最終更新:

473
Comment

【621770】何歳くらいまで息子と一緒にお風呂に入れる?

投稿者: おフロ好き   (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 23日 20:17

小4の母ですが
今でも一緒に息子とお風呂に入っています
これって普通なのでしょうか・・
息子も私と入る事に特別、意識はしていないようなのですが・・

男の子をおもちの先輩ママにお話を伺いたく投稿させて頂きました
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 12 / 60

1. 【622714】 投稿者: しらみ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 24日 23:36

が幼稚園時代に発生した子がいました。
    幸いうちの子は移りませんでしたが、とあるご家庭のお子さんが
    一人でお風呂に入っていたらしく(年長さん)、きちんと洗えて
    いなかったことが発端だったようです。

子どもって案外面倒くさがりなところもあるでしょうから、低学年
    のうちは一人立ちさせつつも、一緒に入って仕上げてしてあげても
    良いのではないでしょうか。

2. 【622719】 投稿者: 思い出した  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 24日 23:40

日本的母子密着 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 異性同湯船がありえない我が家。
    > こんなに母子密着されている家庭が多いんだと
    > 驚愕しています。
    > ところで皆さん生理の時はどうされているのですか?
    >

息子が幼稚園の時、量の多い日でしたが一緒に入りました。
    万全を期したつもりでしたが、途中流れ出てしまい息子に
    「お母さん怪我してる!」とすごく心配されてしまいました。

どうしてもという時は、○ン○ンを活用すべきと反省しました。

3. 【622725】 投稿者: シラミのことならお任せください  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 24日 23:48

えーと。シラミはですね。
    頭の洗い方とはあまり関係ないんですよ。
    スイミング、幼稚園など、子どもが服を脱いだり接近したりする所でうつります。
    いったんもらってしまうと、普通のシャンプーで根気強く洗っても、なかなか退治は難しいです。
    スミスリンシャンプーというのが薬局に売っていますので、これで洗って退治します。
    シラミのいる子を、ちゃんとシャンプーしていない子だと誤解しないでね。
    誰にでもうつります。

4. 【622726】 投稿者: うちの場合  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 24日 23:48

低学年の息子がお風呂に入ると、母はビニールのエプロンを着けて
    素足で入ります。
    息子の場合は特に一人で頭を洗うとき、前か後ろの部分の必ずどちらかに泡が残っています。
    で、洗い残したところは母の手伝いが必要になるわけです。

確か、我が家が良く行く銭湯では、7才以上は男女別の風呂に入るように、注意書きがあった様に思います。

5. 【622738】 投稿者: 使用したけど  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 25日 00:00

思い出した さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > どうしてもという時は、○ン○ンを活用すべきと反省しました。
    >
    幼稚園くらいのときそれを使用して一緒に風呂に入りましたが、ママ変な物が生えてる〜虫がでてきてる〜と恐怖におののいた息子の顔が今でも忘れられません。
    半べそかいていましたから。
    説明のしようが無いので大丈夫だよとごまかして隠しましたけどあのヒモ厄介ですよ。
    丸めといても湯船につかるとテレーッと伸びてしまって子供の目線近くに見えてしまうので参りました。

その後は整理のときは私は入らずに服を着たまま湯船の脇で座って子供をつからせて体を洗ってあげていました。
    女の人はお風呂に入れない日があるんだよなんてかるくイイワケしながらね。
    何故なのかわからなかったでしょうが、あえてしつこく質問もしてきませんでしたね。

6. 【622791】 投稿者: 幼稚園の対応  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 25日 01:56

しらみ さんへ:
    > (しらみ)が幼稚園時代に発生した子がいました。
    > 幸いうちの子は移りませんでしたが、とあるご家庭のお子さんが
    > 一人でお風呂に入っていたらしく(年長さん)、きちんと洗えて
    > いなかったことが発端だったようです。

頭じらみが発生した時に、幼稚園から説明のお手紙が来ませんでしたか?
    もしお手紙が無いのであれば、幼稚園側の対応に問題があったと思います。
    他の方も書いてらっしゃいましたが、「頭じらみ」は不潔な頭に発生するのではありません。昔の時代の「しらみ」とは異なるものです。

我が子の幼稚園、小学校時代に園や学校から何度か「頭じらみの発生のお知らせと対応の仕方」のお手紙を貰った経験がありますが、そこには必ず、対処の仕方に加えて「不潔にしていることとは何ら関係がありません」と書かれていました(海外でも同じ対応でした)。
    子供たちにも誤解が無いようにと、直接先生方から説明があったようです。

7. 【622795】 投稿者: 皆さんおかしいーーー!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 25日 02:18

この問題、どっか新聞社とか雑誌とかで、大々的に
    アンケートとってほしいですよね。
    「息子と何歳までお風呂入ってますか?」

でも、小学校入ったら、母親と一緒に入っちゃいけないなんて、
    びっくりしすぎて口があんぐりですよー。
    小学1年なんて、幼児と同然じゃないですか。

こういうこと言ってる、潔癖性のお母様たちのお子さんて、
    性に対して、変に罪悪感を持ったり、隠したり、
    陰々滅々とした青春を送りそう。結果的に、良い異性との
    巡り会いもなくなるような。。。

銭湯の話もそう。小学校3年ぐらいまでなら、男の子が
    女湯に入ってきたって、かまわないじゃない。
    なんか、皆さん、自意識過剰なんじゃないの??

8. 【622798】 投稿者: 条例  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 25日 02:37

ご参考までに。
    東京都浴場組合HP
    http://www.1010.or.jp/menu/qa/qa.html

10歳というと小4ですか。
    他のサイトもちらっと見ましたが、ずいぶん前に作られた条例かもしれませんね。
    長男の学校でも、小3では体育前後の着替えが男女別になるらしいですし(現小2)。

私の感覚では、小1の前半くらいまででしたら許容です。
    うちの場合、長男は年長くらいから父親と男湯に入っていたと思います。
    現在130cm、26kg。とても女湯に連れて行こうとは思えません。
    家ではまだ一緒に入っていますが。
    次男は年中ですので、私と一緒です。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す