最終更新:

114
Comment

【609011】女医の婿の職業

投稿者: 女医卵の親   (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 03日 10:25

年がいってから出来た次女が医学部に入学しました。
今のところ、次女は「一生結婚なんかしない」と言っていますが、彼氏が出来るかもしれません。


親としては医者とは結婚させたくありませんので、いい相手を見つけたいと思っています。
ついては、女医の婿候補としてはどのような職業の人が適しているのでしょうか。
皆さんのご意見をお聞かせ下さい。


なお、うちは医者ではありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 11 / 15

  1. 【612032】 投稿者: 部外者は  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 08日 10:39

    当事者が さんへ:
    -------------------------------------------------------
    だから部外者はあなたのような書き込みをされるのです。


    > でも、みなさんの反感を買っていた一開業医さんは下のようにおっしゃっています。このレスからこういった質問をなさったのでしょう。
    > 「たとえば・・・・などを結婚相手に」というのはいったいどういう方のことを指しているのか気になります。


    > > それから私たち医師(特に開業医)は大事に育てて医師にした息子が
    > > たとえば・・・などを結婚相手に連れてきたらイヤだなあとは思いますが


    これは「医師にした息子」の場合です。
    おそらく「・・・」には看○○が入ると思います。


    > > 同じく大事に育てて医師にした娘が、レベルの低い大学卒の(あるいは
    > > 大したことのない会社の)サラリーマンを結婚相手に連れてきたら
    > > 耐えられないと思います。
    > > 同業の医師同士で恋愛結婚するのでしたら親族も友人同僚たちも
    > > 反対することはありませんし祝福もしてくれます。


    これは女医に対するコメントです。
    男医の場合と違うのです。
    男医の妻はある水準以上の普通のOLなら問題はないし、そういうOLが多いのです。


    > 正直に書かせていただきますと、この一開業医さんのようなお医者様には自分の身体を預けたくない気持ちです。


    お気持ちはわかりますが、医師がこの一開業医さんのようであるかどうかを見分けるのは難しいでしょう。
    特に開業医ならある意味「客商売」ですから。




    スレ主さんは「年がいってから出来た次女」というお嬢様が医学部に入学されたので
    うれしくてうれしくて舞い上がっていらっしゃるだけでしょう。
    おそらく医師と結婚するだろなと思っていらっしゃるのでしょう。
    でも、それだと当たり前すぎて「医師以外ならどんな職業がいいだろう?」とある種の楽しみでいろいろと考えられたと思います。
    そしてお嬢様には冗談は別として「結婚相手にはこんな職業の人がいいよ」なんておっしゃらないはずです。

  2. 【612361】 投稿者: ある開業医  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 09日 00:36

    部外者は さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > やめてくれ さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > ところで、男医の中に、男医と普通のOLでは「結局」釣り合わないと言ってしまうような医者は結構多いのでしょうか?  男医も結婚相手はやはり医者が釣り合うので良いと思っているのでしょうか?
    >
    >
    > こういう質問をするのですね。
    > 男医の妻には普通のOLが多いです。
    > ただし、その普通のOLの家庭はどちらかと言えば「ハイソ」が多いですが。


    ご指摘の通り、私のwifeは丸の内のごく普通のOLでした。
    でも、ハイソではなと思われます。
    私は、友人の友人の友人の紹介であったので、特にハイソとは関係ありません。


    ところで、やめてくれ さんは文面からして、医師ではなさそうですが、
    > 男医は妻として女医を敬遠する傾向があります。
    は、部外者は さんの想像上のことで、誤解でしょうね。



    魅力ある女性は、他業種でも存在し、めでたく職場結婚なんて枚挙に暇がないでしょ。
    普通は、身近にお相手を見つけるはずです。
    たとえばうちに来院する女性教師の方は何人もいて、お相手は同僚教師が多いようですけれど・・・。
    ある男性医師から見て、魅力ある女性医師は、他の男性医師から見てもやはり魅力あるでしょう。しかも女医さんは少ない。魅力ある女性を周囲が放って置くはずはないですよ。
    一般論として「男医は妻として女医を敬遠する傾向」なんてないと思われます。
    (ただし、個別の事情はいろいろとあると思われます。他業種の世界でもいろいろありますよね。)


    先述のごとく、医学部では、男子学生に対し女子学生はあまりにも少なく、
    私の学生時代を振り返れば、女子医学生はモテモテの状態と思っていましたが・・・。
    結果として、大半の男性医師は、女子医学生または女医さん以外の女性と結婚するわけです。

    (スレ主さんのお嬢様も魅力ある女性ならば、周囲の男子医学生が放っておかないだろうと思ってます。)

  3. 【612380】 投稿者: シプリス  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 09日 01:50

    男性でも女性でも、職業と家庭を両立させるには、パートナーが
    その職業の何たるか、その職業についたプロフェッショナルがどの
    ようなパフォーマンスを要求されるのか、そもそも働くとはどういう
    ことなのかについて、基本的知識と常識的想像力を有して、相手の
    大変さを察して思いやることのできる人間であることが重要では
    ないでしょうか。


    その職業が医師だろうと法曹だろうとサラリーマンだろうと同じです。
    医師同士、弁護士同士の同業者夫婦や、サラリーマンの社内結婚が昔から
    多いのも、同業経験という共通基盤を持つことが相手の職業的事情を
    理解し思いやることのできる同志的連帯が醸成しやすいからでしょう。
    社会人、職業人としての基本ができており、知的、人格的に洗練された
    人物であれば、女医の配偶者として特に問題はないと思います。


    職業人のパートナーとしてやっかいなのは、学校を卒業して就職経験の
    ないまま結婚し家庭に入り専業主婦(夫)化した人の場合です。


    結婚前は、仕事というものを何もわかっていないことも、無邪気で可愛い
    などと言っていられますが、そのうち「仕事と私とどっちが大切」などと
    いう、お決まりの不毛な不満攻撃が始まってしまいます。


    医者同士の夫婦、サラリーマンで奥さんが元同僚などという家庭では
    少なくともこのようなつまらない諍いは少ないでしょう。
    もちろん、夫婦の問題の種は多種多様であり、相手の職業上の苦労が
    理解できる同業者カップルであろうと、必ずしも磐石というわけでは
    ありませんが。

  4. 【612401】 投稿者: 先輩女医  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 09日 06:45

    つまらない試算ですが、
    医学部1学年100人として、女子学生10人だと男子学生は90人。
    90人のうち10人近くは妻に女医を選ぶでしょう。
    (でも男の医師の多数は妻に女医に選んではいません)
    現在は女子学生30人に男子学生70人。
    やはり妻に女医を選ぶ人があるとしてもやはり10人程度かもしれません。
    すると、残りの20人は医師以外または結婚しない可能性が出てきます。


    私は女子学生10数名の学年でしたが、医師以外と結婚した同級生は私含め三人。
    医師同士の結婚でも、女性側が年上のカップルもありました。


    高校が進学女子校でしたので、東大にすすんだ同級生も何人もいましたが
    結婚したご主人が必ずしも全て東大出身でもないのです。
    自分も驚くことがありますが、今は多様な価値観があるのだと思います。


    結婚相手の話はやめましょうといって再度書き込み失礼しました。

  5. 【612407】 投稿者: ある開業医  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 09日 07:47

    先輩女医 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > つまらない試算ですが、
    > 医学部1学年100人として、女子学生10人だと男子学生は90人。
    > 90人のうち10人近くは妻に女医を選ぶでしょう。
    > (でも男の医師の多数は妻に女医に選んではいません)
    > 現在は女子学生30人に男子学生70人。
    > やはり妻に女医を選ぶ人があるとしてもやはり10人程度かもしれません。


    私の学生時代に比べ、女子医学生は増加したので、それに反比例し女子医学生のモテモテ度は低下しているのは、想像できますね(失礼、笑)。
    いずれにしても、先輩女医様か、他のどなたかが、今適齢期にある女性医師を取り巻く結婚事情を教えてくれると、議論が進みそうですね。


    私のようなコケが生えている記憶や、単なる憶測のみでは、実りある議論になりにくいですね。


    この板には、結婚適齢期の女医さんは訪れることはないでしょうから、
    本当は、医師専用サイトの方が、たくさんご意見いただけそうですが・・・。

  6. 【612456】 投稿者: 夫婦で医師  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 09日 09:51

    うちにも・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > うちはごく普通のサラリーマン家庭です。
    > 正直な所、私たち夫婦も娘の結婚については今から心配でなりません、。
    > 私は結婚してとても幸せなので、娘にも出来ることなら人並みの結婚、
    > 出産を経験して欲しいと望んでいますが、難しい様です。。。
    >
    もしお嬢様が「普通に」仕事をしながら出産することを望まれるのなら、
    お母様にもかなりサポートする覚悟が必要です。

    わたしはかなり早い時期に母になり、仕事を優先せざるを得なくて、
    子供が起きている顔を見るのは1週間に1度くらい、保育園の送迎は
    ほとんど祖母である私の母、という時期が4年くらいありました。

    卒業後10年くらいたつと早い方は開業、そうでなくても仕事を減らすとか
    コントロールできるので、体力があれば両立できるでしょう。ただ、その時は
    年齢もいっていますから子供はせいぜい2人でしょうね。

    その覚悟でお嬢様に結婚、出産を望んでいらっしゃるのなら
    お嬢様も幸せだな〜と思います。


    私の周囲はサラリーマンと結婚した方、病院のコメディカル、などいますよ。
    ただ、「妻に家事をやってもらう」と夫、またはその両親が考えていれば
    妻は仕事をやめるか、離婚するしかありません。
    ですから、どんな職業でも夫が家事、育児を分担する気持ち、時間がある方が
    いいと思います。


    うちの夫は「OLや、・・・とは結婚したくなかった。すぐ仕事やめるから」
    と言っています。たしかに夫が医師で働いているOLや・・・ほとんどいません。
    うちの夫は妻も家庭以外にも役割を担うべき、と考えています。
    その分家事の分担は当然、掃除や子供の学校のPTA・・夫の仕事です。
    経済的には依存していないので一緒にいるのが嫌になればいつでも離婚できますから、
    仲がいいのは当然です。

  7. 【612537】 投稿者: うちにも・・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 09日 11:31

    夫婦で医師さま


    アドバイスありがとうございます。^^
    うちは、私が事情があって子供を1人しか持てなかった為
    もしも娘が望むのであれば、いくらでも子育ての協力をしてあげたいと思っています。
    むしろ、学生結婚、出産でもいいくらいです。笑


    娘も子供が好きなので「早く結婚して子供を産みたいな〜」と言っていますが
    口だけです。相手がいません。


    「夫婦で医師」さんがうらやましいです。素敵なご夫婦なのですね。
    うちの娘にもお互いを尊重しながら思いやる、そんな結婚をして欲しいです。

  8. 【612748】 投稿者: 医師で専業主婦  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 09日 18:29

    夫婦で医師 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > うちの夫は「OLや、・・・とは結婚したくなかった。すぐ仕事やめるから」
    > と言っています。たしかに夫が医師で働いているOLや・・・ほとんどいません。
    > うちの夫は妻も家庭以外にも役割を担うべき、と考えています。
    > その分家事の分担は当然、掃除や子供の学校のPTA・・夫の仕事です。
    > 経済的には依存していないので一緒にいるのが嫌になればいつでも離婚できますから、
    > 仲がいいのは当然です。


    ・・・って看護婦ですか?
    まぁ何でもいいですけど「すぐ仕事やめるから」「すぐ仕事をやめない女医」とご結婚なさったのですね。
    すぐ仕事をやめなければOLや・・・でもよかったのでしょうか?
    違うのではないかと邪推してしまいました。


あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す