最終更新:

373
Comment

【445964】低収入家庭で私立中で頑張っている家庭ありますか?

投稿者: 下流族   (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 20日 11:37

私立へ行くなら、年収が最低1000万円は必要という意見がありますが、
本当に、高収入の家庭ばかりでしょうか?

がんばって、子供を私学へ行かせておられるご家庭の
体験談や節約談をお聞きしたいです。

わが家は、年収(税込み)720万。
住宅ローンも抱えていて、きついですが、私立中学に行かせるつもりです。
(現在小6)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 33 / 47

1. 【449950】 投稿者: 子どもには  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 25日 13:02

卒業さんへ

早速の回答ありがとうございました。
    とりあえず、教えて頂いた内容では想定範囲内のものでしたので安心しました。
    もっと、なにか凄い世界が私の知っている情報以外にあるのかと思い、
    いろいろ想像してしまいました。
    聞いておいてよかったです。

私は、-親子の価値観次第-さんのお子さんが通っていらっしゃるような学校に魅力を感じますので、やはり学校選びは慎重に、ですね。間違って価値観のちがう世界に迷い込んだら、子どもがかわいそうですものね。
    納得のいく学校に出会えるように情報収集します。ありがとうございました。

最後に-人それぞれ-さんへ

「子どもの環境を整えるため」にお金を惜しまないつもりでしたので、
    私立中学受験を検討していました。
    私の知っている情報よりも奥深い情報があるのだろうと、思っていましたので、
    書き込みをしたのですが、冷静であろうと配慮したつもりが
    見苦しい書き込みになってしまっていたようで、お詫び申し上げます。
    中学受験の本の記載を判断基準にして良いということで、とても安心しました。
    ありがとうございました。

2. 【450859】 投稿者: 一般家庭  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 26日 11:43

締められているようですが、一言だけ。

私立と一口に言っても、係る費用は学校によって違います。
    開示されているものだけでも、表にしてみればどうでしょう?
    また、説明会でわかることもあります。
    寄付金の有無、高校入学金、施設費など。
    学校から説明されることもありますし、どなたかが質問されることもあります。
    ご自身で質問されてもよいと思います。

我が家は、受験した学校の6年間のおおよその金額を表にしました。
    各学校、かなり違いましたよ。
    まあ、学費で学校を決めたわけではなく、あくまで6年間の心づもりとして表にしたのですが、
    結果的に、一番学費のかからない学校に進学しました。

うちはおそらく、「親子の価値観次第」様と同じ学校ではないかと思われますが、
    こちらは部活動費もリーズナブルです。
    公立と変わらないか、もしかして安いかもしれません。

各ご家庭の家計が余裕があるかないかは、全然わかりません。
    そんな話も出ないし、お互いにそんなとこに関心はないかも?です。
    お友達の話はよく話題になりますけど、
    「こんなことあったよ〜」って、小学校の頃の延長ですね。

部活動などの諸経費、お友達との関わり方、各家庭の方針などは、
    ある意味、学費と連動しているものがあるかもしれません。

3. 【451244】 投稿者: なんとかなるよ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 26日 20:12

我が家には、関西の難関中高一貫校・中学1年の子供がいます。
    主人の年収は350万です。(涙)
    しかも、小学生の次男がいますが、長男が幼稚園のときから私立中学しか考えていませんでした。
    というのは、長男が幼少の頃からずば抜けた才能を持っていたからです。次男も同じ学校に通うとなると…どうしましょう。
    皆様は、年収700万でも不安なんですか?
    長男が公立小学校に通っていたときには、給食費の免除を受けていた程の家庭でしたが、受験の為の塾代は工面し、合格をいただけました。
    私の実家や妹(甥っこ大好き・未婚・高収入)に援助してもらいましたし、主人の実家は大変な資産家です。会社を経営していて、ゆくゆくは主人が継ぐので、今の収入が極端に低くてもさほど不安がありません。主人の年収以外にも家族全員の誕生日やら何やらで年間100万程はいただいていますが、それでも、まだまだ低所得ですよね。
    自分たちの老後は、両家からの相続をあてにしています。不動産や株を結構持っていますので。時々、それでいいのかしら?と思います。
    私はブランド好きで、主人の年収に見合わず洋服やバックには相当お金をつぎ込んでいますので、私立中学に通わせている母親の中では、華美な方だと思います。他のお母様方に決して引けをとっていませんよ。公立小学校では一番目立っていたかもしれません。よく、「○○さんのお宅は余裕があっていいわね。」と言われていますが、まさか年収350万で生活しているとは周囲の誰も知りません。

こんな家庭もありますよ。ごく稀でしょうけれど。お金がないという理由で、子供の才能を埋もれさせたくありませんでした。

4. 【451254】 投稿者: 兼業主婦  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 26日 20:20

うらやましいです・・・

5. 【451315】 投稿者: 聞かせてください。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 26日 21:27

聞かせてください。なんとかなるよさんは、年収350万とのことですが、住宅ローン等は。。ありですか!? うちは、年収500万超えです。一応、住宅ローン抱えておりますが、建物のみなので、主人の親からの援助もありますので、なんとかやってますが・・・
    年子で二人居ております。年齢が近いせいか同姓でもありますので全てにおいてX2です。
    又、生活水準はある程度、保ちたいというか、年収の割りに、なんとかなるよさんのように高めにみられがちな生活をしておりますが、、、実際、しんどい部分もあります。
    中学受験をさせる予定しておりますが、、、、こちらの掲示板を拝見して、少し考えさせられてます。
    私自身、無駄使いは致しませんが、自分自身わりに裕福に育てて頂いたので、その感覚が普通に感じてしまう為か、どうしても、しまつというものが出来ません。

今現在、息子さん私学に通われておりますが、生活かなり厳しいですか!?

6. 【451353】 投稿者: 定期積み立て  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 26日 22:00

聞かせてください さん

まず、月20万の定期積み立てをしてみれば
    楽か厳しいか、すぐに解ります。
    来月から始めれば、年内に結果がでると思いますよ。

家も3人分の月30万を定期し、苦労しましたが
    なんとかなりそうなので、私学に入れました。

7. 【451383】 投稿者: のん気  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 26日 22:30

定期積み立て さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 聞かせてください さん
    >  
    > まず、月20万の定期積み立てをしてみれば
    > 楽か厳しいか、すぐに解ります。
    > 来月から始めれば、年内に結果がでると思いますよ。
    >  
    > 家も3人分の月30万を定期し、苦労しましたが
    > なんとかなりそうなので、私学に入れました。

ボーナスでは?
    年間で120万でもいいのかしら?

8. 【451455】 投稿者: おどろき!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 26日 23:54

給食費免除でブランド物ですか?
    それを得々と書き込む神経が信じられません。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す