最終更新:

114
Comment

【609011】女医の婿の職業

投稿者: 女医卵の親   (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 03日 10:25

年がいってから出来た次女が医学部に入学しました。
今のところ、次女は「一生結婚なんかしない」と言っていますが、彼氏が出来るかもしれません。

親としては医者とは結婚させたくありませんので、いい相手を見つけたいと思っています。
ついては、女医の婿候補としてはどのような職業の人が適しているのでしょうか。
皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

なお、うちは医者ではありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 8 / 15

1. 【610862】 投稿者: 先輩女医  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 06日 06:53

ある開業医 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ね、私が指摘したとおり、女医さんのお相手は、ほとんど医師か、少数ですがお見合い(or結婚相談所)で出会った方でとなると思いますよ。
    >

私は女医ですが夫は医師ではありません。サラリーマンです。
    私は友人の友人で知り合いました。
    そのためか、同じような医師以外の夫+女医のカップルの話は入ってきます。
    総合大学だったからサークルで出あった、合コンでであった、共通の趣味でであったり、
    お見合いもいますが多数派とは思えません。
    ちなみにお相手で一番多いのはサラリーマンのような気がします。
    (お相手の職種は本当に多岐にわたるので大雑把ですが)
    私も含めてそのような女医はほとんどが勤務医です。
    夫も資格を持った勤め人の女性と結婚したようなものです。
    お互い仕事をしている夫婦として協力し合って生活しています。
    いるところには結構いるのですがお耳に入ってこないかもしれませんね。

開業医に嫁いだ同級生の女医と話しているときに、温度差を感じることがあります。
    結婚観や育児観がやはり医院中心となりやすいので、お互い話をしていて「違うんだね」
    と笑ったりため息をついたりしています。
    ある開業医様にお嬢様がいたり周りのご子弟のお嬢様で医学部へ行く方がいらっしゃるなら
    お相手はほとんど医師以外いらっしゃらないかもしれません。

2. 【610884】 投稿者: ある開業医  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 06日 08:23

先輩女医 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ある開業医 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > ね、私が指摘したとおり、女医さんのお相手は、ほとんど医師か、少数ですがお見合い(or結婚相談所)で出会った方でとなると思いますよ。
    > >
    >
    > 私は女医ですが夫は医師ではありません。サラリーマンです。
    > 私は友人の友人で知り合いました。
    > そのためか、同じような医師以外の夫+女医のカップルの話は入ってきます。
    > 総合大学だったからサークルで出あった、合コンでであった、共通の趣味でであったり、
    > お見合いもいますが多数派とは思えません。
    > ちなみにお相手で一番多いのはサラリーマンのような気がします。

今、わが母校の卒業生名簿を見渡しても、私の同級は、100%同窓(当方母校も総合大学ですが、もちろん医学部同窓のこと)と結婚されています。
    私の前後3学年くらいも100%と思われます(おそらく・・・、確認できない人が2−3人いましたが・・・。)。
    ただ、私の在学当時は、女性は1割しかいませんでしたので、昨今3割ほどの女子医学生が入学されていますので、時代は変わると思います。

しかし、時代は変わっても、若手医師の多忙さは変わりません(科によっては暇なところもある???)。
    先輩女医 さんのように学生時代にお相手を見つけないと、その後、自力で他業種の男性を見つけるのは、至難と思われます。

でも、スレ主さんは、最近お目にかかりませんねぇ。
    みんなにこんなに議論させておいて・・・。
    どうかされましたかぁ?

3. 【610931】 投稿者: あのー  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 06日 10:15

ひょっとして? さんへ:
    > ひょっとして、スレ主さんは、もしお婿さんにお医者さんを迎えたら、なんとは無しに自分が見下されるような感じがして、嫌だなと思ってらっしゃるのでしょうか?だったら、そのお気持ちは理解できます。

「あのー、弁護士なんですけど・・・」
    などと出ていらっしゃると思ったのですが、ハズレたようです・・・。

4. 【610945】 投稿者: 現役医師  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 06日 10:29

皆さんのおっしゃる通りなのですが一言だけ。医師は世界が狭いので他学部(出身)の人と交際を得る機会(の一つ)は大学ですが、単科医科大学と総合大学では学生生活もかなり違います。また、医学部が別キャンパスに作られたり、総合大学のようでも国立単科医科大学が最近合併したもの(山梨、宮崎、大分ほか多数)では他と遠く離れていたりしますので、出会いは少ないかもしれません。

5. 【610957】 投稿者: 患者からしたら。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 06日 10:51

患者からしたら、本人や奥様が贅沢にうつつを抜かしているお医者さんより、夫婦で診療に育児に、互いに理解し合い協力し合っている方がはるかに信頼できるし、安心なのですが。。。

スレ主さん、医者は嫌だとおっしゃってても、現実に誠実で献身的なお婿さんが現れたら、ころっと考えが変わってしまわれるかもしれませんね。

6. 【611162】 投稿者: 女医卵の親  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 06日 17:51

皆様色々ご意見いただき有難うございます。

昨日、今日と会議、打合せ、懇親会、市内出張と続き、いつもは暇な窓際族なのですが・・
    やっとPC開いたのですが、たくさんのご意見で見る暇がありません。すこしは感想を述べたいのですが今から帰省しますので、来週暇になったら覗かしてもらいます。

7. 【611312】 投稿者: 一開業医  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 06日 22:31

以前レスした者ですが、男親とは想像できずに失礼しました。
    女親ならたぶん娘に
    「あなたが本当に良いと思う人なら、違うお仕事の人でも
    良いのよ」とか
    「良い人がいたらお仕事なんかやめて結婚しても良いのよ」とか
    言いそうなものですから・・・
    男親だからそういう発想になるのですね。

しかし女医と釣り合う男性はそうなかなかいるわけではありませんし
    初めから主夫になってくれるような不釣り合いな男性は尊敬出来ないから
    恋愛の対象にもならないと思います。
    普通は大学や職場で出会った同業の男性に恋心を感じて結婚すると
    思いますが。
    そのあたりのことは
    「ある開業医」さんが610279のレスで判りやすく丁寧に書いてくれて
    いますから御一読下さい。

それから私たち医師(特に開業医)は大事に育てて医師にした息子が
    たとえば・・・などを結婚相手に連れてきたらイヤだなあとは思いますが
    そんなことについてここにスレを立てることはありませんし、
    同じく大事に育てて医師にした娘が、レベルの低い大学卒の(あるいは
    大したことのない会社の)サラリーマンを結婚相手に連れてきたら
    耐えられないと思います。
    同業の医師同士で恋愛結婚するのでしたら親族も友人同僚たちも
    反対することはありませんし祝福もしてくれます。

男親なら、せっかく勉強して難関の医学部に入学したのだから
    同級生か先輩で母校の教授に将来出世出来るような優秀な男を
    つかまえて欲しいと、口には出さなくても期待してみるのが
    普通じゃないですかね。
    (女親なら良い夫になれる人を期待するようです)

ちなみに私の妻も医局の後輩の女医です。
    結婚、出産で一時殆ど引退していましたが、
    お手伝いさん、ベビーシッターさん、実家の母親を
    動員して仕事をするようになりました。
    お手伝いさん、ベビーシッターで家事、育児をすべてカバー
    していますから年間700万円以上かかり(医院の経費に算入不可ですが)
    開業してないと間に合いません。

ところで医師同士で結婚して、仕事をどうするかは二人で良く相談して
    決めれば良いことですが
    出身の都内の国立大学で研究を続ける先生や、都心の給料の少ない
    一流病院の勤務を続ける先生は女医の奥さんを持つ人が多いようです。

8. 【611388】 投稿者: 結局  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 07日 00:23

一開業医 さんへ:
    > 同じく大事に育てて医師にした娘が、レベルの低い大学卒の(あるいは
    > 大したことのない会社の)サラリーマンを結婚相手に連れてきたら
    > 耐えられないと思います。

学歴ですか・・・。
    人間性を見ようとしないあなたのような人を私は尊敬出来ませんがね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す