最終更新:

373
Comment

【445964】低収入家庭で私立中で頑張っている家庭ありますか?

投稿者: 下流族   (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 20日 11:37

私立へ行くなら、年収が最低1000万円は必要という意見がありますが、
本当に、高収入の家庭ばかりでしょうか?

がんばって、子供を私学へ行かせておられるご家庭の
体験談や節約談をお聞きしたいです。

わが家は、年収(税込み)720万。
住宅ローンも抱えていて、きついですが、私立中学に行かせるつもりです。
(現在小6)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 29 / 47

  1. 【449286】 投稿者: 親父  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 24日 17:16

    確かに関西の私立でも、1000万の収入が標準とかけ離れていませんが
    40才そこそこで1000万の手取りは血のにじむような苦労があります。
    稼ぐ側から言わせて貰えば、
    「ごく普通の収入だと思います。」 と簡単に言って欲しくありません。
    1000万以上稼ぐのと、600万以下でも節約するほうが
    遙かに簡単だと言いたい。
    贅沢やめれば、私学は余裕で行けます 標準500万世帯であれば+100万で十分。
    親父の意見でした。

  2. 【449300】 投稿者: 親父様  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 24日 17:40

    親父 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    家計の実情をわかっていない典型的な親父さんですね。
    600万でどうやって生活するんですか。
    子供が小さくてまだオムツの心配ならいざ知らず、
    私立は無理です。節約したって無理です。
    男の人の頭には、支出=食費と日常の雑費=月20万で十分
    という頭しかないんですから、どうしようもないですね。
    1000万って残業代で稼ぐんじゃないですよ。
    基本の月給とボーナスの平均で年収1000万は得ているという意味ですよ。
    大企業の管理職クラスでしょう。
    そこに副収入があって、私立OKとなるんです。
    残業代で稼いで私立は無理ですよ。



    確かに関西の私立でも、1000万の収入が標準とかけ離れていませんが
    > 40才そこそこで1000万の手取りは血のにじむような苦労があります。
    > 稼ぐ側から言わせて貰えば、
    > 「ごく普通の収入だと思います。」 と簡単に言って欲しくありません。
    > 1000万以上稼ぐのと、600万以下でも節約するほうが
    > 遙かに簡単だと言いたい。
    > 贅沢やめれば、私学は余裕で行けます 標準500万世帯であれば+100万で十分。
    > 親父の意見でした。
    >


  3. 【449307】 投稿者: いい加減〆たら?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 24日 17:48

    見栄張りオバタリアンの遠吠えは、もう聞き飽きました。

  4. 【449309】 投稿者: 本音は・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 24日 17:51

    私学でも戦後にできた新興私学ではなく、

    長い歴史を持つ伝統校などの場合、そこに通わせている父兄、

    そこをわざわざ選んで通わせている父兄の方々は、やはり

    学友はそれなりであって欲しいというのが本音なのではないでしょうか。


    生活程度も教養レベルもです。

    公立の小学校を卒業させた親として、わからなくもありません。

    ほんとにいろんな方がいましたから・・・。

    この板にもいるように、何かといえば親の敵をとるように

    細かく揚げ足をとってくるような余裕のない父兄がいないところがいいです。

    余裕のなさはある程度年収と相関しているような気がします。

  5. 【449313】 投稿者: 親父  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 24日 17:57

    世間知らずの浪費家さんへ
    40才そこそこで、大企業の管理職クラスがどれほどいるのですか?
    課長クラスで年収1000万(手取り800万+α)
    部長クラスでやっと手取り1000万です。(部長の平均は55才程度)
    普通に考えて、40才で手取り1000万など、どこにでも居る訳ではありません。
    私も自営業ですが、自営業の比率が異常に多いし、共働きも多いから、
    全体として1000万が普通になってしまうのです。
    この掲示板の中でも600万で生活している人は多いと思います。
     
    鬼嫁!  旦那が可哀想

  6. 【449319】 投稿者: よし!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 24日 18:03

    親父 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 世間知らずの浪費家さんへ
    > 40才そこそこで、大企業の管理職クラスがどれほどいるのですか?
    > 課長クラスで年収1000万(手取り800万+α)
    > 部長クラスでやっと手取り1000万です。(部長の平均は55才程度)
    > 普通に考えて、40才で手取り1000万など、どこにでも居る訳ではありません。
    > 私も自営業ですが、自営業の比率が異常に多いし、共働きも多いから、
    > 全体として1000万が普通になってしまうのです。
    > この掲示板の中でも600万で生活している人は多いと思います。
    >  
    > 鬼嫁!  旦那が可哀想
      
    よし!
    そうだよ全く。
    年収いくらだとか言うけど結局自分で稼いでるわけではないでしょ。
    専業主婦が偉そうに。


  7. 【449321】 投稿者: そういう不用意な一言が・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 24日 18:07

    本音は・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 余裕のなさはある程度年収と相関しているような気がします。




    荒れる原因なのですよ・・・わかりませんか・・・?

  8. 【449332】 投稿者: そろそろ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 24日 18:41

    〆てはいかが?


    とうに、200数もレスも越えている訳ですし・・。
    レスの内容も堂々巡りじゃない?
    もっと、何かお聞きしたいことでも?
    ねぇ、スレ主さん。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す