最終更新:

114
Comment

【609011】女医の婿の職業

投稿者: 女医卵の親   (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 03日 10:25

年がいってから出来た次女が医学部に入学しました。
今のところ、次女は「一生結婚なんかしない」と言っていますが、彼氏が出来るかもしれません。


親としては医者とは結婚させたくありませんので、いい相手を見つけたいと思っています。
ついては、女医の婿候補としてはどのような職業の人が適しているのでしょうか。
皆さんのご意見をお聞かせ下さい。


なお、うちは医者ではありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 15

  1. 【609797】 投稿者: カエラ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 04日 13:18

    まずは、お父様のご職業と年収をお知らせ下さい。

  2. 【609798】 投稿者: 園ママ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 04日 13:23

    子供の通ってる小児科は女医さんです。
    旦那様は年下で病院の受付をなさってます。
    看護婦さんや事務の方もいます。
    旦那様は人当たりがソフトで子供好き、先生もアレルギーの専門で遠方から来院する患者さんも多いです。
    子供さんは二人で協力して保育園の送迎してるそうです。
    旦那様の前職は公務員です。
    こういったご夫婦も良いなと思います。

    従姉妹の女医(勤務医)の夫はテレビ局勤務です。
    結構、時間の融通が利くみたいで子供の世話をしてます。

  3. 【609862】 投稿者: ビックリ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 04日 15:05

    女医卵の親 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 怖い怖い・・・ さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > とはいえ自分の道をしっかりと見極めているスレ主さんのお嬢さんが、子離れしていない母親のいう通りの結婚をするとは思えませんが。
    >
    >
    > あのー母親ではありませんが・・・・
    >
    >
    >
    >


    えーお父様なんですか・・・・・
    こんな内容のスレを立てるなんて、よほどお暇な方なんだろうと思っていましたが。

  4. 【609918】 投稿者: 言ったらなんだけど。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 04日 16:48

    言ったらなんだけど、今は女医さん、とっても増えてますよ。一昔前の学校の先生、看護師さん、キャビンアテンダントさんが結婚なさる時と、そう変わらないのではないか、という気がしますが。

  5. 【609927】 投稿者: 女医卵の親  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 04日 16:57

    春風 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 結婚されるのはお嬢様ですよ。
    > お嬢様が選ばれた方であるなら、どんな職業の方であっても
    > それでいいのではないですか。
    >
    > そんなにお嬢様の事が信じられませんか。
    >
    娘は固い信念で医者になろとしています。そのため自分は結婚しない方がいいと言っているのです。しかし親としてはそれでは人生面白なかろうと思いいい人がおればと思ったまでです。
    年の離れた上の子二人(男、女)は、学生時代に彼女、彼氏を見つけてさっさと結婚、独立し遠い所で住んでおり、年に1,2回帰ってくる位で別に子供に干渉したり、子離れできなかったりと言うことはありません。

    上の子二人みたいに自分で見つけてくれれば親としてはありがたいですがね。

    >
    > 親が出しゃばったらいい事など一つもありません。
    >
    >
    > 結婚相手の次は、孫が生まれたらどこの幼稚園がいいかしら・・・
    > どこの小学校、中学校が・・・となるのでしょうね。
    >
    >
    > もう十分、子離れしていい時期だと思います。
    > スレ主様は自分の人生をお考えになってはいかがですか。
    >
    後20年間の人生十分考えていますのでご心配なく。


  6. 【609931】 投稿者: 女医卵の親  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 04日 17:05

    結婚している女医さん さんへ:
    ---------------------------------------------
    > ほぼすべてといっていいほど相手は医師です。

    医者の妻の大変さは身近にいるので良く判ります。医者同士結婚すればやはり妻の方が引かざるえないと思います。それでは何のために苦労して医学部へ入判らなくなります。
    従って医者以外で言うことでお願いしたまでです。

  7. 【609933】 投稿者: 確かに増えています  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 04日 17:11

    しかし、彼女たちがいざ結婚しようと思ってもまず出会いの場がありません。
    また出会いの場があっても職業をいうとひかれます。
    かといって逆玉狙いのフリーターなどとは結婚する気にもなれません。
    (話題があわなさすぎる)
    同程度の知的、経済的レベルを求めようとするとどうしても相手は医師に
    限られてしまいますが、医師は女医さんとは結婚したがりません。
    家庭の中に主人が2人いるようなものになってしまうことを知っていますから。
    親戚で美人で性格もよく、家柄もそこそこの女医がいましたが、彼女は見合いを
    重ねた挙句、バツイチの中年の開業医と結婚し、家庭に入りました。
    たまにご主人の診療所で働いているようです。


    別の女医の知り合いは結婚後も家庭内の事はすべて母親任せで育児もほとんど
    していません。ご主人も忙しい人なので、細かいことを気にしていないようなので
    それはそれで幸せなことなのかもしれませんね。
    ただ、彼女が患者さんに「私も母親だけど・・・」といっているのを耳にしたとき、
    母親といえるのかなぁ、と疑問に思ったことがあります。
    面倒な仕事は「家庭があるので」と断ることが多いと周囲の医師はぼやいています。


    友人の一人は何回か見合いをした後で、「もう結婚しない」といいきり、
    開業しました(小児科です)。大変だけど仕事と結婚は自分には両立できない、
    といっていました。医師としての力量はこの友人が一番です。

  8. 【609934】 投稿者: 女医卵の親  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 04日 17:11

    私が思うに さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 女医さんのお婿さんとして最適なのは文系の大学教授ではないでしょうか。
    > 理由は比較的時間に自由がきくので(決して暇という意味ではありません)子育てを手伝ってもらえる。知的レベルが合う、などです。
    >
    > 知り合いの女性裁判官は、判決が迫っているときなどは大学教授(法学部)の夫が家事をやってくれるので、助かると話していました。


    文系の大学の先生ね、でもそんな人が女医の婿になってくれるでしょうか。

    それであれば皆さんよくご存知の私立中高の先生なんて言うのはどうでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す