最終更新:

473
Comment

【621770】何歳くらいまで息子と一緒にお風呂に入れる?

投稿者: おフロ好き   (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 23日 20:17

小4の母ですが
今でも一緒に息子とお風呂に入っています
これって普通なのでしょうか・・
息子も私と入る事に特別、意識はしていないようなのですが・・

男の子をおもちの先輩ママにお話を伺いたく投稿させて頂きました
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 5 / 60

1. 【622196】 投稿者: お風呂大好き  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 24日 12:42

うちも家のお風呂場が比較的広いので、
    帰りの遅い父親以外、娘と息子と三人で一緒に入っています。
    時間の短縮にもなるし、子ども達は塾などで夕飯の時間がマチマチなので、
    お風呂タイムにゆっくり一日の報告のように、いろんな話をしてくれます。
    娘は中2、息子は小六ですが、二人とも年齢よりもかなり幼く、
    異性にはまだ興味がありません。
    公共の場では、父親がいるので最初からそれぞれ別べつでした。

娘の身長140センチ、息子130センチなので、
    体つきもまだ年齢の平均にいってないのもあり、
    今のところまだ平気ですけど、どちらかが嫌がるようになれば
    自然と一緒に入らなくなると思います。
    でも子どもの性格にもよると思うのです。
    私は近所の子が小一なのに、「おばちゃんのおっぱい大きいね。」
    と言って、ちょっと男の目つきで触ってくる子がいるのですが、
    その子の親なら、もう既に一緒に入りたくないだろうなぁ・・・と思います。

2. 【622215】 投稿者: こわかったこと  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 24日 13:06

息子が4年生か5年生だったころ、一人で入浴させていてなかなか出てこないので
    様子を見に行ったところ、なんとお風呂にぷっかり浮かんで寝ていました。
    息が止まるほど驚いて、大慌てで抱き上げました。
    目、鼻、口はかろうじて水面より上でしたが、耳のあたりまでお湯の中でした。
    もしも深く眠り込んだまま呼吸の出来ないような姿勢になっていたら、と思うと
    不安で不安でそれ以来一人で入浴させられなくなってしまいました。

3. 【622253】 投稿者: こういう親の子が  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 24日 13:49

飛躍しすぎ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  皆さん、ちょっと考えすぎですよ〜。
    >  この頃の男の子は女の子よりも全然まだ幼いです。
    >  まして、この息子さんはしばらくはずっとお父さんと一緒に入っていたとのこと…。
    >  これはただ単にお母さんに触れたい、女の人と言うよりも”お母さん”がすごく今まで
    >  恋しかったのでしょう。
    >
    >
    >  皆さんの方がちょっと飛躍しすぎ。
    >  これからも一緒に入る度に、尚も触れて来たら、「○○クンそう言うことは恥ずかしいな
    >  〜。」と段々お母さんが促していけばいいんですよ。
    >  

何でもご自分に都合よく考える人、いますよね、この方のように。
    「うちのボクちゃんはまだ幼いの。そんなHなことなんか考えてもいないのに、
    女の子の方が自意識過剰なのよ。そっちの方が嫌らしいわ」って、息子さんが痴漢行為をしても言い訳しそう。

こういう親の子が、別スレで皆さんが怒り心頭で語っていらっしゃる「特急電車内での暴行」や「同級生を仲間の目の前で暴行した男子」のようになるのかしら。
    女の子を持つ親としては、黙って見過ごせません。

それでも、元ネタのお触り坊っちゃんをまずいのではと思うまともな方のほうが多くて、ほっとしました。

4. 【622254】 投稿者: ひぇぇぇ〜!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 24日 13:50

お風呂大好き さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > うちも家のお風呂場が比較的広いので、
    > 帰りの遅い父親以外、娘と息子と三人で一緒に入っています。
    > 時間の短縮にもなるし、子ども達は塾などで夕飯の時間がマチマチなので、
    > お風呂タイムにゆっくり一日の報告のように、いろんな話をしてくれます。
    > 娘は中2、息子は小六ですが、二人とも年齢よりもかなり幼く、
    > 異性にはまだ興味がありません。
    >
    ママをさわってくる小3の男の子と一緒に入浴している話は
    理解できた私ですが、これはちょっと・・・
    まぁ、各家庭それぞれ、と言ってしまえばそれまでですが。

5. 【622262】 投稿者: 親だけ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 24日 13:55

こういう話題が出ると必ず「うちの子はまだ幼いから」とおっしゃる方がいらっしゃいますね。
    こちらでも、何人かいらっしゃいますが。

「うちの子(男女問わず)はまだ幼いから」と思っているのは親だけかも。
    話題になった例の「14歳の母」だって、決して性的にませたタイプではありませんでしたよね?
    親が甘く見ていて、被害者になるのはもちろん、加害者になってから慌てても遅いのですよ。

特にこのページのお風呂大好きさん。
    お姉ちゃんが中2で弟さんが小6ですって?それで一緒に入浴?
    それはまずいでしょう。一番性に目覚める年齢じゃないですか。
    ご近所の早熟な?お子さんと比較していらっしゃいますが、
    あっけらかんと「オバチャンのおっぱい大きいね」といえる方がまだ救いがあるかも、というより幼いのかも。
    言葉や行動に出さないからといって、何も感じていないと思ったら大間違いですよ。

6. 【622266】 投稿者: 風呂で寝ました。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 24日 14:03

こわかったことさん
    お子さん無事でよかったですね。
    具合が悪くなって気を失っていたのだったら大変な事でした。

実は私自身がついこの間同じ事をしてしまいました。
    入浴中の居眠り。
    目が覚めたら、鼻と口だけは出ていましたが、他は完全に水没。
    びっくりして起き上がったとたんのぼせていたのかフラッと立ちくらみ。
    使っていると気持ちよくなってついうとうとしてしまうのですよ。

ある程度の時間がたっても音がしないようなら少なくとも声をかける方が良いとおもいます。
    意識があれば返事するでしょうし。

7. 【622267】 投稿者: でもね  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 24日 14:06

家族風呂 さんへ:

> 私とはたまになので嬉しいのか、一緒に湯船に浸かりながら何気におっぱいを触ったり、下の方に触れたり(何気にですよ!笑)男性と女性の体の違いを確認しているのかな?という気もします。
    > でも、まだまだ甘えたい可愛い盛りなんだなと私は嬉しく思っていますが・・・変かな?

お母さんがそう感じるのは別に変なことではないと思います。
    でも少なくとも小学生になったら、女性の体(特に胸とかおしりとか)に軽々しく
    触れてはいけないと教えていくのは親の義務じゃないかな。
    以前うちの学校で、小1の男児が隣の席の女児のパンツの中に手を入れてしまい、
    大騒ぎになりました。
    苦情を言われた男児のお母様は「そんな〜大げさな・・」という反応だったらしい・・。

8. 【622293】 投稿者: 日々感じる  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 24日 14:42

子育ての基準て人それぞれ・・と良く聞きますが、人に迷惑をかけないことは大前提ですよね。その辺が今、あいまいな方が多い気がします。

私も息子がいますが、自分にとっては何でも可愛いで済みます。でも、これが外だったら、他人相手だったら、といつも考えて接してきました。
    けじめは大事にしたいです。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す