最終更新:

473
Comment

【621770】何歳くらいまで息子と一緒にお風呂に入れる?

投稿者: おフロ好き   (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 23日 20:17

小4の母ですが
今でも一緒に息子とお風呂に入っています
これって普通なのでしょうか・・
息子も私と入る事に特別、意識はしていないようなのですが・・

男の子をおもちの先輩ママにお話を伺いたく投稿させて頂きました
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 11 / 60

1. 【622641】 投稿者: ご主人に聞いて  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 24日 22:24

とは、「妻息子のお風呂一緒を知っているか」ではなく、
    自分がいつまで、母や姉妹と一緒に入浴していたか、について
    です。

どなたか研究してくれるとありがたいですね。
    「異性家族との入浴が及ぼす、人格形成への影響」とか???

2. 【622645】 投稿者: うんざり  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 24日 22:30

家族風呂 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > その後のレスを見て、やっぱり我が子が変?そして私も変?我が家自体が変?と
    > ちょっと考えさせられてしまいました。
    > 書き方も悪かったかしら?触るといっても1回ふっと触る感じ。下の方という書き
    > 方をしましたが、あくまでも毛の部分にふっと触れる位で、自分にあるものはママ
    > にはないんだと確認している感じです。
    > それをやっている息子、そして微笑ましく思う私も変なのでしょうか・・・
    > 普段の生活の中では触ってくることはないので、あまり気にしていませんでしたが
    > 突っぱねるのではなく「触るのイヤだな」と少しずつ言っていこうかと思います。
    > ご意見の中に、性犯罪云々の話があってそれには「え〜!」と思いましたが・・・
    > (と書くとこれまた反論されそうですが)
    >
    >

こんなに詳細に触り方まで書かないでくださいよ。
    本当に変です。

3. 【622661】 投稿者: 家族風呂  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 24日 22:47

うんざり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > こんなに詳細に触り方まで書かないでくださいよ。
    > 本当に変です。

笑 すみません(爆)
    私のレスに対してのご意見が多かったもので・・・

ちなみに私の記憶では、父とは小3まで一緒に入っていました。
    なので小3がタイムリミットという思い込み?があるのかもしれません。
    ちなみに主人の家は、自営で忙しく且つ兄妹が多かったので、親との
    お風呂の記憶がないそうです。

4. 【622668】 投稿者: それた  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 24日 22:55

本人のせいじゃないし、しょうがないんだけど、
    何年生というより、身長で『許せない』子っています。
    幼稚園児なんだけど、体つきも筋肉質で、
    おじさん顔で、身長が誰よりも高い子だと
    女湯に入ってきてほしくない。その子は悪くないんだけど。

姉弟ではいるっていうのも、おねえさんの胸の大きさに
    よりません?

中一ならだめで、小六ならいいっていうより、
    胸がおおきければ、小4でもだめだし、
    胸がぺったんこでボーイッシュなお姉さんなら
    なんだかもうちょっとOKかな、みたいな。

父娘も同様です。
    とにかく、女湯に入ろうとして、
    腰より背の高い男の子が着替え部屋にいると
    とても嫌な気持ちになります。

背の高い幼児って損ですよね。
    指をしゃぶっていても似合わないし。
    大きくなったら背の高い男の子は人気があるから、
    大柄はいいことなんだけど。

5. 【622683】 投稿者: 個人差  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 24日 23:03

娘が小4の時の誕生会の時最後にみんなでお風呂に入りました。
    男の子は自分だけ入れない事に少し残念そうにして先に帰りましたが、
    その中の1人の女の子が「一緒に入ればいいのに〜〜」とその男の子のことを気遣って、本当に無邪気に誘っていました。
    「小学4年生なんだよ。みんな子供じゃないか!」と言っていました。
    発達は子供によって本当に違うなと思いました。

親子でいつまで家で一緒にお風呂に入るかなんて、当人同士が構わなければいつまで入ってもいいのではないですか?
    お風呂の中ってゆっくり話もできますしね。

6. 【622684】 投稿者: 日本的母子密着  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 24日 23:03

異性同湯船がありえない我が家。
    こんなに母子密着されている家庭が多いんだと
    驚愕しています。
    ところで皆さん生理の時はどうされているのですか?

7. 【622693】 投稿者: 一見よさそうな意見だけど  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 24日 23:10

個人差 さんへ:
    > 娘が小4の時の誕生会の時最後にみんなでお風呂に入りました。
    > 男の子は自分だけ入れない事に少し残念そうにして先に帰りましたが、
    > その中の1人の女の子が「一緒に入ればいいのに〜〜」とその男の子のことを気遣って、本当に無邪気に誘っていました。
    > 「小学4年生なんだよ。みんな子供じゃないか!」と言っていました。
    > 発達は子供によって本当に違うなと思いました。
    >
    >
    > 親子でいつまで家で一緒にお風呂に入るかなんて、当人同士が構わなければいつまで入ってもいいのではないですか?
    > お風呂の中ってゆっくり話もできますしね。

だから、誘ったその子はいいかもしれないけれど、
    その中に絶対にイヤな子がいたらどうするのですか?
    自分が構わなければいいんでしょうか。
    そういう問題でしょう。

8. 【622711】 投稿者: 個人差  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 24日 23:31

一見よさそうな意見だけどさんへ

>だから、誘ったその子はいいかもしれないけれど、
    >その中に絶対にイヤな子がいたらどうするのですか?
    >自分が構わなければいいんでしょうか。

他の子は絶対イヤだと思いますよ。(笑)
    まぁ4年生ですからその男の子はそそくさと帰りました。
    その女の子は体の発達も晩熟型だと思います。
    4年生くらいで初潮のある子もいれば高校生くらいまでない子もいるように、
    精神的な差もそれと同様で大きいと思いますし、羞恥心も差があるでしょうからね。
    生理の時は女のお子さんでも一緒にお風呂に入らないというお母さんもいますし、
    人それぞれですね。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す