最終更新:

373
Comment

【445964】低収入家庭で私立中で頑張っている家庭ありますか?

投稿者: 下流族   (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 20日 11:37

私立へ行くなら、年収が最低1000万円は必要という意見がありますが、
本当に、高収入の家庭ばかりでしょうか?

がんばって、子供を私学へ行かせておられるご家庭の
体験談や節約談をお聞きしたいです。

わが家は、年収(税込み)720万。
住宅ローンも抱えていて、きついですが、私立中学に行かせるつもりです。
(現在小6)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 40 / 47

  1. 【452483】 投稿者: 総括  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 28日 08:46

    えーっと、総括しますと
     
    なんとかなるよさんのご家庭のような
    低収入のお家(年収350万ほど)は
    自分達だけの力では子供を私学に通わせるのは<無理>
    ということですね。
    ご実家の援助などがあれば別ですが・・・

  2. 【452530】 投稿者: 僭越ながら  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 28日 09:44

    旗色が悪くなったからでしょうか、
    「スレ違い」「スレ主は〆ているのだから〆ろ」と要求する仕切りやが鬱陶しいので新スレ立てさせていただきました。


    「親の援助、どこまで受ける?」というタイトルです。
    公的扶助も含めて、もらえるものは貪欲にもらうべき、という考え方と、
    本当に必要なもの以外の補助を受けるのは施しである、潔しとしない、という考え方とあるかと思います。


    よろしければ移動して、思う存分語り合ってくださいね。
    こちらのスレ主さんも、これからの計画に役立つと思いますので、ぜひご参加ください。

  3. 【452639】 投稿者: スレ主さん、〆てましたか?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 28日 11:44

    スレ主さん、〆てませんよね?
    最後に登場されたのは【449173】です。その後、一度も見えられていませんよね?
    どこかで〆られましたか?私の見落としですか?

  4. 【452666】 投稿者: 僭越ながら  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 28日 12:25

    スレ主さん、〆てましたか? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > スレ主さん、〆てませんよね?
    > 最後に登場されたのは【449173】です。その後、一度も見えられていませんよね?
    > どこかで〆られましたか?私の見落としですか?
    >
    >
    そうでしたか?「〆ている」「もう書き込むな」とあまりうるさいもので(笑)
    私も見落としなのかと思っていました。


    でも、あれからスレ主さんも登場なさいませんし、350万で贅沢な暮らしが可能かどうかの話なら、やはり新しいスレでしませんか?
    何とかなるよさんが、あちらでもお答えくださるといいですね。

  5. 【452804】 投稿者: つぶやき  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 28日 15:56

    >40代で350万はさすがに「釣りかな?」と思われてしまうかもしれません。
    >30歳すぎたばかりですので、これくらいの方もいるのではないでしょうか。


    なんとかなるよさんのご主人は30歳をすぎたばかり。
    すぎたばかり、ということは31か32ってことかな。
    子どもさんは中1(12〜3歳)とのこと。
    20歳前後の時の子・・・?高卒なのかしら?
    なんとかなるよさんは国公立大卒ということだけど、
    在学中に産んだ?それともご主人は年下なのかな?・・・



  6. 【452819】 投稿者: 一応  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 28日 16:13

    なんとかなるよさんのご主人は大卒らしいですよ。


    >主人は私立大学のの美術系卒ですので、


    と書いてありました。仕事は定時(17時)に終わってすぐに帰宅し
    趣味で油絵を描いているんだそうですよ。

  7. 【452825】 投稿者: いえ。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 28日 16:19

    一応 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > なんとかなるよさんのご主人は大卒らしいですよ。
    >
    >
    > >主人は私立大学のの美術系卒ですので、
    >
    >
    > と書いてありました。仕事は定時(17時)に終わってすぐに帰宅し
    > 趣味で油絵を描いているんだそうですよ。





    つぶやきさんがおっしゃっているのは、奥さんの方ですよ。
    20歳前後で子供産んだのなら、学生時代に?それとも、奥さんは年上で卒業後に産んだのかな?という疑問でしょう・・・
    奥さん自身は国公立大在学中に、その貧乏臭さがなじめず、とお話されていました。

  8. 【452850】 投稿者: ということは・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 28日 16:52

    なんとかなるよさんは国立大卒ではあるが社会人の経験無し、
    ご主人は私立大美術系在学中の20歳前後で学生結婚し子供が出来た・・・
    ということは、ご長男がお生まれになった頃というのは
    夫婦とも無収入の身で、ご実家からまるごと援助を受けるような
    生活だったということになりますよね。
    もらえるもの(税金、親の援助)はもらって当たり前という
    考え方がすっかり染みついてるのでしょうね。


あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す