最終更新:

151
Comment

【463796】足立区の小学校について

投稿者: 初心者   (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 12日 19:21

はじめまして。現在横浜に住んでいますが、来春東京の
足立区に引越しが決まりました。私の実家は文京区ですが、
足立区のことは全然知りません。子供が小学校に上がるので
いろいろ情報を教えてください。本当は神奈川の小学校を受験予定でしたが、
引越しの話しが浮上した時点で泣く泣くあきらめました。
国立は受験しますが、抽選もありますので公立も視野に入れてます。
小学校以外にも足立区の地安なども教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 19 / 19

  1. 【551069】 投稿者: 横浜生まれ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 30日 10:53

    で結婚して足立区に住んでいます。
    子どもたちの卒業した小学校は義母と夫も卒業してます。
    東京の下町ってこんな感じ?
    夫の小学校の同級生もいまだ近所にたくさんいます。
    学校行事に夫も参加すると、さながら同窓会になります。
    すごく世界がせまいようですけど、私は居心地いいです。

  2. 【571563】 投稿者: そう  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 17日 17:01

    こうもり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > そのマンション、実家の近くだから、宝くじ3億円
    > 当たったら離婚して購入しようと思ってまうす。


  3. 【571607】 投稿者: 住めば天国  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 17日 17:59

    ↑ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > いえ、いえ、
    > 西新井で億ションなんてしませんよw
      
    足立区に億ションがあるかないかは知りませんが、
    首都圏に住んでいるみなさんの多くは足立区より地価の安いところに住んでいるんじゃないですか?
    特に、千葉・埼玉の住宅地区で足立区より高いところなんてごく僅か。
    小学校の学力差だって大したことないし、足立区(昔在住)だって文京区(現在住)だって、個々人(私)にとって問題になるような差はないですよ。




  4. 【613727】 投稿者: 個体差の問題  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 10日 22:40

    住めば天国 さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > 特に、千葉・埼玉の住宅地区で足立区より高いところなんてごく僅か。
    > 小学校の学力差だって大したことないし、足立区(昔在住)だって文京区
    (現在住)だって、個々人(私)にとって問題になるような差はないですよ。
    >
    要は、周囲の環境に左右されずに、行動でき、勉強できるかどうかです。

  5. 【613939】 投稿者: へえ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 11日 09:38

    草加や竹ノ塚と西新井じゃたいして変わらないと思っていたけど
    公示地価で倍くらい違うとこもあるんだね。
    足立区が割高?草加市が割安?どちらでしょうか。

    あてくし的には西綾瀬あたりで平米40万超えって高いような気がいたしますが。
    まあそんでも西片付近の半分以下か。まだまだ東京は高いなあ。

  6. 【614190】 投稿者: 元地元民  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 11日 17:59

    人気があると言われる北千住の本○小、越境の子が半分くらいいます。
    教室が密室でなく独特のつくり。
    中学受験率は高く、NやSに通う子がごろごろ。
    親も子も意識が高い子がいる一方、公立ですから意識が低い親子ももちろん混在。
    良くも悪くも下町で道が狭いのと都営住宅が多いのがちょっと、ですが、
    便利で住みやすい町だと思います。

  7. 【614320】 投稿者: 私も足立区民  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 11日 22:17

    生まれは足立区ではありませんが、ず〜〜っと下町で生活し下町から離れられなくなっている足立区民です。
    このスレが上に上がってきたので読んでみました。
    面白いですね。


    【550769】で足立区・愛さんが書かれた
    > ある日、なんとか銃(?)で撃たれて顔にかすり傷した友達の親が、
    > 撃った子の親に文句を言いに言ったら、
    > 「そんなちっちゃいことで文句言ってたら、この町じゃやってけない!」
    > って、逆に説教されちゃったそうです。


    この感覚が足立区というか下町です。上野、浅草、本所、深川なんていうのもこんな感じです。(というか、そっちが元祖)
    この感覚が肌に合う人は下町はお勧めです。


    で、子供の教育にとってどうかというと微妙です。
    学力面ではお勧めしません。
    情操面では下町の感覚を正しく身につけた子供には悪い子はいないと私は思っています。
    小さいときからつかみ合いのケンカをしていた子供は(女の子もしますよ)いじめなんかしません。
    ただ、ガラは悪いです。
    だから山の手育ちの人が見るとびっくりするでしょうね。


    小中学校はともかく東京の東側に大学が少ないのは欠点です。
    自分も困りました。
    特に理系学部はみんな西の方に引っ越してしまっていました。
    比較的楽に通学可能な理系学部を持つ大学は東大、東工大、早稲田、上智、理科大…と数えられる程度なので勉強しましたよ。

  8. 【633647】 投稿者: 北区です  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 12日 08:00

    私も足立区民 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > > で、子供の教育にとってどうかというと微妙です。
    > 学力面ではお勧めしません。
    > 情操面では下町の感覚を正しく身につけた子供には悪い子はいないと私は思っています。
    > 小さいときからつかみ合いのケンカをしていた子供は(女の子もしますよ)いじめなんかしません。
    > ただ、ガラは悪いです。
    > だから山の手育ちの人が見るとびっくりするでしょうね。
    >
    気性は荒い人が多いですね。
    ただ、飾らないよさもあるかと

「親子問題に戻る」

現在のページ: 19 / 19

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す