最終更新:

151
Comment

【463796】足立区の小学校について

投稿者: 初心者   (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 12日 19:21

はじめまして。現在横浜に住んでいますが、来春東京の
足立区に引越しが決まりました。私の実家は文京区ですが、
足立区のことは全然知りません。子供が小学校に上がるので
いろいろ情報を教えてください。本当は神奈川の小学校を受験予定でしたが、
引越しの話しが浮上した時点で泣く泣くあきらめました。
国立は受験しますが、抽選もありますので公立も視野に入れてます。
小学校以外にも足立区の地安なども教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 5 / 19

1. 【502021】 投稿者: 横浜出身の現足立区民  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 21日 23:46

私は実家が横浜、通勤の関係で足立区に在住です。
    二人の子供は公立の小学校。
    お世辞にも素晴らしい小学校とは言えませんが、
    子供達は楽しいらしく、「絶対に転校しない」と言い切っています。
    クラスの様子は先生次第、
    良い先生に当たった次の年は愕然としましたが。。。
    まあ、うるさい授業でも、自分なりに聞き取る術を学んでいるようです。

学校の勉強のレベルはやはり低いようなので、
    地元の塾に行き始めましたが、
    そこでは学校の様な点数は取れません。
    学校のテストでは90〜100点が当たり前ですが、
    塾のテストで50点代を取って大泣きでした。
    塾のテストでも高得点の子はちゃんといます。
    やはり、できる子はそれなり居る、という事でしょうか?
    ま、財力がある家の子は、中学は私立にする子が多いですけどね。

公立の中学は学校選択制のせいで、生徒数も学力もかなり差があります。
    入りたい中学があっても、抽選の倍率を見てあきらめ、
    ぼちぼちの中学に入学させる人もいます。
    同じ小学校から行く、公立の中学の数は、5〜6校に及ぶので
    中学進学でかなりバラバラになります。
    抽選があるので、一緒にどこどこの中学に行こう、と
    子供らで話すことはあまりなく、親と子で決めてしまうようです。
    とりとめもなく語ってしまいまいスミマセン。

で、私の実家は横浜の中心部の下町といった場所ですが、
    ここ足立区に、さほど違和感は感じません。
    まわりのお母さんがたも、ふつうの人です。
    自営のお家が多いせいもあり、もう継ぐものが決まっているため
    それほと勉強熱心にならなくても将来困らない、という人々は多いかもしれませんが。。。

2. 【502055】 投稿者: 足立区ね・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 22日 00:25

足立区・・・ それは、ヤクザが多い区
    足立区・・・ 下町=不衛生な町(人によっては)
    足立区・・・ 浮浪者がうろうろしている町(南千住)
    足立区・・・ ピ−ンと張り詰めた空気が漂う区
    足立区・・・ 東急で言えば、池上線と雰囲気が似ている区

スラム街が多すぎ!!!

3. 【502079】 投稿者: 嗚呼、足立区・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 22日 01:09

足立区在住の方には申し訳ないが、足立区は東京都の区の中で
    行政的に一番立ち後れた区である。地域間の格差も甚だしい。

子供の学力は親の経済力と比例関係にあることを否定する者はいないだろう。
    経済的に豊かな地域にある中学校と、貧困層の多く住む地域の中学校では、
    元から学力に隔たりが発生しているのである。
    前者は先生がいい加減な授業をしても、生徒は予備校や塾で勉強して成績は上がる。
    後者では先生は生活指導に追われ、中に少しはいるだろう頭の良い子供の学習指導に
    十分な時間は確保できない。
    それで、前者の先生の勤務評定は上がり、給料もアップ予算もアップである。

住民は中学を選択できるから、劣悪環境下にある中学を敬遠して
    遠くの上品な中学に通うようになるだろう。
    中にはチンピラ・ズベ公も越境してくるから、そこ中学も程度が下がり、
    最後には足立区の中学はスラムの吹きだまりと化すのである。

もっとも、そうなるに至るには多少の時間がかかるから、そのころには
    この教育委員会の奴らはみんな辞めていて責任の所在はわからなくなっているだろう。

4. 【502097】 投稿者: そうかなぁ?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 22日 01:26

足立区ね・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >> 足立区・・・ 東急で言えば、池上線と雰囲気が似ている区
    >

親戚が足立区(西新井)と池上線沿線(雪谷大塚と石川台の間)にいますが、はっきり言って全然雰囲気が違うと思います。
    正直言って足立の親戚宅へは子連れで行きたいと思いません。駅近くに狭い道やごみごみした道があり、何だか怪しげなお店もあります。どちらかと言えば汚いイメージです。
    それに比べると池上線沿線の親戚宅はいい意味でのちょっとのどかな感じが残っていて嫌いではありません。

5. 【502101】 投稿者: 避けたい  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 22日 01:31

大阪は西成地区周辺の出身です。
    西成がどんな地域かということは、知ってる人はよく知っていると思います。
    そんな地域に生まれ育った我が家ですが、足立区だけは避けたいと思っています。
    実際に3年ほど住んで、足立区の異常さ・劣悪さ(特に幼児〜中高生にかけての
    育児・教育環境)を、いやというほど思い知らされました。
    中高生の不良→暴走族→組事務所というパイプやルートの存在、警察のふがいなさ、
    教職員のだらしなさ、行政の腐敗、極端なイデオロギーの政治団体や宗教団体の巣窟、
    街全体を覆うモラルの欠如、恐怖と暴力と不正が堂々とまかり通る無法地帯・・・。
    女子高生コンクリート詰殺人が発生しても決しておかしくない地域だと思いました。
    (しかもその時の犯人は、その後、別の逮捕監禁容疑でまた逮捕されました )
    オウムの有名な教団施設もありました。
    ここは日本有数のスラム、人生の終焉地。
    わが家は家族の生命・身体の保安の観点から転居を決意し、足立区を脱しました。

6. 【502103】 投稿者: 江戸川区のヤバイ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 22日 01:36

足立区と似たような・・・・

7. 【502106】 投稿者: 粗野・粗暴犯罪も深刻  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 22日 02:08

『足立区コミュニティボード』から

「警視庁発表の犯罪発生マップで、足立区は不名誉なことに
     ひったくり・車上荒らしの件数で都内のワースト1になってしまいました。
     足立区でも区内の多発地域には早急の設置をお願いします。
     学童の安全のためにも、早めの対策が望まれます。」

8. 【502192】 投稿者: 災害  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 22日 08:00

何ヶ月か前ニュースで見たのですが、
    環境省によると海面が1m上昇すれば
    江戸川区、江東区、墨田区、葛飾区、足立区といった
    広い範囲が水没することになるらしい。
    この中で足立区は川に囲まれているため、水害が
    発生すると現在緊急避難場所となる区内の小学校や
    中学校の3割が水没で使用できなくなるため、
    緊急に隣の川口市に避難場所提供を依頼したとのこと。

災害時のことを考えるとちょっと怖いですね。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す