最終更新:

114
Comment

【609011】女医の婿の職業

投稿者: 女医卵の親   (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 03日 10:25

年がいってから出来た次女が医学部に入学しました。
今のところ、次女は「一生結婚なんかしない」と言っていますが、彼氏が出来るかもしれません。

親としては医者とは結婚させたくありませんので、いい相手を見つけたいと思っています。
ついては、女医の婿候補としてはどのような職業の人が適しているのでしょうか。
皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

なお、うちは医者ではありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 15

1. 【609093】 投稿者: 知り合いの女医さん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 03日 13:10

子供の友達の医師のお母さまは 全てご主人は医師 つまり友達の
    ご両親ともに医師ですね。
    しかし 知り合いの30代前半の独身女医さん何人かにお聞きしたら
    結婚相手は 医師ではない方が良いと仰っていました。
    少し意外に思って聞くと 家庭に仕事の話を持ち込むのはイヤだし
    医師として自分やまわりの同僚と知らない間に比較してしまうようで
    休まらないように思うとのお答えでした。
    資産家のお宅に嫁がれて 妊娠を期に医師をお辞めになられた方もおられ
    ましたね。
    今は 女医さんも多くなってきましたしいろいろな方がおられるのでしょう。
    しかし 女性が仕事を続けるのは大変です。
    スレ主さんの協力は不可欠だと思いますよ。

2. 【609096】 投稿者: 都内非勤務女医  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 03日 13:11

私の周りでは結婚している女医の半数は相手は医師ではありません。
    都内ではそのような傾向にあるのではないでしょうか。
    大学の教員(助教授もいた)、自営業、公務員やサラリーマンのかたがたです。

そのような「女医の夫」の共通点は、「妻が女医」だからと気負ってないところです。
    忙しい仕事をしている妻とは思ってるのでしょうが、
    自分より社会的地位が、学歴が、収入が、、云々気にしていません。
    まあ、妻の収入が多いので共働きでいい生活ができていいなあくらいは思ってるでしょう。

彼らは家事や育児もわざわざ手伝わされてるなんて思ってなくて
    「いまどきの男はそれくらいできて当然」程度で協力しています。
    時代は変わってきていると思いますよ。
    お相手が医師でもそれ以外の職業でもお互い気に入られたならよろしいと思います。

むしろ、試験勉強(入試も国家試験も)は自分の努力で合格できますが
    自分が努力しても患者様に喜ばれない(不満を持たれる)ことや
    自分が努力しても、結婚できない、結婚しても子どもに恵まれない、
    子どもが自分ほど成績が良くない、親が夫が協力的でない、
    家族が病気で自分のやりたいことができない、、、
    色々思い通りにならないことばかりです。
    お嬢様の未来の相手より、自分の努力だけでは思い通りにならないとき
    そのときにどのような道を進むのかを見守れるような親御さんであってください。

3. 【609123】 投稿者: こどもの友人母  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 03日 14:06

小学生の子のクラスメイトのママ、開業医が数人。都内の公立です。
    自宅は少し離れてますが、
    小学校の近所で開業、勤務地区域内、ということで越境させてます。
    こどもは放課後、母の職場へ戻り、そこから塾にも通ってます。
    あるお母様は、
    参観のときも、アルバイトの医師と交代して、わりとちゃんと出席されてます。
    ご主人は勤務医で、日曜も開業なので、アルバイトの医師と交代でときどき
    診てらっしゃいます。
    うちの息子が日曜日行くと、そのパパとクラスの話が出て楽しかった様子。
    きっと忙しくて、ご夫婦ともに大変だろうと思うのですが、
    お子様たちも、とてもいい子。
    学校の近くが職場って、いいと思います。

4. 【609125】 投稿者: 一開業医  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 03日 14:14

女医卵の親 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > 親としては医者とは結婚させたくありませんので、いい相手を見つけたいと思っています。

スレ主さんに対して申し訳ないかもしれませんが、それじゃああなたはどうして
    大事な娘さんを医者なんか!にしたのですかね?
    まったく笑っちゃいました・・・
    最近、暇な主婦が多くて、匿名を良いことにこういう釣りが多いですね。
    医者はおいしいの?とか・・・

5. 【609132】 投稿者: 女医卵の親  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 03日 14:29

一開業医 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >>
    > スレ主さんに対して申し訳ないかもしれませんが、それじゃああなたはどうして
    > 大事な娘さんを医者なんか!にしたのですかね?
    > まったく笑っちゃいました・・・
    > 最近、暇な主婦が多くて、匿名を良いことにこういう釣りが多いですね。
    > 医者はおいしいの?とか・・・
    >

あのー主婦ではありません。
    娘が医者に成りたいから行かせただけです。

6. 【609161】 投稿者: 春風  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 03日 15:46

結婚されるのはお嬢様ですよ。
    お嬢様が選ばれた方であるなら、どんな職業の方であっても
    それでいいのではないですか。

そんなにお嬢様の事が信じられませんか。

親が出しゃばったらいい事など一つもありません。

結婚相手の次は、孫が生まれたらどこの幼稚園がいいかしら・・・
    どこの小学校、中学校が・・・となるのでしょうね。

もう十分、子離れしていい時期だと思います。
    スレ主様は自分の人生をお考えになってはいかがですか。

7. 【609172】 投稿者: 通りすがり  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 03日 16:08

「娘が医者に成りたいから行かせただけ」なのに「娘が結婚したいから結婚させるだけ」という選択肢をとれない辺りが非常にアンバランスですな。

8. 【609174】 投稿者: やはり  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 03日 16:11

お仕事をされているようですが、余ったエネルギーが娘に向かってしまうというのは、
    やはり一種の「暇」かと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す