最終更新:

373
Comment

【445964】低収入家庭で私立中で頑張っている家庭ありますか?

投稿者: 下流族   (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 20日 11:37

私立へ行くなら、年収が最低1000万円は必要という意見がありますが、
本当に、高収入の家庭ばかりでしょうか?

がんばって、子供を私学へ行かせておられるご家庭の
体験談や節約談をお聞きしたいです。

わが家は、年収(税込み)720万。
住宅ローンも抱えていて、きついですが、私立中学に行かせるつもりです。
(現在小6)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 28 / 47

  1. 【449227】 投稿者: そうですよね。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 24日 15:38

    子どもには さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 青春を謳歌するっていう事は、友達と遊びに行くことや、ショッピングする事や、子供同士で食事をする事ではないと思いますが、いかがでしょう。
    > 勉学に勤しみ、部活動等で友情を育み、
    > 小学生の時よりも広い人間関係・活動範囲の中で、自分の可能性を探したり、人生を追究する事ではないのでしょうか。中学はそのスタートラインだと思っていますが。
    > もちろん、その生活の中で、時々遊びに言ったりすることも一つの人生経験ではありますが。
    > 中学・高校生活は、思春期の中で、己をつかみとる大事な土台。
    > だからこそ、子どもが過ごす環境を、どうするか考えています。
    > お金が無くては手に入れられない青春は、大人になってもお金と物でしか満足できない生活を作ってしまうのではないですか。
    >

    そうですよね。いろいろな考えがあると思いますが、私も同じ意見です。
    今は物があふれているから、情報が氾濫しているから。
    与えるだけ与えて、あとであわてふためく・・というのはどうでしょうか?
    結局は疑心暗鬼になりかねません。
    親がしっかりと見極めていかねば。と考えます。
    私学でも公立でもこの部分は変わらないと思います。
    公立でもしっかりとした考えの方はたくさんいらっしゃいます。



  2. 【449228】 投稿者: 卒業  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 24日 15:40

    子どもには さんへ 
      
    全般的には子どもにはさんのお考えに大変賛成です
      
    > もちろん、その生活の中で、時々遊びに言ったりすることも一つの人生経験ではありますが。
    > お金が無くては手に入れられない青春は、大人になってもお金と物でしか満足できない生活を作ってしまうのではないですか。 
      
    程度の問題もあると思います
    勉学・部活中心は当たり前のことです
    でもたまには出かけたりもします
    その時には私立の子は近所の公園では遊べません
    部活でも、遠くへ試合に行くこともあります
    腕が上がってよい道具が欲しくなったりします
    子どもって体が大きくなるだけでもお金が多くかかるようになるものです
    そしてその他に私立だからこそかかるお金も、やはりあります
    それをお金が無くては満足できないとか、
    極端に決め付けられるのでは困ってしまうのです
      
    そしてもっと根本を考えれば、私立中学に入ることこそ
    お金がなくては手に入れられない青春ではありませんか?
    迷う余地もなく公立中学に行く子どものほうがずっとずっと多いのです
    親がお金で私立という環境を与える、その意味を考えて欲しいと思っています
    一度与えたおいしいお菓子を途中で取り上げるほど残酷なことはありません
    みんながたまにTDLに行く時にお金がなくてやめさせるくらいなら
    初めからそんな話のない青春でも良いと思います
    私はお金のない青春を見下げる気持ちはまったくありません
    むしろ本当に子どものためになるのはそちらかも知れません
    でも私立を選んだその時点で、「お金が無くては手に入れられない青春」を
    「親が子どもに与えた」のです
    そのことはいつも自覚していたいと思っています


  3. 【449241】 投稿者: 同感です  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 24日 16:09

    それぞれの今まで培って来た価値観があると思います。


    子供の教育にお金などいらないと言う家庭と、多少の余裕の中で子供は育てていきたいと
    言うふたつの家庭。



    私立は理屈ではなく、意外なところで出費はつきものなのです。
    お金だけ掛けてて、子供は育たないのでは?ではなくて、良い環境を得たい、良い環境の
    中で子供には青春を謳歌して行って欲しいと願うからこそ、お金を掛けるのです。


    それは何も毎日贅沢させるのとは違います。
    出来るから、その範囲で良い教育にと学校に生活に出費を惜しまないのです。







  4. 【449247】 投稿者: 同感です。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 24日 16:08

    補足です。


    人にはそれぞれ違った考え方があり、これと言う一つの結論、答えなど無いはずです。
    誰しも、皆私立が一番などど言ってはいません。


    試行錯誤の中、一つの家庭が下した一つの答えが私立と言う選択だったと言うだけで、
    これが一番とは誰にもわかりません。


    そうでない場合も十分ある訳で、それぞれの家庭が子供にとって何が一番良いのかを考えれば
    良いことだと思うわけです。


    こうして、皆さんと長い意見交換の中で、感じたことは、子供の将来を皆真剣に考える、
    このことがいつか子供に伝われば、公立であれ私立であれ、きっと曲がった人生など歩まな
    ないとお思います。



    人とは比べずに、出来ることを子供にしてあげることが一番なのではないでしょうか。

  5. 【449250】 投稿者: それぞれに  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 24日 16:19

    まぁ、子供が結果出してくれますんで、出してくる答えに良い事も悪い事も親が全て受け入れられれば、結果往来って事で。
    所得別として、いわれるように、自分たち家族で出した結論なんだからねー

  6. 【449258】 投稿者: ため息  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 24日 16:25

    目○○鼻○○ さんへ:
    -------------------------------------------------------


    > 「中学校’へ’通う」という言い方は普通はしませんね。





    いえ、普通にいたします。方向と着点で区別して教える日本語教師もいますが、
    現在は同じだと教えるのが一般的です。
    あえて言うなら、「に」は動作の目的やその目的地の意識が強まりますから、何かをしに行くのなら「に」を使う方がいいでしょう。
    ですが、同じ助詞の重複になるのなら、「へ」を使う方が無難です。




    > 申し訳ありません、というくらいなら、書かなければいいのに。
    > 結局一言言わずには済ませられないだけでしょ。



    それはその通り。図星です。



    > 人を見下しているのはあなたも同じ。



    見下していませんよ。私がこの方を「見下している」と判断したのは
    誤字指摘の部分ではありません。
    > ご自身が小学校や中学校から私立に通っても年収300万の仕事しかできなかったり、
    > 中学校に通う子どものいる年齢で年に300万しか稼げない男としか結婚できなかったり
    > 私立に入れればそれで人生勝ち組と思っている皆さん、悲しくありませんか?
    という部分です。
    上のような文章を荒らしや煽りだと判断したことが「見下し」と言われるのなら
    それは全く違います。



    >そういうのを「--------を笑う」というのですよw



    あなたの最後のwは人を不愉快にさせますので、あまりお使いにならないほうが・・・
    私は「結局一言言わなければ気の済まない」性格です。申し訳ありませんでした。

  7. 【449265】 投稿者: ため息  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 24日 16:43

    あ、すみません。〆方向にスレの流れが行っていたのですね。
    最後まで目を通さずに場違いなレスをしてしまいました。申し訳ありません。

  8. 【449275】 投稿者: ・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 24日 17:02

    >手取り1000万円のご家庭なんて、私の周り(大阪府下)なら
    まちがいなくお金持ちの部類ですが、
    私立ではあたりまえ?なんですかぁ・・・

    大阪府下のことはよくわかりませんが、それなりの私立中ではごく普通の収入だと思います。
    もちろんもっと少ないおうちもありますし、もっともっと多い方もいます。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す