最終更新:

151
Comment

【463796】足立区の小学校について

投稿者: 初心者   (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 12日 19:21

はじめまして。現在横浜に住んでいますが、来春東京の
足立区に引越しが決まりました。私の実家は文京区ですが、
足立区のことは全然知りません。子供が小学校に上がるので
いろいろ情報を教えてください。本当は神奈川の小学校を受験予定でしたが、
引越しの話しが浮上した時点で泣く泣くあきらめました。
国立は受験しますが、抽選もありますので公立も視野に入れてます。
小学校以外にも足立区の地安なども教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 19

1. 【463902】 投稿者: 越境組  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 12日 21:47

初心者様

足立区へ転居されても他区への越境という手もあります。
    どなたかもおっしゃっていますが、環境はよくないです。
    広い区ですのでどのエリアにお住まいになるかにもよりますが、
    数少ない駅周辺は、便利でありながら治安はよくありません。

教育熱心な区と比較すると、生活面、学習面、親としての感覚
    など、かなり異なります。
    千代田区、文京区、台東区などへ越境している方もいらっしゃい
    ますので、お考えになってみてはいかがですか?

2. 【463932】 投稿者: 初心者  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 12日 22:16

たくさんの情報ありがとうございます。足立区っ子さんのいう駅に該当します。
    正直駅を出て驚きました。団地の中に駅があるのですね。威圧感がありました。
    でもどこの学校にも「ちょっと・・・と」思うような非常識な考えの方は
    いると思います。基本はやはり家庭ですね。
    とはいえ、子供は周りに影響されやすいので心配です。
    やはり住んでみないと環境や治安まで分からないので、
    このような情報は大変参考になります。
    まだ先ですが中学受験も考慮し、主人と話し合います。
    たくさんの情報感謝します。ありがとうございました。

3. 【463955】 投稿者: 引越し組  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 12日 22:51

4年前、新線ができるという予定地の近くに住んでおりました、上の子が
    年長のころ学校見学があり、近所の学校に行った所、低学年は授業開始されるベルがなって先生が来てもなかなか、騒ぎが収まらない様子にとてもおどろき、高学年を見ますと徘徊している生徒を校長先生自ら、注意している様子にびっくりしました。すべての学校がというわけでないですが、いける範囲ですべて見学したほうが良いですよ。
    私が見た範囲では、落ち着いて授業の受けられる学校は抽選になっており(今はどうでしょう)、考えた末。急遽、受験も間に合いませんので環境のよい別の区へ移ることを選択しました。子供は環境に良くも悪くも影響されます。よくよく見学し、お考えになったほうが良いと思います。うちはおかげさまで、公立ですが良い学校の学区域に住まいが見つかり、選択は正解だったと思っております。ご事情がいろいろあるでしょうがお子様にとっても大事な時期ですものね。受験を考えいらっしゃる教育熱心な方でしょうし、、。希望の学校が見つかると良いですね。
    後一つ、親御さんの共働きが多く、入りびたりになって困ってる方、確かに多いと思います。幼稚園児でもありましたから(苦笑)。物価が安いのは間違いありません!!
    人情のある心温かいお母さんたちいっぱいいますよ。。がんばってください!!

4. 【464008】 投稿者: 元足立区民  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 12日 23:38

ここで越境のお話が出ていますが私は反対です。
    学生の頃西新井〜北千住〜千代田線を7時30分ごろ通学していました。
    ものすごい混みようでした。小さなお子さんがランドセルを背負ってあのラッシュに乗せることを自分の子供には絶対させたくありません。
    良い子もいれば悪い子もいる公立小学校は足立区だけでなく埼玉県千葉県でも同じような比率で混在しています。(文京区とは違っているとは思いますが)
    郷に入れば郷に従えか、孟母三遷どちらをとるのかご主人さまとお話になってみてください。地元びいきではありませんがそうマスコミが言うほどひどくはありませんよ。

5. 【464017】 投稿者: 葦立ち  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 13日 00:09

初心者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    引越しが足立区と限定されてしまうのは何か理由がおありですか。
    通勤?社宅?
    小学校を受験予定の方から見たら、どこであっても足立区の公立小
    では不満をもたれると思います。

私立は考えていらっしゃらないようなので、何とも言えませんが。
    ご主人に通勤を多少我慢してもらうか、住まいを他所に移すか、他の
    方法を考えられたらいかがでしょうか。
    わざわざ足立区に引っ越して、治安が不安とおっしゃらなくても。

気持ちは表情に出ますから、古くから住んでいる人が多い中には入ら
    ないほうがいいと思います。
    お子様のためにも、近県の新興住宅地か都内のマンションのほうが、
    価値観の似たお友達ができるのではないでしょうか。

自分の嫌いな土地に住むのは、教育上もよくないことです。

6. 【464189】 投稿者: 隣区  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 13日 09:34

足立区と同じような雰囲気の隣の区に住んでいます。
    東京の別の地域から越してきたのでヨソモノになります。

よく、「非常識な人はどこにでもいる」「下町はきさくな人が多い」と言いますが、この地帯は、要するに「下層階級がとても多い田舎町」を連想なさればよろしいかと思います。
    地方のように「上層階級」の人はいませんし、いても、大抵他の地区の学校へ子供を逃がしています。

行きたいと思う学校の下校風景を何日か観察なさる事をお薦めします。
    その中で、親子共になんの違和感もなく暮らせると思うなら、とても楽しい日々が送れるでしょう。

もし少しでも違和感を感じたなら、やめた方が良いです。

この地区の人たちの、異端者に対する攻撃はものすごいです。
    親子共に、ひどい虐めを受けます。
    先生も決して止めてくれません。
    虐めが原因で引っ越していく人の噂をかなり聞きます。

それでも、立ち向かえるほど強い精神力の持ち主でしたら、物価も安いのでお薦めの場所ですね。

7. 【464214】 投稿者: 住人  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 13日 09:59

心配しないで大丈夫ですよ!
    ただこの先受験する事を考えると北千住の駅の側が一番良いと思います。
    受験する人が少ない学校も沢山ありますが、家は受験するんだから〜など威張った態度さえとらなければ皆さんが応援してくれる様な地域です。
    色んな情報が入る事で心配する事も多いと思いますが一度学校を訪問してください。

8. 【464314】 投稿者: 東灘  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 13日 12:11

要するに「下層階級がとても多い田舎町」、地方のように「上層階級」の人はいません
    >うちの親戚がSMALL台というところにすんでいます。
    やはり、そうなんですか。彼らを見ててもわかります。
    ちなみに、私は、兵庫県にすんでいまして、子供を東京の大学に入れるために、下宿させようと思っています。
    いわゆる、治安のいい、受験に関しても熱心な地区は、どこなんですかね〜〜?
    東京のことは、まったくの無知ですが・・・・

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す