最終更新:

114
Comment

【609011】女医の婿の職業

投稿者: 女医卵の親   (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 03日 10:25

年がいってから出来た次女が医学部に入学しました。
今のところ、次女は「一生結婚なんかしない」と言っていますが、彼氏が出来るかもしれません。

親としては医者とは結婚させたくありませんので、いい相手を見つけたいと思っています。
ついては、女医の婿候補としてはどのような職業の人が適しているのでしょうか。
皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

なお、うちは医者ではありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 6 / 15

1. 【610034】 投稿者: 残念ながら  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 04日 20:06

残念ながらさんに異論 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 昔は,高所得者の男性の配偶者は,専業主婦と相場が決まっていたのはそのとおり。
    > しかしながら,最近は,出会いの場が,大学や職場になっており,交際している男性と女性が,同じ学歴を有することが多いこと,単純に考えても,収入が2倍になった方がうれしいこと,同じ知的レベルの方が,男性としても,友達カップルとして会話が進むこと,子供に,できるだけ知的レベルの高い遺伝子を残してやりたいことなどから,最近は,勝ち組同士の男女が結婚するのがトレンドである。
    > ヒラリークリントンと,ビルクリントンが典型。

主婦の知的レベルが低いという前提に異論ありです。
    勝ち組同士の結婚のトレンドと言えば、不倫と離婚ではないですか。
    クリントンさんも、同じ知的レベルのヒラリーさんではなく、モニカさんと会話がはずんだようですが(笑)。

2. 【610043】 投稿者: 結論!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 04日 20:20

医学部卒業して

国家資格取って

ちゃんと医者として勤務して

彼氏が出来なくて困った時に考えましょう。

「取らぬ狸の皮算用」

3. 【610074】 投稿者: 残念ながらさんにもう一言  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 04日 21:07

主婦の知的レベルが低いと受け取られたのなら,謝罪します。確かに,昔は(今でも?),女性は賢くても,良妻賢母であることを期待されて,自ら進んで主婦になっていた。
    あと,不倫と離婚については,女性に経済力があるから自由にできるといえる。主婦は,不倫や離婚をしたくても,経済的に不安でできない。だから,いつでも離婚できる勝ち組夫婦がうまく行っているのは,本当に仲がよい(要するに,愛情しか二人をつなぎとめるものがないから)のに対し,主婦の場合は,本当に仲がよいかどうかわからない(金が二人をつないでいる可能性がある)。

4. 【610279】 投稿者: ある開業医  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 05日 01:02

女医卵の親さんのお嬢様が容姿端麗なら、
    学生時代か研修医時代に、
    同僚か先輩医師の彼氏がおのずとできるでしょう。

お嬢様の容姿が十人並みでも性格が良い方なら、
    周囲の学友(もちろん医学部の)か医師の中から、
    お嬢様を放っておかない者が出てくるでしょう。

お嬢様の容姿が標準以下の場合、
    性格が余程良くないと、結婚は厳しいでしょう。

はっきり言って、医学生や医師は、男性も女性も世間が狭いです。
    おそらく卒業してしまった女医にしてみれば、
    話の合う男性を他業種から見つけるのは至難と推測いたします。

ちなみに、私は20年ほど前に某国立大学医学部を卒業いたしましたが、
    同級生の女医さんは、約1割強いました。
    結婚された方はすべてお相手は医師(すべて同窓)で、他は独身のままです。

医学部に進学される女性が今は20数年前に比べ大変増えました。
    わが母校でも、新入学生の3割が女子だそうです。
    結婚事情は、私のころとは同じではありませんが、
    社会全体として、結婚しない女性が増えていますし、
    昔に比べ、女医さんのお相手になるはずの男性医師は相対的に減っています。
    よって、これからの女医さんは、結婚されない方が増えるのではないかと、
    私は予想しています。

いろんな方が、女医卵の親さんのお嬢様のお相手を考えてくれていますが、
    医師になってしまった後では、どの診療科に進んだ後も、
    若手は勤務が過酷ですから、現実的に医師以外の方と結婚するための出会いが限られています。
    お嬢様が自主的に、医師以外からお相手を探そうとするなら、
    学生のうちからそのような心構えでいなければならないでしょうね。

一方、女医卵の親さんが、どうしても
    >親としては医者とは結婚させたくありませんので、
    >いい相手を見つけたいと思っています。
    >ついては、女医の婿候補としてはどのような職業の人が適しているのでしょうか。

と、お思いでしたら、
    結婚相談のサイトかお見合いパーティーなどのサイトを調べてみるのが良いかと思います。

私の高校時代のある同級生が(医師ではない)研究者をやっていましたが、
    研究室にこもりきりの生活で出会いがなく、
    結婚相談か何かで女医さんとゴールインしましたね。

5. 【610323】 投稿者: 先輩女医  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 05日 07:04

なんか悲観的・悲壮的なご意見も多くある意味真実でしょうが
    5年違うだけで結婚観も変わってくるし、ましてはいま18歳のお嬢様の結婚ですよね。
    結婚することも悪くないと希望を持たせるようにお話しているだけで良いのでは。

いまどきの東大や医学部の女性はおしゃれで感じのよい女の子も多いし
    いまどきの男の子は自立していて、料理できる男ってかっこいいともってるし
    「君について行こう」の向井 万起男さんのような夫もちらほらいる(笑)。

30歳〜40歳台のカップルで、別居婚・週末婚・国際結婚いろいろあるし
    男性側が育児休暇をとった家庭も知っています。
    離婚離婚と言いますが、離婚した人はかなりの割合で再婚してます。

結婚相手はこんな人でなければダメの引き算の見方をしないで
    どんなよいところがあるのだろうと足し算の見方をすると意外と出会いはありますよ。
    (医師に限らずね)

まずはお嬢様の春からの学生生活応援しています。

6. 【610338】 投稿者: ある開業医  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 05日 07:59

先輩女医 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > なんか悲観的・悲壮的なご意見も多くある意味真実でしょうが
    > 5年違うだけで結婚観も変わってくるし、ましてはいま18歳のお嬢様の結婚ですよね。
    > 結婚することも悪くないと希望を持たせるようにお話しているだけで良いのでは。
    >

はじめに「医師以外」のお相手を探そうというところに、困難が生じていると思いますよ。

>
    > いまどきの東大や医学部の女性はおしゃれで感じのよい女の子も多いし
    > いまどきの男の子は自立していて、料理できる男ってかっこいいともってるし
    > 「君について行こう」の向井
    > 万起男さんのような夫もちらほらいる(笑)。
    >
    >

向井万起男さんは、慶応の病理医ですよね。
    先輩女医 さんも、スレ主さんのご希望する医師以外のお相手の女医さんはそう容易に例を数え上げられないでしょ。

私が率直に申し上げたいのは、女医さんの結婚相手は、医師以外に求めるのはなかなか困難だということです。

> 30歳〜40歳台のカップルで、別居婚・週末婚・国際結婚いろいろあるし
    > 男性側が育児休暇をとった家庭も知っています。
    > 離婚離婚と言いますが、離婚した人はかなりの割合で再婚してます。
    >
    >

そう、男性医師はおそらく100%再婚しているでしょう。
    私の周囲を見渡すと、女医さんは100%ということはないと思いますが・・・。

7. 【610363】 投稿者: 患者ですが。。。。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 05日 09:06

糖尿病で、内科の先生に診ていただいております。

中に、うら若い女性の先生がおられるのですが、とても感じの良い、患者としても安心してかかれる方です。私にも小さい子供があるのですが、先生にもおられることがわかり、時々ちょっとした相談に乗っていただいております。

ご主人ががっちりと稼ぎ、奥様が豪奢な生活をしておられる先生よりも、ご夫婦で協力して家庭を営んでおられる先生の方が、私にとっては好感が持てますし、やはり人柄あっての医療ですから、重要なことではないでしょうか。

安心して診て頂ける先生が今後ますます増えることを望んでおります。

8. 【610371】 投稿者: スレ主さんへ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 05日 09:18

ご自分の同業者と結婚して欲しくない理由をもう少し詳しくお伺いしたいのですが。
    娘さんが不幸になるからですか。
    相手が不幸になるからですか。

娘さんを他業者におしつけようとされても・・・ね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す