最終更新:

373
Comment

【445964】低収入家庭で私立中で頑張っている家庭ありますか?

投稿者: 下流族   (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 20日 11:37

私立へ行くなら、年収が最低1000万円は必要という意見がありますが、
本当に、高収入の家庭ばかりでしょうか?

がんばって、子供を私学へ行かせておられるご家庭の
体験談や節約談をお聞きしたいです。

わが家は、年収(税込み)720万。
住宅ローンも抱えていて、きついですが、私立中学に行かせるつもりです。
(現在小6)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 42 / 47

  1. 【455369】 投稿者: なんとかなりました  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 02日 02:08

    夫52歳、昨年までの年収、250万。借入金返済、月額23万円。
    子供、私立大学2人、公立中学の計3人。しかも、地方の大学のため
    毎月、仕送り二人で10万円。後は奨学金二人合わせて20万円。
    学費と塾代、合わせての合計額=450万(二人とも理系なので高いんです)

    我が家は、夫が事業を起こしてから7年間からほぼ無収入、ずっと親にパラサイト。

    今年初めてパラサイトから脱却。今年からへそくりで私が始めたFX
    で毎月70万〜80万稼いでます。夫の事業もようやく起動に乗り始め
    売上も倍倍に増えていっています。

    年収が少ないとお嘆きの皆様!!一度地獄を見た、私達。でも、
    子供の教育費は削らなかった。しかし、なんとかなりますよ。350万は
    はっきりいって凄いです。
    金は天下の回りもの。有るところから無いところに循環されるべき
    なのです。お金のある人は溜め込むのは良くないそうですよ。

    だから、なんとかとかなるよさんのような家庭も当然OKでしょ。
    どうして皆さん、騒ぐのか、感覚的に理解できません。
    サラリーマンと自営業とでは事情が違うのですから。

  2. 【455375】 投稿者: 夜更かし鳥  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 02日 02:29

    なんとかなりました さんへ:
      
    > 夫52歳、昨年までの年収、250万。
    > 学費と塾代、合わせての合計額=450万
    > 我が家は、夫が事業を起こしてから7年間からほぼ無収入、ずっと親にパラサイト。
    > だから、なんとかとかなるよさんのような家庭も当然OKでしょ。
    > どうして皆さん、騒ぐのか、感覚的に理解できません。
    > サラリーマンと自営業とでは事情が違うのですから。
      
    なんとかなるよさんもパラサイトでしたね
    なんとかなりましたさんも実家の援助が無ければ
    お子さんの大学進学は無理だったでしょう?
    サラリーマンとか自営業の問題ではなくて
    パラサイトできる実家があるかないかの話。
    パラサイトできるという安心がある人は年収が少なくても平気でいる。
    結局それだけの話ではないかと思います
    一般のパラサイトできない家庭と比較して
    年収が少なくても大丈夫かどうかを討論しても意味が無いです
    パラサイトが良いかどうかはモラルの問題で別の話ですね
    ご実家がいいと言っているならいいんじゃないですか。
    そういう風に育ったお子さんがまたパラサイトしようとしても
    大丈夫なほどの資産家なんでしょう

  3. 【455377】 投稿者: 夜更かし鳥  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 02日 02:34

    なんとかなりました さんへ
      
    > 今年初めてパラサイトから脱却。今年からへそくりで私が始めたFX
    > で毎月70万〜80万稼いでます。 
      
    余計なことですが。
    外国為替証拠金取引は素人が儲けられるものではありません
    本当に儲かっているならけっこうですが
    早く手を引かないともう一度地獄を見ることになります

  4. 【455702】 投稿者: なんとかなりました  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 02日 14:06

    夜更かし鳥 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > なんとかなりました さんへ
    >   
    > >
    > 今年初めてパラサイトから脱却。今年からへそくりで私が始めたFX
    > > で毎月70万〜80万稼いでます。 
    >   
    > 余計なことですが。
    > 外国為替証拠金取引は素人が儲けられるものではありません
    > 本当に儲かっているならけっこうですが
    > 早く手を引かないともう一度地獄を見ることになります



    地獄をみたのですか?どんな様子でした?

  5. 【455779】 投稿者: 結局  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 02日 15:35

    年収350万でもなんとかなりました・・と書かれていますが
    親からの援助、国からの援助を受けてなんとかなったわけで
    援助がなければなんともならなかったわけですから
    年収350万じゃ”どうにもこうにも無理”という結論ですよね。

  6. 【455817】 投稿者: なんとかなりました  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 02日 16:09



    FXもはっきりいって命がけなんです。今から7年前は私もこんなに色々な
    事に手を染めるなど思いもしなかった。普通の専業主婦でした。夫は上場企業
    の役員でした。子供の私立の中高2人で結構大きな一戸建てのローンも40代
    で完済、人も羨むような暮らしだったと思います。
    しかし、夫が会社で部下からの裏切りや様々な試練が乗り越えられず、放って
    おいたら自殺しかねない状況で、夫が会社を辞めたいと言ったとき、「いいよ」
    と即決したものの、明日からの生活が次ぎの瞬間から頭をよぎりました。子供の学校
    はどうするんだろう・・・。子供達に話したところ、公立に変わるから大丈夫と言って
    くれました。そのように、進めていたところ、義母、義父が可哀相だから辞めさせるな
    といい学校は続けました。しばらく、預貯金と退職金で凌ぎましたが2年目以降厳しく
    なってきましたので、即現金収入と思いわたしは40過ぎて初めて働きました。パート
    3つ掛け持ちし、自分が教えているお教室も続けました。あの時は自分でも、忙しすぎて
    自分が今どこにいるのか分からなくなってしまう状態でした。頑張っても、月30万
    を得るのがやっと、事業の借り入れの返済と公共料金で消えてしまいます。
    日に何度も自分が消えてなくなってしまいたい。死んだら楽になるだろうと思いました。
    親が見かねて、援助してくれました。主に主人の方の親です。いつも、いつも申し訳ない
    気持ちと罪悪感で一杯でした。なんとかしなくては、なんとかしなくては、と自分を
    追い詰めていく毎日。本当に辛かったです。
    このような日々の中、どん底でもうダメとと思った時に必ずお金が湧いてきました。
    不思議ですね。いちかバチかで書いた本が5万部の売れ行きで印税が何百万と入り
    ました。これを原資としてFXを始めました。今のところ上手くいってます。

    なんか、だらだら長い文章で申し訳ありません。わたしが言いたいことは今は心配
    ない生活もそれが永久的に存続する訳ではないかもしれないという事をどこかで意識
    下に置いておく必要があるということです。例えば、40歳過ぎて、ご主人に頼らず
    生活していく、子供を学校に通わせる自分を想像してみてください。
    スレさまはご自分で働いていらっしゃるのだから、今所得がぎりぎりでも、大丈夫ですよ。
    自分で経済をたてているのであれば、頼りない夫がいるより確かです。頑張ってください。

  7. 【455821】 投稿者: って言うか  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 02日 16:19

    何で、ここのスレ主さんも、「親の援助・・」のスレ主さんもなかなか〆ないんだろう。


    もう、どっちも堂々巡りじゃない?
    年収350万円云々って・・もう、結論も出ていますしね〜スレ主さん。

  8. 【455847】 投稿者: !!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 02日 16:52

    って言うか さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 何で、ここのスレ主さんも、「親の援助・・」のスレ主さんもなかなか〆ないんだろう。
    >
    >
    > もう、どっちも堂々巡りじゃない?
    > 年収350万円云々って・・もう、結論も出ていますしね〜スレ主さん。
     
    マタデタ シメラー


あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す