最終更新:

373
Comment

【445964】低収入家庭で私立中で頑張っている家庭ありますか?

投稿者: 下流族   (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 20日 11:37

私立へ行くなら、年収が最低1000万円は必要という意見がありますが、
本当に、高収入の家庭ばかりでしょうか?

がんばって、子供を私学へ行かせておられるご家庭の
体験談や節約談をお聞きしたいです。

わが家は、年収(税込み)720万。
住宅ローンも抱えていて、きついですが、私立中学に行かせるつもりです。
(現在小6)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 36 / 47

1. 【451563】 投稿者: 不思議・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 27日 06:34

なんとかなるよ さんへ:

なんとかなるよさんの書き込みを見ていて、最初は皆さんのおっしゃる様に
    釣り?とも思いましたが、ご本人が何度も必死で書き込みをされてらっしゃる
    ようなので、本当の話なのかな?と思うと、やはり不思議だなと思うことが
    たくさんあります。

ご自身は両家のご実家が裕福で、援助があること、ご主人は将来は資産家の
    両親が経営する会社を継承することなどを強調されてらっしゃいますが、
    では、なぜ今現在、年収350万円しかないのでしょうか?
    通常、後継者であれば、すでにお父様の会社に入られて、会社の業務に携わって
    いるのではないでしょうか。それであれば、それなりの給与を頂いても
    おかしくありませんよね?
    今は、お父様の会社ではなく、別の会社で修行中(?)なのでしょうか。
    それにしても、なんとかなるよさんのご主人の年齢がいくつかは存じませんが、
    大学卒で会社にお勤めをしていて年収350万円は少々安いような気がします。
    すでに中学生の息子さんがいるようですし、そろそろご実家の会社に入社という
    話にはなりませんか?

ご主人のご実家は、食べ物やその他で援助をしてくれる・・・ということですが、
    それにしても、

> 主人の実家が資産家だとはいえ、今の生活は金銭的余裕がありません。だから自治体の援助を受けてもおかしくないと思います。確かにもっと生活が苦しい方もいらっしゃるとは思いますが。

こういう考え方に関しては良識を疑います。なんとかなるよさんの家庭が金銭的余裕がない
    家庭とは到底思えません。また、息子一家が自治体の援助を受けるような生活をしている
    のに、未だに援助だけをしている状態のご主人のご実家にも、資産家とはいえ、?と
    思います。

> 私の両親は「子供に苦労はかけたくない」と不自由なく育ててくれましたが、国立大に進学したとき、学費も自分で払っているといった苦学生が沢山いて、貧乏くささになじめませんでした。友達には、「若いうちの苦労は買うてでもせい!(関西弁で)」と叱られ、ショックでした。

結局、なんとかなるよさんは、親御さんには金銭的に不自由なく育てて頂いたようですが、
    苦学生を見て「貧乏くさいからなじめない」と感じるような人柄になってしまったという
    ことでしょうか。この方の書き込みを見て、子供にお金をかけるのも結構なことですが、
    それ以前に、人としての教育が最も大切なのだな、と再認識しました。

ちなみに我が家は私も夫もごく普通の家庭出身で、苦学生というほどではありませんが、
    大学まで国公立で、つましく暮らして来ました。今は、主人の年収が5000万円ほどあり、
    かなりの額を税金として支払っています。でも、その税金が本当に困っている人にでは
    なく、なんとかなるよさんのようなご家庭にも使われているのだな、と思うと考え
    させられます。ちなみに、私も夫も「貧乏くさい」ので、ブランドものにも一切興味
    なく、未だにつましい生活です。子供四人を育てつつ、ユニセ○などにも寄付しています。
    お金は天下のまわりものですから。子供達にも、お金の大切さをこれからも教えて
    いきたいと思います。

内容がスレッドの趣旨から反れて申し訳ありませんでした。

2. 【451572】 投稿者: 大丈夫  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 27日 06:52

不思議・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    今は、主人の年収が5000万円ほどあり、
    > かなりの額を税金として支払っています。

公務員のお給料になってるだけ、心配しなくても大丈夫。

3. 【451623】 投稿者: なんとかなるよ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 27日 08:28

不思議…様
    年収5000万円???すごいですね。私も本当に困っているのですが、自治体での援助をしてもらっては駄目ですか?
    ユニセ○への寄付、素晴らしいですね!そういう方は尊敬します。
    お子様4人もいらっしゃって羨ましいです。私は子供が大好きなので、最低3人は欲しかったのですが、金銭的に厳しいと考えて諦めました。
    主人の年齢30代前半です。ボーナスはありません(涙)。40代で350万はさすがに「釣りかな?」と思われてしまうかもしれません。30歳すぎたばかりですので、これくらいの方もいるのではないでしょうか。
    主人の両親の考えはわかりませんが、会社を継ぐ時期など全くふれませんし、義父もまだ50代半ばです。こちらでは勝手に、義父が60歳になるまでには話があるかな…と思っています。
    私は自分の性格がいいとは決して思っていません。主人と出会ってからは幾分常識的になりましたが、金銭感覚は妹に指摘されるほどですし。
    私も主人も、私立中学生の父兄の中では最年少かもしれません。特に私は社会人の経験がないので、少し考え方がズレているところも時々指摘されます。難しいです。
    掲示板での書き込みをどこまで信じていいのか、お互い様だとは思いますが、不思議様…の書かれていることが本当と仮定してお返事しました。

4. 【451639】 投稿者: ほほう、  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 27日 08:54

> 掲示板での書き込みをどこまで信じていいのか、お互い様だとは思いますが、

なるほどね。
    せいぜい頑張って、お子さん方を卒業させてあげてください。

今は独身の妹さんだっていつまでもお姉さんに援助し続けられるとは限らないし、
    そのときはご両親からの援助をますます増やしてもらってね!
    あ、公的機関からもいっぱいもらっているのでしたね、余裕ですね!

5. 【451663】 投稿者: 優秀な税理士  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 27日 09:12

年収5000万、かなりの税金払ってますって、自慢してるけど
    普通もっと節税できると思いますよ、逆にあまり頭良くないって
    言ってるみたいですよ・・・

6. 【451674】 投稿者: 不思議・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 27日 09:26

優秀な税理士 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 年収5000万、かなりの税金払ってますって、自慢してるけど
    > 普通もっと節税できると思いますよ、逆にあまり頭良くないって
    > 言ってるみたいですよ・・・

すみません。確かに、年収の書き込みは余計でしたね。
    読み返してみても、大変エラそうに自分でも感じます。失礼致しました。
    あと、年収に関しても、この年収がずっと続くとは勿論思っておりません。
    たまたま去年がそうだっただけで、変動があります。
    昨年は、株の利益を確定したりしたので、思ったよりもいってしまった、という
    年でした。今年は、3000万円代でしょう。
    我が家は特に節税は考えておりません。それって頭良くないって言っているような
    ことなんですね。逆に勉強になりました。

なんとかなるよ様
    すみません。私もつい、国公立出身で「貧乏くさい」と言われたことに、
    ちょっと腹を立てて、失礼な書き込みをしてしまいました。
    お許し下さい。もう中学生がいるご夫婦とのことだったので、それなりの
    ご年齢かと思っていましたが、まだ30代前半のお若いご夫婦だったのですね。
    まだお父様も現役とのことで、それなら仕方ないですね。
    年収のことも、なんだか自慢気でした。すみません。うちの主人は、なんとかなるよ
    様のご主人と20歳位年が離れておりますので、比較するのも失礼ですね。
    余計な書き込みをして申し訳ありませんでした。

7. 【451689】 投稿者: 共稼ぎは?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 27日 09:33

なんとかなるよ様は働きに出ないのですか?
    せっかく国公立大卒なのに、もったいないです。

8. 【451691】 投稿者: 私も不思議  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 27日 09:46

不思議・・・ さんへ:

> なんとかなるよ様
    > すみません。私もつい、国公立出身で「貧乏くさい」と言われたことに、
    > ちょっと腹を立てて、失礼な書き込みをしてしまいました。

というよりやはり私も不思議なんです。
    国立大(旧帝大)で親の年収を調査されませんでしたか?
    本当に貧乏臭いとは正反対の現象だったのでビックリした記憶がありまして‥
    20年以上前ですが、そんな昔から両親が
    「収入が高い方が学歴も高いのね〜(ため息)」
    って言っていたものです。家は平均的サラリーマンでしたから。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す