最終更新:

117
Comment

【462110】宿題で割り算の筆算を強要する先生

投稿者: 困った   (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 10日 21:33

小5の子供のことで相談です。
学校の宿題で、出る、41.4÷23などの割り算を
こどもは筆算の、最上部の、答え部分のみ書いて提出しています。
すると担任の先生が、「下もやること」と赤字で書かれ、丸をつけてもらえませんでした。
(インド人の子供は3桁×3桁の計算も筆算を使わずするといった記事をプレジデント
ファミリーで読みました。)
なんだか、そんなことを強要し、かつ丸もくれない担任の先生に腹が立ちます。
こどもは塾の宿題もたくさんあるし、できることはさっさとやってしまっていいと私は
考えるので、筆算はやらなくていいと思うのですが、皆様なら、波風を立たせないように
こどもに筆算を最後まで書せますか?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 12 / 15

  1. 【463552】 投稿者: 妙な反応ですね  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 12日 13:39

    嫌です さんのレスは何も不快ではありませんが?
    それよりも、
    学習さんの内容や言葉はきつい、というよりムキになって
    相手をけなしていて、読むに耐えません。
    何でこんなレスできるかなー?醜すぎ。


    私も嫌ですさんと同じ感じを受けました。
    ID非表示だからって、汚すぎ。
    スレ主はまっとうにやれば?

  2. 【463564】 投稿者: 悲惨  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 12日 13:49

    学習さんの書いたものはひどい。
    嫌ですさんにズバリ当てられたから焦っているのか。
    本当にID表示されたら笑えるでしょう。 清貧てあの清貧か。

  3. 【463602】 投稿者: 脳のことで  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 12日 14:35

    ちょっと前に、書いて計算、書いて覚える(英単語など)の効用が、右脳と左脳の
    問題では? というようなレスがあったので、それに補足というか、意見なのですが・・・


    以前、新聞で前頭葉の発達のために良いことという特集があり、東北大の医学部の
    脳のPET(だっけ?、とにかく脳内の賦活時血流を調べる機械)が専門の先生が、
    漢字や単語を繰り返し書くことや筆算の効果を述べていました。
    そのような作業(頭と手を一緒に使う)をすると、前頭葉の血流が多くなる、つまり
    前頭葉を使うわけです。使われるとそこでは、神経シナプスのネットワークが増えます。
    前頭葉とは、理性的判断を司るところ。たとえば、感情に流されてカーッとなっても、
    「まてまて」と指令を出すところです。神経シナプスの回路がたくさんあると、思考の
    柔軟性が増大します。ここを鍛えることは、人間として一番大事な大脳の分野を育てる
    ことといっても、過言ではありません。


    数の構造が自然と頭に入っていて、代数学の基礎の基礎があり、暗算が得意というのは、
    決して悪いことだとは思いませんが、筆算にもそれなりに効用があるということですね。
    学校のやり方や出題の仕方にあわせるという社会性の問題も、前頭葉の問題かもしれま
    せんが…


    結構、荒れていますが、わたしには興味深いスレでした。

  4. 【463603】 投稿者: 学修!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 12日 14:46

    悲惨 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 学習さんの書いたものはひどい。
    > 嫌ですさんにズバリ当てられたから焦っているのか。
    > 本当にID表示されたら笑えるでしょう。 清貧てあの清貧か。
    >


    またでた!「あなた清貧でしょ」って荒らす人が!!
    あんたたちが出てきたらまた荒れるから逝ってくださいまし。
    参加したいなら筆算に関するいいアイディア出してね。

  5. 【463608】 投稿者: 内容と表現方法  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 12日 14:49

    学習さんはどなたかがおっしゃっているように感情的でムキになってますね。
    「いいレス」か「悪いレス」かに分類するなら後者でしょう。
    レスの趣旨はある意味で正論だと思います。
    感情を抜きにして読んでみればそうでしょう。
    でも、正論はいくつもあり、絶対に正しいわけでもありません。
    如何せん、学習さんの表現方法では反発を受けるのは必至ですね。
    表現方法を変えれば「いいレス」になったかもしれません。


    実際、このスレの流れの中で嫌かもさんのレスを読むと、
    いまさらそんな感想を書いて何か意味があるの?という気分です。
    私も単なる感想を書いてしまいました。ごめんなさい。

  6. 【463610】 投稿者: あれ?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 12日 14:43

    おかしいよ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > またまた清貧さんが大活躍ですね〜


    興味深い書き込みばかりでした。
    でもね、これにまた出てくるのですよ
    こういう人。
    確かに、矢印の使いかた云々から見て彼女かもしれませんけどね
    あなたと違ってきちんと自分の意見かいてますから参考のひとつになります。
    知ってますか
    「賢者は愚者からも学ぶが、者は賢者からも愚者からも学ばない」って。
    清貧さんは、前回かなり学ばれたと思います。すなわち、賢者でしょう。
    って書くとあなたはこうレスするでしょう「あんた清貧だろう」って。
    それはお断り。

    こういうかたをスルーして賢者の皆様からの参考になる書き込みをお願いします。

  7. 【463619】 投稿者: おかしいよ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 12日 14:56

    あれ? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > おかしいよ さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > またまた清貧さんが大活躍ですね〜
    >
    >
    > 興味深い書き込みばかりでした。
    > でもね、これにまた出てくるのですよ
    > こういう人。
    > 確かに、矢印の使いかた云々から見て彼女かもしれませんけどね
    > あなたと違ってきちんと自分の意見かいてますから参考のひとつになります。
    > 知ってますか
    > 「賢者は愚者からも学ぶが、者は賢者からも愚者からも学ばない」って。
    > 清貧さんは、前回かなり学ばれたと思います。すなわち、賢者でしょう。
    > って書くとあなたはこうレスするでしょう「あんた清貧だろう」って。
    > それはお断り。
    >
    > こういうかたをスルーして賢者の皆様からの参考になる書き込みをお願いします。

     

    だって可笑しすぎるよ〜!
    誰が賢者で誰が愚者かあなたには判りますよね。
    誰が清貧さんで誰がそうでないのか・・・あなたには判りますよね。

  8. 【463621】 投稿者: あきれた・・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 12日 14:59

    おかしいよ さんへ:

    またでた!あなた自分が「おかしいよ」と思われているのよ。
    荒らすのはやめてね。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す