最終更新:

373
Comment

【445964】低収入家庭で私立中で頑張っている家庭ありますか?

投稿者: 下流族   (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 20日 11:37

私立へ行くなら、年収が最低1000万円は必要という意見がありますが、
本当に、高収入の家庭ばかりでしょうか?

がんばって、子供を私学へ行かせておられるご家庭の
体験談や節約談をお聞きしたいです。

わが家は、年収(税込み)720万。
住宅ローンも抱えていて、きついですが、私立中学に行かせるつもりです。
(現在小6)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 30 / 47

  1. 【449334】 投稿者: ・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 24日 18:33

    >40才そこそこで、大企業の管理職クラスがどれほどいるのですか?
    課長クラスで年収1000万(手取り800万+α)


    確かに世間的にはそういう年収の方の割合は少ないほうでしょうが、私立に行くとそういう年収のうちのお子さんが多い、と言ってるだけですので、一般論を話しているわけではありません。
    それだけ世間一般とかけ離れた世界なのかもしれませんが。
    鬼嫁とかなんとかの問題とは別ですよ。
    年収600万なんて立派な収入だと思います。
    それをいったら、もっと低い人なんていくらでもいるんですから。

  2. 【449341】 投稿者: ぷ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 24日 18:56

    年収と子供の偏差値はあまり関係ないようですね・・・
    逆に子供と関われる時間に比例する。

  3. 【449359】 投稿者: 平民  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 24日 19:21

    おもしろいスレで、大変参考に(元気がでました。)なりました。

    我家は年収650万息子1人住宅ローン有りの家庭です。

    我が子は、公立の小学校(1クラス40人中2〜3人くらいしか中学受験しない)
    に通っていました。

    息子が、算数が好きで、塾に行きたい→そこそこ成績が良いので中学受験検討
    →息子が文化祭を見て某進学校(自由な)に憧れ本格的に勉強開始となりました。

    某校に合格し現在通学しています。
    友達はみなさんお金持ちですが、小学校時代の友人には無い不思議な体験が出来て
    楽しいと息子は言っています。

    小学校が公立なのも良かったかな?
    小学校とのギャップと、お金持ち(ほんとに一部はすごい金持ち)の生活をおもしろ
    おかしく家で教えてくれます。

    だからといって、友達は差別する訳もなく、楽しく過ごしています。

    ※※ 結局子供自身が本当に通いたい学校であることが、何よりも大事だと思います。※※



  4. 【449391】 投稿者: 親父様  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 24日 20:36

    私立に通わせていて、年間の教育費納付は二人で170万ですが、
    600万では払いきれません。
    やはり、1000万以上の家庭が集まっているのですね。
    確かに、公立に行けばさまざまな年収の方がいるでしょう。
    下からずっと私立に入れているので感覚が麻痺しているのかも知れません。

  5. 【449422】 投稿者: 麻痺まひ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 24日 21:19

    親父様 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私立に通わせていて、年間の教育費納付は二人で170万ですが、
    > 600万では払いきれません。
    > やはり、1000万以上の家庭が集まっているのですね。
    > 確かに、公立に行けばさまざまな年収の方がいるでしょう。
    > 下からずっと私立に入れているので感覚が麻痺しているのかも知れません。
    >
    >
     
    だから、ほとんどの人は、小学校から私立なんて不経済なことしないのよ・・・
    その間に教育費をためながら、塾に行って学力を付けるのよ


  6. 【449432】 投稿者: 親父様  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 24日 21:46

    麻痺まひ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    小学校から私立に入れてしかも中学受験したので、
    お金はかなりかかってしまいました。
    結果から言えば公立小でも私立中学には入れましたね。
    小学校から私立の家庭にはお金は湯水のように使っている家庭も
    ありました。でも、不経済とは思いませんでしたよ。
    同じ結果が得られるとしても、公立という選択肢のない
    家庭が多かったです。不経済と感じられるならやめておきます。
    もちろん、費用対効果も考えません。
    無駄なことには一切出費したくないという家庭には向きません。



    > 親父様 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 私立に通わせていて、年間の教育費納付は二人で170万ですが、
    > > 600万では払いきれません。
    > >
    > やはり、1000万以上の家庭が集まっているのですね。
    > >
    > 確かに、公立に行けばさまざまな年収の方がいるでしょう。
    > >
    > 下からずっと私立に入れているので感覚が麻痺しているのかも知れません。
    > >
    > >
    >  
    > だから、ほとんどの人は、小学校から私立なんて不経済なことしないのよ・・・
    > その間に教育費をためながら、塾に行って学力を付けるのよ
    >
    >
    >


  7. 【449434】 投稿者: うし年  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 24日 21:51

    いろいろな方の意見など参考にすると、額面800万くらいの年収があれば私立中を考えてもよいということでしょうか?
    最近、中学受験が首都圏では一般的になり、今年は特に多いそうで三分の一くらいが受験を考えているそうです。

  8. 【449450】 投稿者: 麻痺まひ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 24日 22:14

    親父様 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >> 同じ結果が得られるとしても、公立という選択肢のない
    > 家庭が多かったです。不経済と感じられるならやめておきます。
    > もちろん、費用対効果も考えません。
    > 無駄なことには一切出費したくないという家庭には向きません。
    >
     
    それは良かったですね、でもこのスレは費用対効果を考えるスレ
    あなたのお話はちっとずれてると思いませんか・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す