最終更新:

373
Comment

【445964】低収入家庭で私立中で頑張っている家庭ありますか?

投稿者: 下流族   (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 20日 11:37

私立へ行くなら、年収が最低1000万円は必要という意見がありますが、
本当に、高収入の家庭ばかりでしょうか?

がんばって、子供を私学へ行かせておられるご家庭の
体験談や節約談をお聞きしたいです。

わが家は、年収(税込み)720万。
住宅ローンも抱えていて、きついですが、私立中学に行かせるつもりです。
(現在小6)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 9 / 47

1. 【446453】 投稿者: 我が家の場合  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 20日 23:02

夫の年収1000万強、私の収入150万位で一人息子。
    息子は塾では特待生なので費用なし。公立小。
    外車、持ち家あり(ローン残高1000万弱)。
    それでも貯金は微々たるもの…。

毎日普通に暮らしていますが、私立なんて行かせようと思えば行けるし
    行けばそれなりにお金もかかるけど納得のいく出費だとも思う。

300万でも1500万でも
    行きたい人が行けばいい。
    工面は自分で考えよう。
    どうしたら?なんて聞くだけ無駄。

入ってからお付き合いが大変だとか肩身の狭い思いをするとか
    人の家庭のことなど詮索する人はそんなにいません。
    気にせず自分で決めましょう。

2. 【446460】 投稿者: おかしいな  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 20日 23:18

貧乏な人って さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > お金の使い方がわからないんだそうです。
    > お金がないのに次々と高級外車を買い換えたり、
    > ペットを次から次へと飼っては捨て、飼っては捨てだったり。
    > お金がない人ほど分不相応なお金の使い方をしてしまう事が多いそう。
    > 子供の教育でも、本当に子供の事を考えてではなく、
    > 高級外車やペットと同じく
    > 変に見栄を張って分不相応なお金の使い方をしている人もいるのかもしれない。

あの。。上のようなことは、所謂、貧乏な方にはできないと
    思うのですが?
    お金持ちの人って…の間違えですか?変な質問でごめんなさい。

3. 【446493】 投稿者: いや、間違えではない  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 20日 23:43

収入に合わないお金の使い方している人いますよね。
    例えば、賃貸住宅に住み(都営やアパートなど)ベンツに乗るとか。
    一点豪華主義なのかなぁ??なんて思って見てしまいます。
    家は買えないけど、車ぐらいなら買えるというわかりやすい見栄??

4. 【446516】 投稿者: 賃貸業  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 21日 00:17

おかしいな さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 貧乏な人って さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > お金の使い方がわからないんだそうです。
    > > お金がないのに次々と高級外車を買い換えたり、
    > >
    > ペットを次から次へと飼っては捨て、飼っては捨てだったり。
    > >
    > お金がない人ほど分不相応なお金の使い方をしてしまう事が多いそう。
    > >
    > 子供の教育でも、本当に子供の事を考えてではなく、
    > > 高級外車やペットと同じく
    > >
    > 変に見栄を張って分不相応なお金の使い方をしている人もいるのかもしれない。
    >
    > あの。。上のようなことは、所謂、貧乏な方にはできないと
    > 思うのですが?
    > お金持ちの人って…の間違えですか?変な質問でごめんなさい。
    >

私は「おかしいなさん」では ありませんが、賃貸住宅の支払いを何ヶ月も遅れている方に限って 財布はビトンやエルメスやプラダなど 高級ブランドです。

なので、「おかしいなさん」のお話に共感しました。

5. 【446520】 投稿者: 横ですが・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 21日 00:26

賃貸業 さんへ:
    > 賃貸住宅の支払いを何ヶ月も遅れている方に限って 財布はビトンやエルメスやプラダなど 高級ブランドです。

ブランド物の財布やアクセサリーポーチなどの小物は、パ[削除しました]屋さんの人気景品です。

6. 【446521】 投稿者: 横ですが  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 21日 00:31

うちはもっと下さん(別居中の方)のお子さんが通っている「有名大学の付属」ってどちらかしら?
    最初に頭に浮かぶのはK応?(S実は付属でなくて系属ですものね)それとも、G院?A山?S蹊?S城?
    なにかとっても自慢みたいだから、首都圏なら上のどれかしか考えられませんよね。
    それなら、お子さんが学校で惨めな思いをしていなければいいけど、って思います。
    上記の学校は目に見えるお金以外にも、かかりますからね、やっぱり。
    こういう場だから、いくらでも、何とでも言えるから、私も騙り、と思われるかもしれません。
    でも、常識的に考えてどう?年収300万円でこれらの学校で普通にやっていけると思いますか?
    私自身の友達も子どもの友達も、上記の学校の在校生、卒業生はたくさんいるけど、みなさん、それなりです。
    もちろん、お金で全てが決まるわけではないし、逆に親の年収の話なんて品性を欠く話題は出ませんよ。
    もっているのが当たり前ですからね。

人には分というものがあるのだと思います。
    分によっては公立選択のほうがずっとずっとよい学校生活をおくれることもあると思いますよ。
    私学は多かれ少なかれ、似たような環境(経済的にも知的面でも)の方の集まりですから。

有名大学、というのがマンモス校のN大やT海大であるなら、問題はないでしょうけどね。
    N大もT海大も確かに「有名大学」には違いありませんから。
    「難関大学」とは決して書いていないところがミソかもしれません。

7. 【446522】 投稿者: 446521  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 21日 00:31

【446521】の「横ですが」です。
    タイピングしている間に他の人のカキコが。
    しかも、なんと同じHN(^_^;)

紛らわしいことになってしまってごめんなさい。
    別人です。

8. 【446523】 投稿者: 男子校  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 21日 00:31

都内の私立中に息子が通い、娘は公立小
    男の子というのもあるかもしれないけれど、中学にもなると
    母親同士のお付き合いも特になく、保護者会で顔を合わせる程度
    子供同士も誰の家がどうのこうの、家はどうのこうのなどという
    話にもならず、全く他のご家庭の様子もわかりませんよ
    お休みも日曜だけだし、皆の家もそれぞれ遠いいし、平日は部活で
    帰宅して夕食、お風呂に宿題で寝る時間。
    友達とお金を使って遊ぶ時間もなくても、日々それで充実してるみたい
    付属でないということもあるのか、親御さんも皆さんさっぱりしてますよ〜
    高校になれば受験体制に突入し、噂話などしてる時間もないだろうな〜
    子供達も『今日お金ないからカツカレーじゃなくラーメン』とかって普通の会話。
    でも昼休みに遊びたいから、可能な限り皆お弁当持参。
    親がどんな節約して通わせていようが、有り余る余裕の中で通わせていようが
    子供にとっては何の問題でもなく、皆同じ友達ですよ
    何を節約してようが、節約してでも私立に行かせたいから行かせてようが
    どうでもいいんじゃないかな〜
    シャレっけもない男臭いさっぱりとした男子校。それが気に入って選んだ学校。
    集まるご家庭も同じ様な感覚みたい。例え『僕の家貧乏なんだ〜』なんて言う子がいても
    『そうなんだ〜』で済む雰囲気。親も子から話を聞いても『そうなんだ〜』で終わる雰囲気。
    片身が狭い思いをすることはないんだろうな〜と思う。
    娘が女子校に入ったら、違うのかしら。来年受験です
    でも私は変わらず同じ感覚、さっぱりだろうな〜と思う。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す