最終更新:

373
Comment

【445964】低収入家庭で私立中で頑張っている家庭ありますか?

投稿者: 下流族   (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 20日 11:37

私立へ行くなら、年収が最低1000万円は必要という意見がありますが、
本当に、高収入の家庭ばかりでしょうか?

がんばって、子供を私学へ行かせておられるご家庭の
体験談や節約談をお聞きしたいです。

わが家は、年収(税込み)720万。
住宅ローンも抱えていて、きついですが、私立中学に行かせるつもりです。
(現在小6)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 27 / 47

1. 【449195】 投稿者: 考えて下さい  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 24日 14:44

よく貝さんが
    「高偏差値児なら私立に行かせる価値はあるが低偏差値児の子は公立で十分」
    という内容の事を書き込みますよね。
    その時中学受験派の方たちは
    「子供に良い環境、良い友達、中高6年間をのびのび過ごさせてあげたい」
    と反論していますよね。
    なんとか私立に入学したもののお金の事で神経ぴりぴりし
    子供にも我慢をさせ
    それで一生物の親友を見つけ青春を謳歌させてあげる事が出来るのでしょうか?

2. 【449197】 投稿者: 一貫校  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 24日 14:48

下流族さんへ
    これまでのお金の使い方を変えなくてはいけないかも知れませんね。

うちは現在の下流族さんの下がった収入と同じくらいですが、自分としては幸せだと思ってきたのです。学生の頃からバイトで食いつないで来たのもですから…あはは。

結婚して独身の頃よりお金が増えるので主人にも主人の両親にもそして我が子達にもお金をかけてあげられる事が幸せでした。ローンも家2千万・車5百万の両方があります。そして中学の学費1人1年間100万以下で何とか足ります(学費以外も入ってます)。

我が家は好き放題行っていたレジャーの間隔を空けるぐらいで何とか事足りています。生活の質を落とさずに学校に通える範囲です。

ただ下流族さんの以前の収入から下がった家計に合わせるとなると、大変な我慢を強いられませんか?これまで海外旅行も毎年行ける程の余裕があったのではないでしょうか?これを3年に1度にする?

または今後の大学選びや地域選びのために、中高一貫でしたら公立とはお休みも異なります。JRや飛行機の手配も楽ですから、お安い時に母と上の子の二人だけで都道府県の大学見学なんか出来ますよ。生活を切り詰めるのは難しいけれど目標を変えれば違う楽しさが見えてきます。

3. 【449198】 投稿者: ぷ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 24日 14:52

将来設計 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >まああなたの子供が私立中に入ればわかる事です。
    > がんばってね。
    >
    >

がんばってもなにも、私立に通っているから言ってるんですよ、
    何でそんなに予定外のお金がかかるか不思議ですね?
    確かにそれじゃ将来設計できないよね・・

4. 【449206】 投稿者: 将来設計  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 24日 15:02

ぷ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 将来設計 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >まああなたの子供が私立中に入ればわかる事です。
    > > がんばってね。
    > >
    > >
    >  
    > がんばってもなにも、私立に通っているから言ってるんですよ、
    > 何でそんなに予定外のお金がかかるか不思議ですね?
    > 確かにそれじゃ将来設計できないよね・・
    >
    >
    >
    ぷぷぷぷぷ・・・・・・

5. 【449213】 投稿者: 子どもには  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 24日 15:19

青春を謳歌するっていう事は、友達と遊びに行くことや、ショッピングする事や、子供同士で食事をする事ではないと思いますが、いかがでしょう。
    勉学に勤しみ、部活動等で友情を育み、
    小学生の時よりも広い人間関係・活動範囲の中で、自分の可能性を探したり、人生を追究する事ではないのでしょうか。中学はそのスタートラインだと思っていますが。
    もちろん、その生活の中で、時々遊びに言ったりすることも一つの人生経験ではありますが。
    中学・高校生活は、思春期の中で、己をつかみとる大事な土台。
    だからこそ、子どもが過ごす環境を、どうするか考えています。
    お金が無くては手に入れられない青春は、大人になってもお金と物でしか満足できない生活を作ってしまうのではないですか。

6. 【449215】 投稿者: お金の話題  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 24日 15:21

考えて下さい さんへ:
    > よく貝さんが
    > 「高偏差値児なら私立に行かせる価値はあるが低偏差値児の子は公立で十分」
    > という内容の事を書き込みますよね。
    > その時中学受験派の方たちは
    > 「子供に良い環境、良い友達、中高6年間をのびのび過ごさせてあげたい」
    > と反論していますよね。
    > なんとか私立に入学したもののお金の事で神経ぴりぴりし
    > 子供にも我慢をさせ
    > それで一生物の親友を見つけ青春を謳歌させてあげる事が出来るのでしょうか?
    >  
    >

貝はよくわかっていないんです。
    高偏差値児なら無理せず公立に行っていても十分のびるけれど、低偏差値児には私立で細かく見てくれる
    ところや趣味をとことん高めることができる場所が必要なのです。

そして貝の考え方の根本はお金がないなら私立を考える余地なし、です。

7. 【449223】 投稿者: では  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 24日 15:31

お金の話題 さんへ:
    > 考えて下さい さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > よく貝さんが
    > >
    > 「高偏差値児なら私立に行かせる価値はあるが低偏差値児の子は公立で十分」
    > > という内容の事を書き込みますよね。
    > > その時中学受験派の方たちは
    > >
    > 「子供に良い環境、良い友達、中高6年間をのびのび過ごさせてあげたい」
    > > と反論していますよね。
    > >
    > なんとか私立に入学したもののお金の事で神経ぴりぴりし
    > > 子供にも我慢をさせ
    > >
    > それで一生物の親友を見つけ青春を謳歌させてあげる事が出来るのでしょうか?
    > >  
    > >
    >
    >
    > 貝はよくわかっていないんです。
    > 高偏差値児なら無理せず公立に行っていても十分のびるけれど、低偏差値児には私立で細かく見てくれる
    > ところや趣味をとことん高めることができる場所が必要なのです。
    >
    > そして貝の考え方の根本はお金がないなら私立を考える余地なし、です。

それでは、高収入の低偏差値児は私立でもいいと思いますが、
    低収入の低偏差値児はどうでしょう?

8. 【449225】 投稿者: ふ〜っ。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 24日 15:45

下流族 さんへ:
    > スレ主です。
    >
    > ・・・ずっと、皆さんのご意見を真剣に拝見してきました。
    > ありがとうございます。
    >
    > 思った以上に、私立中高一貫校へ通わせるにはお金が必要だと、
    > 落ち込んだりもしました。
    >
    > 手取り1000万円のご家庭なんて、私の周り(大阪府下)なら
    > まちがいなくお金持ちの部類ですが、
    > 私立ではあたりまえ?なんですかぁ・・・

まだ続けるの?

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す