最終更新:

151
Comment

【463796】足立区の小学校について

投稿者: 初心者   (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 12日 19:21

はじめまして。現在横浜に住んでいますが、来春東京の
足立区に引越しが決まりました。私の実家は文京区ですが、
足立区のことは全然知りません。子供が小学校に上がるので
いろいろ情報を教えてください。本当は神奈川の小学校を受験予定でしたが、
引越しの話しが浮上した時点で泣く泣くあきらめました。
国立は受験しますが、抽選もありますので公立も視野に入れてます。
小学校以外にも足立区の地安なども教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 9 / 19

  1. 【503424】 投稿者: そtれはおかしい  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 23日 10:42

    ともだちに さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 子どもの学校に足立区の子いるけど、距離おいたほうがいいでしょうかね。
    あなたそれでも大人?もっと成長して下さいよ。 呆


  2. 【503456】 投稿者: がんばれ足立区  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 23日 11:43

    住みやすい地域となるか、廃れるか、一重にそこに住む住民が地域とどう関わるか、ですよね。


    地域への思いも重要なファクターだと思います。地域への愛着が住民にある以上、経済的に苦しい地域でも、人間らしい生活がきづける地域になっていくと思います。


    このスレの一部の非常識な嫌がらせは無視するとしても、足立区のマイナス面の方がかなりクローズアップされてます。地域を愛する足立区民さんからの反論がぜひ聞きたいです。

  3. 【503492】 投稿者: 元気  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 23日 12:36

    がんばれ足立区 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    確かに、教育水準は低いけれども、みな楽しそうにくらしていますよ
    それでいいのでは?

    別に所得、学歴ですべてが決まるわけでもなし。

  4. 【503508】 投稿者: 赤堤  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 23日 12:47

    でもね さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 世田谷区でも、いまだに汲み取り便所のところって、あるんですよ。
    > ま、世田谷は広いからね。


    そうそう。
    20年くらい前まで、牧場で牛が草を食っていましたからね。


    小学生時代、よく自転車に乗って牛見物に行ったものです。

  5. 【503520】 投稿者: naze  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 23日 13:17

    学校別の年収がわかるサイトがあるって?
    でも、学校に年収なんて申請してましたっけ?

  6. 【503521】 投稿者: 日経  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 23日 13:08

    > 確かに、教育水準は低いけれども、みな楽しそうにくらしていますよ
    > それでいいのでは?

    そうそう、
    だから、小学校やファミレスなどで雰囲気を事前に理解して
    「これなら我が家の常識内」と思ったとしたら
    楽しく過ごせるでしょうね。
     
    スレ主さんは、小学校受験を準備しつつ横浜に暮らして
    いらっしゃったのだから、多少(かなり?)違和感が
    あるかもしれませんが・・・。
     
    その地で育った方にはそれが常識、フツウに過ごしたと思うでしょう。
     
    今日の日経新聞東京版にも、23区の格差について出ていました。
    仮に財政調整交付金がなくなったら、各区の歳入がどうなるか、という
    記事でしたが、大打撃を受けるのは「足立、葛飾、荒川」の3区のようです。
    全く問題ないもしくは交付金が無いほうが歳入増えるのは
    「千代田、中央、港、渋谷、新宿、世田谷、文京、目黒」
    やはり、引越し先を選べるのであれば、23区といえども
    選択しないとね・・・

  7. 【503525】 投稿者: サイトはわかりませんが  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 23日 13:30

    「東京土地のグランプリ」という、
    東京23区の公立小学校の世帯年収ランキングが載っている本はありますよ。
    ちなみに、千代田区港区などの小学校が上位を占める中
    江戸川区の小学校がランクインしていて意外に思ったのですが、
    その学区は公務員宿舎があって世帯年収が区内の他の地域に比べてダントツで高いんだとか。
    イメージがいまいちの地域でもそうした差はあるのね、と改めて思ったものでした。

    ちなみに各区のランキング1位の世帯年収を比較すると
    トップ3が港区・千代田区・江戸川区で
    ワースト3が豊島区・北区・葛飾区です。
    まぁ、これはあくまでも「公立小学校に通わせてる家庭」のランキングなので
    参考にならない面もありますが。

  8. 【503536】 投稿者: うーん・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 23日 13:56

    でも、住んでいるところが貧しいのって住民の責任だけじゃないですよね。
    やっぱり、大企業の多い区は法人税が多いわけだから。
    繁華街もたくさん税金とれるし。
    大きな繁華街がないと不利ですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す