私学なら、お金持ちのお子さんとの生活観の違いもそうは実感しないかもしれません。
    我が子の場合ですが、親友がお医者様の一人息子さんで、話の端々に「お金持ち感」を感じるそうですが、
    「うちとは違う」とはっきり認識して付き合っていますね・・・
    自由な雰囲気で勉強もそんなに忙しくなく、お金持ちが多そうな雰囲気の私学は受験前にわかりますよね。
    あまり裕福ではないご家庭は、そういった私学を避けられたらいいのではないかと思います。(スレ主さんへのレスになりますが・・・)

     


  6. 【449145】 投稿者: そっかぁ・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 24日 12:59

    特別視さん、私学ばかり特別視しないで、我が子が目指すトップ校、我が校区を馬鹿にするなというような意気込みですね。
    うちの子が通っていた公文式の先生は中学受験は反対派。ここにはトップ校があるのですから、わざわざ中受しなくても、トップ校を目指して かなり、私学を否定的な意見でしか言わなかったかなぁ。
    いつも、いつも、トップ校が〜トップ校がと仰ってましたわ。

    お金がある=私学

    お金がない=公立

    という捕らえ方をするな!ということですよね。


    そんな捕らえ方、しておりませんので。

    お子様も学年で高順位で、優秀なんでしょうね。
    ある意味、あなた様も頑張っておられるのでしょうね。。。だけど、あまり、親同士の間ででしゃばらず、闘争されない方が。ご自分の考えが一番正しいとは限らないのでね。ある程度、人の意見も聞き入れる余裕もないと・・・

    トップ校に向けて頑張って下さいね!

  7. 【449149】 投稿者: やだやだ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 24日 13:08

    ご自身が小学校や中学校から私立に通っても年収300万の仕事しかできなかったり、
    中学校に通う子どものいる年齢で年に300万しか稼げない男としか結婚できなかったり
    (結婚相手を決めるのにお金が全て、とは思いませんが、霞を食べては生きていけませんからね)
    子どもを一貫校に通わせていると自慢しながら「俗に言う」を「属に言う」と思い込んでいたり、
    「テレビゲーム持っている」と助詞を抜いた書き言葉を平気で使えたり…


    私立に入れればそれで人生勝ち組と思っている皆さん、悲しくありませんか?

  8. 【449150】 投稿者: え〜と  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 24日 13:09

    特別視さん、目指すトップ校の大学現役合格率など、教えてくださいな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す