最終更新:

473
Comment

【621770】何歳くらいまで息子と一緒にお風呂に入れる?

投稿者: おフロ好き   (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 23日 20:17

小4の母ですが
今でも一緒に息子とお風呂に入っています
これって普通なのでしょうか・・
息子も私と入る事に特別、意識はしていないようなのですが・・

男の子をおもちの先輩ママにお話を伺いたく投稿させて頂きました
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 60

1. 【622143】 投稿者: 第二次成長  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 24日 11:34

息子の第二次成長が始まっていわゆる大人毛が生え始めたのをきっかけに個別に入るようになりました。

2. 【622150】 投稿者: 子供による  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 24日 11:37

その子供の性格にもよるでしょうね。
    性的なことに対する目覚めが早いとか、興味があるタイプと
    全然頓着しないタイプの子と。。。
    この辺りはその親子でしかわからない感覚だと思いますね。
    私の友人が大学時代父親と一緒にお風呂に入っていることを聞いた時は
    かなり驚きましたが、そういう家庭もあるのだな・・と理解しました。

また別の友人が結婚前(婚約中)彼(婚約者)のご両親と温泉旅行に行った時
    家族風呂に皆で入ったと聞き、そんなことをしないと結婚できないなら私は一生結婚できないなぁと思ったのを思い出しました。
    旦那さんの両親とお風呂!!信じられませんでしたが、友人は受け入れられたということですね。
    これはもう本当に個人の価値観の問題です。

男の子と女の子がいますが、小1の息子とたまに一緒にお風呂に入りますが
    あと数年だなと感じます。

3. 【622159】 投稿者: ずれてます  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 24日 11:45

公共の場では・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 小3までくらいまでかしら〜、小1なら一緒でもいいように思いますね。
    > 小4くらいにもなると抵抗感じるお客さんもいるんじゃないのかしら。

うわー、小3までなんて絶対に止めてください!!
    小学校にあがりたての一年生なら、やむをえない場合はしかたないと思うけど。
    オバサンでもちょっと嫌だし、まして娘なんて死ぬほど嫌がるとおもいます。
    というか、小3で女だらけのお風呂に連れて行かれる本人が一番嫌だと思うけど。
    (同級生くらいの女の子もとなりに裸でいる可能性があるんですよ?)

4. 【622170】 投稿者: お風呂好き  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 24日 12:01

スレ立てた者です
    たくさんの参考になるご意見をありがとうございました

家のお風呂は洗い場も浴槽も一般のものより2、3倍と広いタイプで
    子供と入ってもある程度の距離を保てるため
    何も感じなかったのかもしれません
    もう少しの間、子供から自然に離れていくように様子を見て
    それでも離れていかないようでしたらまた考えたいと思います

みなさんのおっしゃる通り公共の浴場では
    我が家も幼稚園年少あたりで男湯に入らせていました

5. 【622171】 投稿者: HURO  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 24日 12:02

子供によるさん
    銭湯に言った経験があるご家族はみんなではいるのに抵抗が無いのでしょう。
    私は、姑家族と入っても別に何にも嫌な気はしませんけど、嫌だと言う人もいるのですね。
    男性と一緒と言うのはさすがに嫌ですが女性同士なら気になりません。
    いつも一人で風呂に入っている人にとっては他人の視線が気になってしまうのでしょうか。

家族風呂さん
    息子さんが胸等に性的興味を持ち始めたら、一緒に入るのはやめたほうが良いと思います。
    何気にというのが・・・余計心配になります。
    本当にただ男女の違いに興味があるだけならしっかりと触るでしょう。「何気」に触ったのは触ってはいけない物だとわかっているからではないかしら?
    はっきりしっかりと全てを見せて性教育をしていると言うかたの話を聞いた事がありますがそんなこと親がすることでは無いと考えます。

温泉などの公共の場所では小学生になったらもう男湯に入らせる方が良いですよ。
    女の子にとっては非情に嫌なことですよ。男の子がいるって。
    私自身幼い頃銭湯に行きましたが、同級生の男子がいるとわかると体も洗わずすぐに出てしまいました。自意識過剰になりやすい、気にしやすい年齢ですからね、小学生の女子は。

6. 【622177】 投稿者: あぜん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 24日 12:15

家族風呂 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私とはたまになので嬉しいのか、一緒に湯船に浸かりながら何気におっぱいを触ったり、下の方に触れたり(何気にですよ!笑)男性と女性の体の違いを確認しているのかな?という気もします。
    > でも、まだまだ甘えたい可愛い盛りなんだなと私は嬉しく思っていますが・・・変かな?

これはやめさせたほうがいいでしょう。何気にでもなんでも・・・・
    あかちゃんじゃない、小学生3年生なんですから!
    他人のこうところに触ったり興味を持ったりしてはいけない、というのは一緒にお風呂に入っているころに教えるべきです。

7. 【622186】 投稿者: 飛躍しすぎ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 24日 12:29

あぜん さんへ:
    > 私とはたまになので嬉しいのか、一緒に湯船に浸かりながら何気におっぱいを触ったり、下の方に触れたり(何気にですよ!笑)男性と女性の体の違いを確認しているのかな?という気もします。
    > >
    > でも、まだまだ甘えたい可愛い盛りなんだなと私は嬉しく思っていますが・・・変かな?
    >
    >
    > これはやめさせたほうがいいでしょう。何気にでもなんでも・・・・
    > あかちゃんじゃない、小学生3年生なんですから!
    > 他人のこうところに触ったり興味を持ったりしてはいけない、というのは一緒にお風呂に入っているころに教えるべきです。

皆さん、ちょっと考えすぎですよ〜。
     この頃の男の子は女の子よりも全然まだ幼いです。
     まして、この息子さんはしばらくはずっとお父さんと一緒に入っていたとのこと…。
     これはただ単にお母さんに触れたい、女の人と言うよりも”お母さん”がすごく今まで
     恋しかったのでしょう。

皆さんの方がちょっと飛躍しすぎ。
     これからも一緒に入る度に、尚も触れて来たら、「○○クンそう言うことは恥ずかしいな
     〜。」と段々お母さんが促していけばいいんですよ。

8. 【622195】 投稿者: あぜん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 24日 12:42

飛躍しすぎ さんへ:
    >  皆さん、ちょっと考えすぎですよ〜。
    >  この頃の男の子は女の子よりも全然まだ幼いです。
    >  まして、この息子さんはしばらくはずっとお父さんと一緒に入っていたとのこと…。
    >  これはただ単にお母さんに触れたい、女の人と言うよりも”お母さん”がすごく今まで
    >  恋しかったのでしょう。
    >
    >

うちも男の子がいますけれど、そんなところ触られたくありません。
    お母さんに触れたい、という気持ちなら、手でも背中でも肩でもいくらでも触るところはあるでしょう。お母さんが好きだから、胸や下まで触るんですか?
    お母さんも喜んで触らせているみたいで、あぜんなんですが。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す