最終更新:

373
Comment

【445964】低収入家庭で私立中で頑張っている家庭ありますか?

投稿者: 下流族   (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 20日 11:37

私立へ行くなら、年収が最低1000万円は必要という意見がありますが、
本当に、高収入の家庭ばかりでしょうか?

がんばって、子供を私学へ行かせておられるご家庭の
体験談や節約談をお聞きしたいです。

わが家は、年収(税込み)720万。
住宅ローンも抱えていて、きついですが、私立中学に行かせるつもりです。
(現在小6)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 31 / 47

1. 【449473】 投稿者: ぷ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 24日 22:31

うし年 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > いろいろな方の意見など参考にすると、額面800万くらいの年収があれば私立中を考えてもよいということでしょうか?
    > 最近、中学受験が首都圏では一般的になり、今年は特に多いそうで三分の一くらいが受験を考えているそうです。
    >

意見を参考にするのは勝手ですが、勝手に変な数字出さない方がよろしいですね、
    どれだけの教育費が子供にかけられるかは、そのご家庭各々の事情によって違います
    私立の費用も様々です、足算と引算、時間の概念がわかればご自分で計算できるはずです。

1/3とは33%のことです、そんなに増えたら、大変です・・・いいかげんな数値をお出しに
    なるのはやめましょう。

2. 【449500】 投稿者: Y・・・の資料によると  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 24日 22:53

今年の首都圏での受験率(っていうのかな?)は、
    昨年比10〜15%増で、16.9〜17.7%と予測しているようです。

3. 【449511】 投稿者: のびた  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 24日 23:06

こんな[削除しました]親が私立に行かせようとしてると思うとゾッとします。

420606】 Re: 中流家庭って?
    2006年08月07日 18:54 -さんせ〜い- (IP Logged)

--------------------------------------------------------------------------------

【返信】 【引用返信】

願書に源泉徴収表を添付。
    学校により最低年収を決めてほしい。
    さらに、親の学歴の記入欄がほしい!
    点数だけで入試をするのは反対!

4. 【449668】 投稿者: あれ?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 25日 07:33

↑これ、以前私が書いたやつ。

別に本気ではないから。
    ふざけただけ。
    気にしないでね〜

5. 【449687】 投稿者: 無理はしなくても  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 25日 08:07

経済的に無理してまで 私立中学に行かせることはないと思います。

それよりも 大学や大学院に進学したいといった時、または留学するのに残しておいたほうが懸命です。

私立中に行ったらそれですべてOKでは ありません。

塾や家庭教師、予備校などかなりの方がお世話になっているところを見ると 我が子も学校だけで何とかなるとは言い切れません。

また 部活動やその他もろもろのことも地元の中学に行っているよりはかかります。

公立中で 進学塾に通塾し高校受験をする方が案外学力はつくかもしれません。
     中学受験をして、6年後の大学受験までは はるか先ですから どうしても私立中学に入ると勉強しなくなったという話はよく聞きます。

・・・で、やはり私の考えではひとりなら、年収900万でローンなしなら 貯金もしながら可能。
     二人なら1200万かな?

6. 【449753】 投稿者: 子どもには  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 25日 09:25

卒業 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > そしてその他に私立だからこそかかるお金も、やはりあります

>   
    > そしてもっと根本を考えれば、私立中学に入ることこそ
    > お金がなくては手に入れられない青春ではありませんか?

> でも私立を選んだその時点で、「お金が無くては手に入れられない青春」を
    > 「親が子どもに与えた」のです
    > そのことはいつも自覚していたいと思っています
    >
    >
    >
    私は、過度にお金を必要とする事が青春を謳歌する事ではないのではと、申し上げたつもりでした。
    私立中学が、「お金が無くては手に入れられない青春」だとしても、青春のあり方はお金を使って経験する事ばかりではないだろうと思っています。
    卒業さんが、過度にお金を使って青春を謳歌させていると思っているわけではありません。
    おそらく価値観が違っていて、平行線なんだなと感じています。
    (それも良いと思ってます)

それよりも、私立だからかかるお金というのに、興味があります。
    子どもが成長するに伴う食費や被服費、教養・娯楽費、交通費、交際費は想定しているのですが、学校納入金と上記以外の 私立だからかかるお金 というのは想定していませんでした。
    どのような事にいくら位かかるのか、
    そちらのほうが、今、中学受験するか否か考えている私のような立場の者には参考になりますので、教えていただけたら嬉しいです。学校の特色によるものなら、学校選択の一要素になりますし、私立中学全般にかかることであれば、中学受験自体の見直し材料になります。

7. 【449809】 投稿者: 人それぞれ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 25日 10:20

子どもには さんへ:

> 私は、過度にお金を必要とする事が青春を謳歌する事ではないのではと、申し上げたつもりでした。
    > 私立中学が、「お金が無くては手に入れられない青春」だとしても、青春のあり方はお金を使って経験する事ばかりではないだろうと思っています。
    > 卒業さんが、過度にお金を使って青春を謳歌させていると思っているわけではありません。

価値観は人それぞれですよね。

> それよりも、私立だからかかるお金というのに、興味があります。
    > 子どもが成長するに伴う食費や被服費、教養・娯楽費、交通費、交際費は想定しているのですが、学校納入金と上記以外の 私立だからかかるお金 というのは想定していませんでした。
    > どのような事にいくら位かかるのか、
    > そちらのほうが、今、中学受験するか否か考えている私のような立場の者には参考になりますので、教えていただけたら嬉しいです。学校の特色によるものなら、学校選択の一要素になりますし、私立中学全般にかかることであれば、中学受験自体の見直し材料になります。

今、書店に行きますと私立中学案内を銘打ったものに、だいたい掛かる費用と言うものが
    ランク付けになって記載されていたりします。
    学校別ですから、一言でどれ位掛かる?と聞かれても一言では難しいでしょうね。
    一度ご覧になり参考になさってはいかがでしょうか。

ただ、私立にお子さんを通わせていらっしゃる親御さんは、良い環境の中で6年間ないしは
    それ以上の大切な時期を過ごさせたいと思っているのです。
    その為には、お金も確かに掛かるでしょう。
    そう言う意味です。

お子さんの為にお金は惜しまない・・・それは、その人それぞれの考え方ですから、そうで
    無いと思うのでしたら、こう言う場で声を大にして言うのではなく、ご自信がその方針で子
    育てされれば良いことではないでしょうか。

8. 【449823】 投稿者: 親子の価値観次第  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 25日 10:35

私立だからこそかかる食費や被服費、教養・娯楽費、交通費、交際費、
    学校の特色もさることながら、親子の価値観に依るところが大だと思います。
    交通費は遠方の私立を選べば仕方がありませんが、例えば部活の遠征費などは
    公立に通っていても同じです。最近、公立では部活に入らず、地元のクラブチームに入る子も多いですが、
    そちらの遠征費や部費はとんでもなく高額です。
    私立の部費や遠征費などは最初から調べられることですので、受験前から入りたい部があるのなら
    前もって調べて、学校選びの参考にするといいでしょう。
    その他の交際費や食費、被服費、教養・娯楽費は公立と全く変わりません。
    公立にだってお金持ちの子はいます。そんな子と同じように付き合おうと思えばそれなりにお金もかかるでしょう。
    ですが、子どものランチ代やその他交際費にお小遣い以上のお金を出そうと私は思いませんので、
    私立だから出さなきゃいけない状況というのは想像しにくいのです。
    まず、学校に何を求めるか、です。お友達との楽しい交際も含めたお子さんの生活全般の環境を求めるのなら、
    それなりのお金もかかるでしょう。
    ですが、私の子どもが通う私立の場合は長期休み中でも夏期講習はありますし、部活もあります。
    まず、しょっちゅう出かけるという時間がありません。
    友達と遊ぶこともそれはありますが、お金がかかるような遊びはいたしません。
    一ヶ月の小遣い額を決めていますので、その範囲内で遊ぶように躾けてあります。
    お金持ちも多く通っていますが、お金がかかる教養・娯楽のお誘いなど一度も受けたことはありません。
    お金がかかる教養・娯楽の類はご家族で楽しまれています。あまりこちらでは「お友達も誘って」という話にはなりません。
    我が家もコンサートやキャンプに出かけるときは家族や家族ぐるみで付き合いのある知人と出かけます。
    子どものクラスメートは、相手の親御さんと親しくお付き合いしているわけでもありませんので、
    宿題がまだ終ってなかったら申し訳ない、とか、塾や習い事で忙しいだろうか、など、
    相手の都合を考えると誘ってみようという気は起こりません。
    こちらの方では、娯楽・教養は家族で楽しむもの。学校の友人と一緒に楽しむものではありません。
    学校は社会性と勉強を学ぶ場所。私と子どもはそういう価値観で学校を選びましたし、
    子どもは今の学校でこの子なりの青春を謳歌し、とても楽しそうです。
    公立の先生には最近あまり見なくなった熱心さ、親身さ、素晴らしい指導力、カリキュラム、
    本当にこの学校を選んでよかったと、子ども共々喜んでいます。
    資料に載っている以外にかかる費用は、こどもの学校の場合は「課外授業費」と「補助教材費」「模試代」くらいでしょうか・・・
    課外授業費は放課後自由参加で行われている補習授業です。夏期講習は3週間あります。
    どちらも塾に行くことを考えれば驚くほどの安さです。
    その他部活のユニフォーム代などもありますが、公立と同じです。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す