最終更新:

114
Comment

【609011】女医の婿の職業

投稿者: 女医卵の親   (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 03日 10:25

年がいってから出来た次女が医学部に入学しました。
今のところ、次女は「一生結婚なんかしない」と言っていますが、彼氏が出来るかもしれません。


親としては医者とは結婚させたくありませんので、いい相手を見つけたいと思っています。
ついては、女医の婿候補としてはどのような職業の人が適しているのでしょうか。
皆さんのご意見をお聞かせ下さい。


なお、うちは医者ではありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 10 / 15

  1. 【611768】 投稿者: そうかな  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 07日 18:39

    同じく同感です さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 反感をかうことを承知で言わせてください。
    > 女は医者には向きません。
    > 生理的に合わないのだと思います。
    > 女医さんの中には人としては魅力的な方はたくさんいます。でも医者は男の仕事です。
    >
    > 横レスですみません。
    >
    >
    >


    そうですか?
    わたしの主治医は女医さんです。きめ細かな心配り、丁寧な診察で、私は非常に信頼しています。女性の私からすると、同姓の医師に相談しやすいこともあります。女性は、生理的に合わないとはどういうところが、なんでしょうか。
    私は男女を問わず、医師に向いている人向かない人がいるように思うのですが。

  2. 【611776】 投稿者: 私も  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 07日 18:58

    女性が生理的に医師に向いているか、いないかはわかりませんが、
    女性医師が世間に求められているのは事実だと思います。


    女性患者の立場で私は、内科、婦人科、皮膚科等はできれば
    女性医師に診察して欲しいです。
    たまには、意地の悪い女医さんも居ますが、それは男性医師も同じです。


    私の高校時代に友人の間で「疥癬」という皮膚病が流行ってしまい
    友人と彼氏が数人で皮膚科に行きました。
    その時に、一人ずつ診療室に呼ばれ、男子は腕などを見られただけなのに
    私の友人(女性は彼女だけ)だけ、下着まで取らされました。
    診察室から出てきた友人は泣いていました。
    それ以来、彼女は男性医師恐怖症です。

  3. 【611866】 投稿者: やめてくれ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 07日 22:48


    > 女性患者の立場で私は、内科、婦人科、皮膚科等はできれば
    > 女性医師に診察して欲しいです。
    > たまには、意地の悪い女医さんも居ますが、それは男性医師も同じです

    わたしは、内科、婦人科、皮膚科であっても女性医師の方がいいなどと思ったことはただの一度もありません。
    男医だろうが、女医だろうが有能であればいい。
    性別は能力には全くカウントされない。
    意地の悪い男医もいるだろうし、もちろん男医であってもそういう医者には当たりたくありません。
    貴殿が例に挙げられているような医者はそういう医者です。
    男医であっても、結婚相手は価値観の合う人がよくて、男医と普通のOLでは「結局」釣り合わないなどと臆面もなく言うような医者には当たりたくありません。

    ところで、男医の中に、男医と普通のOLでは「結局」釣り合わないと言ってしまうような医者は結構多いのでしょうか?  男医も結婚相手はやはり医者が釣り合うので良いと思っているのでしょうか?

  4. 【611899】 投稿者: 部外者は  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 07日 23:59

    やめてくれ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ところで、男医の中に、男医と普通のOLでは「結局」釣り合わないと言ってしまうような医者は結構多いのでしょうか?  男医も結婚相手はやはり医者が釣り合うので良いと思っているのでしょうか?


    こういう質問をするのですね。
    男医の妻には普通のOLが多いです。
    ただし、その普通のOLの家庭はどちらかと言えば「ハイソ」が多いですが。
    男医は妻として女医を敬遠する傾向があります。
    このスレのレスからそのように読み取れませんか。

  5. 【611905】 投稿者: 当事者が  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 08日 00:11

    部外者は さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > こういう質問をするのですね。
    > 男医の妻には普通のOLが多いです。
    > ただし、その普通のOLの家庭はどちらかと言えば「ハイソ」が多いですが。
    > 男医は妻として女医を敬遠する傾向があります。
    > このスレのレスからそのように読み取れませんか。
    >

    でも、みなさんの反感を買っていた一開業医さんは下のようにおっしゃっています。このレスからこういった質問をなさったのでしょう。
    「たとえば・・・・などを結婚相手に」というのはいったいどういう方のことを指しているのか気になります。

    > それから私たち医師(特に開業医)は大事に育てて医師にした息子が
    > たとえば・・・などを結婚相手に連れてきたらイヤだなあとは思いますが
    > そんなことについてここにスレを立てることはありませんし、
    > 同じく大事に育てて医師にした娘が、レベルの低い大学卒の(あるいは
    > 大したことのない会社の)サラリーマンを結婚相手に連れてきたら
    > 耐えられないと思います。
    > 同業の医師同士で恋愛結婚するのでしたら親族も友人同僚たちも
    > 反対することはありませんし祝福もしてくれます。



    正直に書かせていただきますと、この一開業医さんのようなお医者様には自分の身体を預けたくない気持ちです。

  6. 【611914】 投稿者: どっちもどっち  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 08日 00:33

    まあ、女性も玉の輿狙いで医者だと擦り寄る女性も多いのじゃないかな。
    どっちもどっちだと思う。


    個人的にはあんな過酷な職業にはなりたくないと思う。
    お金が貯まっても、現役でいる限り使う時間がない。
    まあその分奥さんが使うのかな?


    結婚に一番大切なのは価値観が合うことだと思う。
    でもお互いお金第一が価値観だと、いずれぶつかる気がする。
    なにせ、このお金は他人のお金ではなく、自分のお金って意味だから。


  7. 【611980】 投稿者: 先輩女医  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 08日 08:10

    先日、開業医に嫁いだ友人と話すときに「温度差がある」と書きましたが
    まさしく開業医様がおっしゃるようなことなのです。


    > 同じく大事に育てて医師にした娘が、レベルの低い大学卒の(あるいは
    > 大したことのない会社の)サラリーマンを結婚相手に連れてきたら
    > 耐えられないと思います。


    サラリーマンと結婚した私としてはすみませんと頭を下げるしかないのですが、
    主人も彼の両親から大事に育てられた人間だと思っています。
    私の父は医師ではありますが、耐えられない気持ちは持たなかったようで安堵しています。
    (おそらく、医学部に行った娘が結婚しない友人の話を何人も聞いており、
    まず結婚できてよかったと思ってたようです)
    医師以外の方と結婚した女医さんはひっそり黙ってることが多いです。
    「何で医者じゃないの?」「親は反対したでしょう」「夫は仕事に理解あるの」
    「ご主人の両親は嫌がってるでしょう」などなど詮索されるので
    確かに夫が医師ならそこから先質問がなくて楽だろうなあと思います。
    あ、でもいまどきそんなこと聞く人もほとんどいない(卒後5年以内はまず聞かない)ので
    そんな時代でもないと思います。


    医師限定、医師以外限定などおっしゃらずに気楽に行きましょうよ。


    最後にスレ主様。お嬢様の合格。ご進学おめでとうございます。
    かなり前ですが私のときも親がはしゃいでいたのが記憶にあります。
    母と洋服を買いに行ったときに
    「娘は医学生なんだからこんなちゃらちゃらしたのは似合いませんよね、店員さん」
    といって(母は嬉しかったんでしょうが)私は穴があったら身を隠したいほどでした。
    医学生のお嬢様の結婚相手云々は、この辺でとめておきましょうよ。
    お嬢様が知ったら私同様身を隠したくなるかもしれませんよ。

  8. 【611987】 投稿者: いい天気  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 08日 08:49

    先輩女医様は想像するにとても聡明でよいお医者様でいらっしゃると思われます。
    最近は偏差値が高いというだけで医者に向かない方も随分医学部を目指しますから
    ?マークが沢山ついてしまうような医者も多く見かけます。

    実際に娘の同級生でも医学部へ進学された友達も結構いるのですが、勉強と言うよりも
    点数や順位が上がることが一番の喜びのような方が国立の医学部に合格したとたん、
    だめんず街道まっしぐらと言うこともあります。
    実際に現在進行形で娘のところに相談の電話などがあるので話を聞いていると先輩の
    研修生(妻子あり)だったり、違う先輩医学生と付き合ったと思ったら彼のアパートで
    看護科の友達と鉢合わせしたとか、あんなに賢いお嬢さんがどうして?と思ってしまいます。

    娘曰く、人を見る目がまったくないし自分に自信があるので人の意見を聞かないのだそうです。最近では高卒フリーターと知り合って私が育てるぐらいのことを言っているそうです。

    スレ主様のお嬢様もこれから色々あると思いますが、相手の心配をする前にお嬢様自身が
    人として成長されますことをお祈りします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す