最終更新:

114
Comment

【609011】女医の婿の職業

投稿者: 女医卵の親   (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 03日 10:25

年がいってから出来た次女が医学部に入学しました。
今のところ、次女は「一生結婚なんかしない」と言っていますが、彼氏が出来るかもしれません。


親としては医者とは結婚させたくありませんので、いい相手を見つけたいと思っています。
ついては、女医の婿候補としてはどのような職業の人が適しているのでしょうか。
皆さんのご意見をお聞かせ下さい。


なお、うちは医者ではありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 9 / 15

  1. 【611483】 投稿者: 一開業医  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 07日 08:37

    結局 さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > 学歴ですか・・・。

    女医と普通のサラリーマンでは「結局」釣り合わないので
    あくまで一般論ですが後々のことを考えたら避けた方が良いと思います。
    結局同業同士が良いと思いますよ。
    最近の風潮がそうでしょう、弁護士同士とか、官僚同士とか・・・


  2. 【611497】 投稿者: うちにも・・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 07日 09:19

    女医の卵が居ます。ちなみに私は母親ですが・・・。


    うちはごく普通のサラリーマン家庭です。
    正直な所、私たち夫婦も娘の結婚については今から心配でなりません、。
    私は結婚してとても幸せなので、娘にも出来ることなら人並みの結婚、
    出産を経験して欲しいと望んでいますが、難しい様です。。。


    本人も結婚、出産を望んで居ますが、やはり友達とも
    「私達、結婚できるのかな〜?」と話している様です。
    かといって同級生の男子に対しては「同士であって、恋愛感情は持てない」とか言ってます、。
    「私は一生医療に携わっていたいから私の代わりに
    家庭を守ってくれる人がいいかな?」と言っていて、そういう方にアプローチされると
    「向上心がない」だの「志の低い人は魅力がない」だのと、結局うまくいきません、。


    女子医学生は恋愛感や思考がとても男性的のような気がします。
    理系頭というのでしょうか?
    合コンなどにも今の所、お呼びはかかるようですが
    「医学部」という事で相手がひいてしまうのではなくて
    そんな理系的恋愛感のせいでうまくいかないのではないかと最近思っています。


    うちは私も主人も娘の結婚相手に対しては何の条件もありません。
    私たちには娘をただ見守るしかありませんが・・・・。


  3. 【611599】 投稿者: 通りすがり  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 07日 13:20

    うちにも・・・さま:

    >女子医学生は恋愛感や思考がとても男性的のような気がします。
    >理系頭というのでしょうか?

    理系の研究職ですが、理系頭というのは関係ないと思います。

    私は、なんとなくですが、医学生に限らず、「都会出身のちょっと
    お嬢様っぽい人」は、縁遠いように思います。

    キャリア指向で新しいようでいて、意外と、結婚観や男性観が古い
    んですよ。

    たぶん、仕事人としてのモデルが、身近に、モーレツエリート
    サラリーマンとか士業のお父様しかおらず、
    家庭人としてのモデルが、夫を支える完璧専業主婦のお母様しか
    いないからではないのかと思います。
    一人暮らしの経験がない人も多く、自分がやっていけるという自信の
    ない人も多い。

    手の抜き方が下手だし、バランス良く、メンタルヘルスや私生活との
    釣り合いに気を配りながら、ほどほどに働きほどほどに家事をする、
    という人が少ないように思います。

    私の周囲では、結果、そのようなタイプの女性はほとんどが独身です。

  4. 【611618】 投稿者: ある開業医  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 07日 14:02

    一開業医 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 結局 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    >
    > > 学歴ですか・・・。
    >
    > 女医と普通のサラリーマンでは「結局」釣り合わないので
    > あくまで一般論ですが後々のことを考えたら避けた方が良いと思います。
    > 結局同業同士が良いと思いますよ。
    > 最近の風潮がそうでしょう、弁護士同士とか、官僚同士とか・・・
    >
    >
    >

    一開業医 さんのおっしゃること、同業ですので、もっともだと思います。
    でも、医者、医療の実態・実情を存知得ない方が大半のサイトなので、レスの表現には重々注意されることをご忠告いたします。
    せっかく的を射たご意見でも、一般の方には不快感を与えてしまうかもしれません。
    たとえば、一般の方には、「後々のことを考え」るといっても、にわかには分かりませんよ。
    (私も、肝に銘じます。)


    そこで、補足。
    【609953】 で未婚率さんが、おっしゃっているのが、かなり真実に近いと思われます(きっと反論が多々あることを予想します)。
    仮に、他学部、他業種の方とめでたくゴールインされたとしても、
    結婚の形態は、【611497】 でうちにも・・・さんのおっしゃる「人並みの結婚」とは、ちょっと違ったものになると思います。
    結婚は、双方の協力があってこそ成り立ちますが、その前提として双方の理解が得られるか???。
    【609953】 で未婚率さんがご指摘の通り、卒後数年は、病院を転々とすることが多いし、それは転居も伴います(私は卒後はじめの10年間に8回転居しました)。
    別居となることも考慮していなければなりません。
    女医さんといえども、現場では女性だからといっても容赦はありません。
    他業種出身の男性に、女医さんの仕事が転居まで伴うとか、別居を強いられるとか、同居中も夜中に呼び出されるとか、嫁さんお帰りが毎晩自分より遅いとか、嫁さんの手料理を食べさせてもらえないとか(ここには、反論覚悟の上、笑)・・・、本当に理解できますか?
    別居が数年にわたれば、離婚に至る例も・・・。ということになりかねないかと・・・。
    (私の周囲の女医さんでは男性医師と結婚された方か、独身の方しか居りませんので、上記はあくまで私の推測、懸念です。
    さて、断っておきますが、先に例示した、他職種の研究者で女医さんと結婚した私の高校時代の友人宅は、お子さんも生まれたようです。本人が研究のため長期別居中ですが、まだ結婚形態は維持しているようです。)



    【611497】 でうちにも・・・さんは「(娘さんに)出産を経験して欲しいと望んでいます」とおっしゃっていますが、
    いったん職を離れたあと、出産されたら、再度医療現場に復帰されたときに、周囲の手厚いサポートが、ぜひとも必要です。
    そのために、夫婦が常に仲良くなくてはなりません。


    結論を率直に申しますと、スレ主さんのお嬢さんのお相手は、ご同業の医師が最適だと思いますよ。
    研修医時代とかの苦労はお互いに話し合え、理解し合えます。
    他学部、他業種の男性には、おそらく違った価値観がありますので、そうそう女医さんから見て都合のいい男性を見つけるのは、困難かと思います。
    ストライクのど真ん中を見逃して、難しいボールに手を出しても、ホームランするのは難しいということです。
    (しかしあくまで、一般論で論じれば・・・、ですから・・・。敬遠のボールをホームランした大打者もいますので、あしからず。)


    一開業医 さんのおっしゃる「後々のことを考え」るというのは、
    おそらく、双方が若いときの苦労を乗り越えて、やがては一緒に開業するとか、
    どちらかが、大学教授まで上り詰めるまでに、物心両面で支えになれるとか・・・、
    ということですよね(例を挙げればキリがないでしょうが・・・)。


    ちなみに、私の周囲のご夫婦で医師をされているカップルは、大変仲がいいですよ。

  5. 【611640】 投稿者: やめてくれ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 07日 15:01

    一開業医 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 結局 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    >
    > > 学歴ですか・・・。
    >
    > 女医と普通のサラリーマンでは「結局」釣り合わないので
    > あくまで一般論ですが後々のことを考えたら避けた方が良いと思います。
    > 結局同業同士が良いと思いますよ。
    > 最近の風潮がそうでしょう、弁護士同士とか、官僚同士とか・・・


    女医でロクなのに当たった試しがなく、単に運が悪いんだと思ってましたが、こういう発言を奥面もなくしてしまうような家庭で育っているならばなるほど、です。
    医者にするなら、人と接する必要のない検死室勤務の解剖医などにしてください。
    せいぜい 風邪薬の処方箋だけ書いていればすむ町病院のセンセイ。
    ああ ぞっとする。

  6. 【611676】 投稿者: 同感です  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 07日 15:58


    やめてくれさんへ
    -------------------------------------------------------
    >女医でロクなのに当たった試しがなく、単に運が悪いんだと思ってましたが、こういう発言を奥>面もなくしてしまうような家庭で育っているならばなるほど、です。
    >医者にするなら、人と接する必要のない検死室勤務の解剖医などにしてください。
    >せいぜい 風邪薬の処方箋だけ書いていればすむ町病院のセンセイ。
    >ああ ぞっとする。

  7. 【611719】 投稿者: 同じく同感です  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 07日 17:10

    同感です さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > > やめてくれさんへ
    > -------------------------------------------------------
    >
    > >女医でロクなのに当たった試しがなく、単に運が悪いんだと思ってましたが、こういう発言を奥>面もなくしてしまうような家庭で育っているならばなるほど、です。
    >
    > >医者にするなら、人と接する必要のない検死室勤務の解剖医などにしてください。
    >
    > >せいぜい 風邪薬の処方箋だけ書いていればすむ町病院のセンセイ。
    >
    > >ああ ぞっとする。
    >
    >
    反感をかうことを承知で言わせてください。
    女は医者には向きません。
    生理的に合わないのだと思います。
    女医さんの中には人としては魅力的な方はたくさんいます。でも医者は男の仕事です。

    横レスですみません。


  8. 【611731】 投稿者: 一開業医  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 07日 17:28

    ある開業医 さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > 一開業医
    > さんのおっしゃること、同業ですので、もっともだと思います。
    > でも、医者、医療の実態・実情を存知得ない方が大半のサイトなので、レスの表現には重々注意されることをご忠告いたします。
    > せっかく的を射たご意見でも、一般の方には不快感を与えてしまうかもしれません。
    > たとえば、一般の方には、「後々のことを考え」るといっても、にわかには分かりませんよ。


    親切なご指摘ありがとうございます。
    私も肝に銘じます。


    ところで価値観の異なる者同士が夫婦になると
    10年、20年たってお互いの間に大きな問題が起きたとき、
    あるいはお互いの気持ちがすれ違ってきたとき
    進む方向が違ったり、人生の目的が違ったりするので
    関係の修復が出来なくなることが多い様です。
    お互い進む方向が多少違ってもおおむね向かう方向は同じとか
    方法論は違っても人生の目的が同じであれば何とか
    離婚せずに協力して生活していくことが出来ると思います。
    うちも子供たちに言わせると、夫婦の間でいつも意見が正反対
    なのだそうです。


    目下のところ私たち夫婦の共同作業は子育て、子供の教育で
    次が医院の経営ですかね。
    ひとりでできることではありません。




あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す