最終更新:

114
Comment

【609011】女医の婿の職業

投稿者: 女医卵の親   (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 03日 10:25

年がいってから出来た次女が医学部に入学しました。
今のところ、次女は「一生結婚なんかしない」と言っていますが、彼氏が出来るかもしれません。

親としては医者とは結婚させたくありませんので、いい相手を見つけたいと思っています。
ついては、女医の婿候補としてはどのような職業の人が適しているのでしょうか。
皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

なお、うちは医者ではありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 15

1. 【609191】 投稿者: 昔  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 03日 16:34

昔、兄が結婚相手としてつれてきたのが女医さんでした。
    代々続く家業を継いだ兄は、両親ともいろいろ相談した上で結婚をあきらめたそうです。
    その人は本当にいい人だったのですが、女医さんをやめて家庭に入ってもらうにはあまりにもったいないとあきらめました。
    当時、遠方に嫁いだ私はそのあたりの事情を知らなかったのですが、今となっては、応援することができたのに、と残念な思いで一杯です。
    多忙な女医さんに対して、男性側から見てもいろいろ複雑な思いがあるようです。

2. 【609196】 投稿者: 女医卵の親  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 03日 16:38

都内非勤務女医 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >>
    > むしろ、試験勉強(入試も国家試験も)は自分の努力で合格できますが
    > 自分が努力しても患者様に喜ばれない(不満を持たれる)ことや
    > 自分が努力しても、結婚できない、結婚しても子どもに恵まれない、
    > 子どもが自分ほど成績が良くない、親が夫が協力的でない、
    > 家族が病気で自分のやりたいことができない、、、
    > 色々思い通りにならないことばかりです。
    > お嬢様の未来の相手より、自分の努力だけでは思い通りにならないとき
    > そのときにどのような道を進むのかを見守れるような親御さんであってください。
    >
    貴意胆にに銘じときましょう。

3. 【609209】 投稿者: 娘さん次第では  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 03日 17:15

私が知っている方数人は、
    奥さんが医者で旦那さまが歯医者という
    カップルです。

歯医者の場合、勤務医という
    職場はほとんどないので、
    必ず最後は開業します。
    そのとき、奥様も一緒に開業する
    パターンが多いです。

自宅と病院が徒歩5分以内
    または、1階が歯医者か
    医院、2階がどちらかの医院、
    3階が自宅となっています。

家政婦を通いで雇っていて、
    子供の教育に手がかかるときは
    奥様か旦那様の診療時間を
    午後は4時くらいまでにするか、
    もしくはお友達や知り合いの方に
    決まった曜日の午後だけ来て貰っています。

いずれにせよ、お子さんがその時々で
    いいかたとめぐり合ったら考えることでしょう。

我が家もスレ主さんと似た情況で、
    主人は開業医ですが、
    継いでくれなくても、いいと言っています。

結婚も、職場も娘の考えでやっていけばいいと
    夫婦して言っています。

4. 【609653】 投稿者: 怖い怖い・・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 04日 09:57

スレ主さんの娘さんと結婚したら、それこそ夫婦の事にまでいろいと口出しされてされてしまうようで怖いです。
    親としては息子であれ娘であれ、子離れしていない親元には嫁(婿)にはやりたくないですね。
    たとえそれが高収入のお医者様が相手でも。
    最後は本人が決めることですけどね。
    とはいえ自分の道をしっかりと見極めているスレ主さんのお嬢さんが、子離れしていない母親のいう通りの結婚をするとは思えませんが。

5. 【609666】 投稿者: うらやましい  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 04日 10:16

勉強が出来るお子さんに、それをさせてあげられる
    ご家庭の力。
    うらやましいかぎりです。いいなぁ〜、誰と結婚したって
    いいじゃないですか。レベルの高い悩みで、悲しくなってきました。
    うちの娘ときたら、あ〜。そういうことで悩みたい。

6. 【609721】 投稿者: 知人の例  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 04日 11:48

勤務医の女医さんで、サラリーマンと結婚して離婚した人、
    知ってます。
    原因は、夫の職場内不倫。
    私の友人は、女医さんと上司の結婚式の受付を、
    その不倫相手と一緒にしたそうな。
    「誰が見ても、奥さんのほうが、きれいで、やさしくて、頭良くて、稼ぎもよくて、
    育ちもいい。なんで、あんなブスで頭悪くて、育ち悪いのと不倫するのか理解できない」
    でも、女医さんは仕事が忙しく、
    「今日のゴハンも、きっとチンして終わりかなー」
    と、上司がぼやいてたのも知ってるとか。その人、結局不倫相手と再婚。
    女医さんの結婚は、こういう古いタイプのサラリーマンはムリ、
    と思いました。
    でも、こんな男、女医さんに限らず仕事する女性は全てムリかも。
    お婿さん選び、確かに大事ですよ。心配されるの、わかります。
    男のために仕事フイにするなんてこと、
    ユメユメなさらぬように。
    女医さん、応援してます。
    頑張れー!

7. 【609779】 投稿者: 女医卵の親  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 04日 12:58

怖い怖い・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > とはいえ自分の道をしっかりと見極めているスレ主さんのお嬢さんが、子離れしていない母親のいう通りの結婚をするとは思えませんが。

あのー母親ではありませんが・・・・

8. 【609795】 投稿者: キィー!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 04日 13:12

女医卵の親 さんへ:
    >
    > あのー母親ではありませんが・・・・
    >
    >

はっきりと「父親です」と言えば良いじゃないですか!
    まどろっこしい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す