最終更新:

373
Comment

【445964】低収入家庭で私立中で頑張っている家庭ありますか?

投稿者: 下流族   (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 20日 11:37

私立へ行くなら、年収が最低1000万円は必要という意見がありますが、
本当に、高収入の家庭ばかりでしょうか?

がんばって、子供を私学へ行かせておられるご家庭の
体験談や節約談をお聞きしたいです。

わが家は、年収(税込み)720万。
住宅ローンも抱えていて、きついですが、私立中学に行かせるつもりです。
(現在小6)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 32 / 47

1. 【449828】 投稿者: どちら?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 25日 10:38

親子の価値観次第さんへ:

とても参考になりましたが、失礼ですがお住まいはどちらですか?
    通われていらっしゃる私立とは都内の学校ですか?

2. 【449842】 投稿者: しずか  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 25日 10:46

あれ? さんへ:
    -
    ------------------------------------------------------
    >願書に源泉徴収表を添付。
    学校により最低年収を決めてほしい。
    さらに、親の学歴の記入欄がほしい!
    点数だけで入試をするのは反対!

↑これ、以前私が書いたやつ。
    > 別に本気ではないから。
    > ふざけただけ。
    > 気にしないでね〜

お子さんんの偏差値もなかなか上がらないようで
    ストレスが溜まっていることと存じます。
    点数だけの試験制度ですので収入だけでなく偏差値を上げるように
    一層努力して励みますように。失礼!

3. 【449847】 投稿者: ごめんなさい・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 25日 10:59

どちら? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 親子の価値観次第さんへ:
    >
    >
    > とても参考になりましたが、失礼ですがお住まいはどちらですか?
    > 通われていらっしゃる私立とは都内の学校ですか?

都内ではないのですよ・・・
    住まいまでは言えません。ごめんなさい。。
    うちが都内とは状況が違うことも把握していますが、
    あまりの違いについ、声高になってしまいました・・・
    もし皆さんが都内の情報をお求めでしたらごめんなさいね・・・

4. 【449848】 投稿者: うちの場合  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 25日 10:52

今春から私立中高一貫校(大阪府内 偏差値50レベル)へ通う息子がいます。

入学金20万円、協力金(いわゆる寄付 強制ではない)5万円を納め、
    制服、体操服、靴等々で13万円ほどが入学時にかかり、
    学費は年60万円、旅行の積み立て年20万円、スクールバス、定期代で年10万円
    ・・・以上が、最低限必要な金額です。
    毎日のお弁当が必要です。

ちなみに、地域の公立中学の学費は年間12万円ほどでした。
    修学旅行の積み立ては全額で6〜7万円くらいでしょうか?
    給食があって給食費は別に必要だったとおもいますが、小学校の給食費とかわらない額です。

以下は、私立でも公立でも、かかる費用だと思います。
    息子には、こづかい月1000円。
    毎日200円×5〜6日分(計1000円〜1200円)は、
    部活後の飲み物代、おやつのパン代として週給で別に毎週末に渡しています。

休みにたまに友達と電車に乗って、遊びに出かけたりしますが、
    そんなときは、必要な交通費と昼食代(1000円)に入場料は出します。

部活に必要なもの(うちはバスケットで、シューズ代15000円ほどで、すでに2足目買いました)

公立の生徒は、中一から塾へ行ってる子が多いですが、
    中一〜中二までは月額2万くらい、中三で3万くらいなので、
    塾の費用を加算しても、
    私立中の3年間だけみても、公立に比べて私立はお金がかかります。

普通のサラリーマン家庭も多いです。その場合私の知る限りは
    みなさんが共働きです。妻がフルタイムの会社勤め。(私もそうです)
    公務員や教師のお母さんも多いですね。
    だから、夫婦合算で年収は軽く1000万円を越えておられるでしょう。
    専業主婦の方の場合は、やはり会社経営のご家庭が多いです。

私立は、お金がかかる分当然、教育内容には魅力がいっぱいあります。
    (でなかったら、わざわざ、私立へ行かせませんよね)

スレ主さまは、
    お子さま自身が私立を希望するのなら
    なんとか今後も頑張ってお母さまが仕事を続け、私立へ行かせてあげてください。
    お子さまが1人なのでしたら、なんとかなると思います。

5. 【449854】 投稿者: そんなに  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 25日 10:54

私立中にこだわらくても、高入枠のある私立もありますから、、、。

どうぞ、余裕を持ってお受験に望んでくださいませ。

6. 【449864】 投稿者: あのね  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 25日 11:11

そんなに さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私立中にこだわらくても、高入枠のある私立もありますから、、、。
    >
    >
    > どうぞ、余裕を持ってお受験に望んでくださいませ。

中学から私立に行かせたいから、学費の心配が生じているのですよ。
    中高一貫校だから意義有りなんです。

7. 【449882】 投稿者: 何処行っちゃったんだ?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 25日 11:37

420597】 Re: 中流家庭って?
    2006年08月07日 18:37 -やめてほしい- (IP Logged)

--------------------------------------------------------------------------------

【返信】 【引用返信】

倍率が高くなるので、
    家計の厳しい家庭は公立に行ってほしいです。
    よろしくお願いします。

【420598】 Re: 中流家庭って?
    2006年08月07日 18:43 -確かに- (IP Logged)

--------------------------------------------------------------------------------

【返信】 【引用返信】

本音ですね。

【420599】 Re: 中流家庭って?
    2006年08月07日 18:41 -本当!- (IP Logged)

【返信】 【引用返信】

誰でも彼でも私立に行かれたら、母親層もなんだかね〜公立も私立も変わらなくなっちゃっ
    たら、嫌です!

父母の会も、PTAみたいな乗りになって欲しくないし、ガツガツしたお母さんばかりじゃ
    私立にした意味がなくなっちゃう!
    お願いだから、それ相応の人に私立に集まって来て欲しい!!

【420601】 Re: 中流家庭って?
    2006年08月07日 18:53 -他人の- (IP Logged)

【返信】 【引用返信】

年収気になる人は、中受は止めるべき!

悪いことは言わないから。
    余裕に私立行かせている家庭は、第一「中受してる家庭って、年収幾らかしら!?」なんて思わないから。

こんな意見もありましたよ〜

8. 【449906】 投稿者: 卒業  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 25日 11:49

人それぞれ さんへ

そろそろ私も退陣したいのですが、ご質問いただいたのでお答えしますね
    我が家は小学校は公立でしたので、今でもとても親しくしているママ友がいます
    それでお話を聞いていて、やはり公立はいろいろな面で親の負担に配慮されていると思います
    親子の価値観次第さんとは意見が異なりますので
    申し訳ないのですが、親子の・・さんのレスに反論する形でお答えさせていただきます

> 交通費は遠方の私立を選べば仕方がありませんが、例えば部活の遠征費などは
    > 公立に通っていても同じです。最近、公立では部活に入らず、地元のクラブチームに入る子も多いですが、

公立中学は同じ区内、市内での交流が中心です
    試合もその範囲から始まり、県大会に進める学校はわずかです
    交通費はほとんどかかりません
    うちの子の部活費用は、学校のお知らせでは年間20万(合宿・ユニフォーム・部費など)
    でしたが、
    交通費や細かいもの(靴下とか・・忘れました)でその倍くらいかかった気がします
    合宿はうちの近辺の公立校では行っていません
    ユニフォームも家計の困難な家庭に配慮して安いものを選択するところがほとんどです
    一度そのママ友のお子様のチームでブランド物の1万円のウィンドブレーカーをそろえようとしたところ、反対の保護者が数人あり、5千円のものになったというお話を聞きました
    このような理由から部活にかかる費用が公立と私立で同じとは思いません
    地元クラブチームのお話は中学とはまったく別のお話なので省略させていただきます

> その他の交際費や食費、被服費、教養・娯楽費は公立と全く変わりません。

制服代からして公立と私立では費用が違います
    被服費については家庭の考え方次第ということに賛成いたします
    教養・娯楽費も家庭によるとは思いますが、
    映画にいくにしても地元でというわけにもいかず、都心で集まることになります
    そうなれば昼食代が必要ですし、○ックは嫌いというお子様もいて
    (おいしくない、混雑している、品質に疑問などだそうです)
    ○ックにはあまり行かず、○スバーガーなどに行っていました
    ○スのほうが高いと思いますが、その差を気にするお子さんはいなかったようです
    お友達の家に行くことになれば、交通費だけでもかなりの負担です
    お小遣いが交通費でなくなってしまうこともあり、そういうときは別途支給です

>> お金がかかる教養・娯楽の類はご家族で楽しまれています。あまりこちらでは「お友達も誘って」という話にはなりません。

私は高校・大学を想定してお話をしていました
    中・高で養われる感覚は大学生になってもそのまま続きますので。
    でも、人それぞれさんのご質問は中高でのことだと思いますので限定して考えますね
    中学の時はたしかにお友達同士ででかけることは少なかったのですが
    高校では子ども同士で行くようになりました。
    でもお断りされるのはもちろん自由だと思います
    そのあたりはご家庭の価値観で。

それから大きなものとしては夏休みのホームスティに50万ほどかかりました
    学校主催で自由参加でしたが子どもが行きたいというので行かせました
    それも選択はできることです
    公立でも旅行会社が企画するものに参加する子もいます
    でもそういう話が聞こえない環境と聞こえる環境では子どもの関心度が違います
    いろいろな経験をさせる目的もあって私立を選んだのですから喜んで行かせました。
    そういえば修学旅行が海外という学校も多いです
    公立中学ではもちろんそんなことはありませんが
    でも修学旅行費用は入学前からわかりますね
    うちは高校卒業時にもお友達と旅行に行きました
    詳細を書くとまた叱られそうなので、ご想像におまかせします(笑

ほとんどは小さなことで、ここで何がどうだとかは書けません
    きちんと家計簿をつけている方ならもっと明確にお答えできるかも知れません
    そんな細かい出費なら家計の範囲内で十分と思われる方もあるでしょうし、
    皆様のおっしゃる通りご家庭で選択できることも多いです
    費用が負担にならないように配慮している学校とそうでない学校もありますね

私はぜいたくできないご家庭は私立に入るべきではない、とは思っておりません
    というより、我が家もぜいたくな家庭ではないのです
    申し上げたかったのは、お子さんが小さいときからぎりぎりの経済状況では
    お子さんが成長すれば厳しいのでは?がメインテーマです
    私も子どもに無駄づかいはさせない方針です
    でも、何が無駄かということは本当に人によってさまざまですね
    多少費用をかけているといえば、金銭教育をしていないとか
    見栄っ張りだとかいう風に決め付けられるのもどうかと思いまして
    これまでいろいろお答えしてきました
    家事が滞っておりますので、このレスで最後にさせて頂きたいと思います
    長々失礼いたしました

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す