最終更新:

473
Comment

【621770】何歳くらいまで息子と一緒にお風呂に入れる?

投稿者: おフロ好き   (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 23日 20:17

小4の母ですが
今でも一緒に息子とお風呂に入っています
これって普通なのでしょうか・・
息子も私と入る事に特別、意識はしていないようなのですが・・

男の子をおもちの先輩ママにお話を伺いたく投稿させて頂きました
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 7 / 60

  1. 【622384】 投稿者: さんご  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 24日 16:58

     私の息子も小3で幼いですが、常々「男の友達のように、女の子の身体に触るのはいけないよ。」と言ってますよ。本人キョトンとしていますが、こういううちから言い聞かせておいたほうがいいと思います。 たまに私に抱きつくこともありますが、胸や何かを触るなんてこと、ありませんよ。

  2. 【622416】 投稿者: 加藤紀子  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 24日 17:29

    女優の加藤紀子さんがテレビのトーク番組で語っていましたが、
    二十歳までお父さんと一緒にお風呂に入っていたそうです。

  3. 【622433】 投稿者: 同感  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 24日 18:02

    そういえば・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  小学4年生のときです。
    > 同級生の女の子のおうちに遊びに行ったら、あそこを触りあおうって言われて、逃げ帰ったのを覚えています。可愛い子だったのにショックでした。 
    > 女の子も怖いです。



     今は、女の子は凄いな〜って思うことがしばしばありますよ。
     上の娘の時は、なかったことが結構ありますね〜。
     言葉遣いにも驚きです。
     まだ幼い息子は、目が点です。
     息子が女友達を(小2)連れて来た時の会話を聞いていると、本当にドキッとします。
     息子はタジタジ。


     あれから、女の子連れて来なくなりましたね。

  4. 【622451】 投稿者: VS  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 24日 18:23

    男の子VS女の子、おませ度対決!どっちが危ない?!
    …ですか?
    なんだかなあ…。方向、違うでしょう。


    ごく個人的、ごく感覚的な意見ですが、いくら可愛いおぼっちゃんでも、小学生になったあたりからお母さんとお風呂っていうのは、ちょっと違和感のある光景、と思います。
    お父さんとなら男同士、おおいに語りつつ、背中など流して、ハダカの付き合いをして欲しいですが。
    うちは娘なので、女同士の会話を楽しみつつ、たまには長風呂…ということもあります。


    公共浴場では、小学生になったら、お父さんや男性の親族が同行しているなら、男湯の方へ行って欲しいですね。
    お母さんやお姉ちゃんの体は見慣れてるかもしれないですが、公共浴場には妙齢の女性などもいますし、5,6年生や中学生など、微妙な年齢の女の子もいたりしますしねえ。
    娘は中2ですが、「幼児」よりも大きい男の子が一緒のお風呂なんて、「信じられない!冗談じゃない。」と言います。
    まあ、これも一意見ですが。

  5. 【622457】 投稿者: うちぶろ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 24日 18:29

    公共のお風呂での話はここでは抜きでしょう?
    スレ主さんもそんなこと言ってないし・・・・

  6. 【622462】 投稿者: 一般的に  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 24日 18:34

    子供が女の子だけのお母さんで、
    お母さん自身が一人っ子とか女兄弟だけ
    という方は、突っ込んでくる感覚というか
    常識の許容範囲がピンポイントで
    正直、怖いです。

    小学生では男子と女子、精神年齢で
    3歳くらい開きがありますよ〜。
    逆に男兄弟がいて、子供が男だけだと
    母親は小さなことでは動じなくなりますね。

  7. 【622475】 投稿者: イヤな人がいたらやめようよ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 24日 19:04

    常識非常識云々が問われるのは
    他人と一緒になる場合だと思います。
    遅かれ早かれ他人と一緒になる子どもたち。
    ウチでひそかな家族の趣味で何歳まででも一緒にはいってもいいじゃないとはいえませんね。
    同姓の他人と一緒に入る事に関してはそれぞれ個人の習慣、感覚で済まされますが、
    男女が物心ついたら一緒に入らない(一緒だとイヤな人がいる)という問題は
    もっとその後の社会生活において重要なことだと思います。
     
    寛容とか許容度云々の問題ではないですよ。
    全ての人が敏感になり、動じなくてはいけない問題です。
    こういう意識が、大げさなようですが女性(人権)を大切にする感覚に繋がると思いますよ。

    こういう問題はセクハラと同じように
    「イヤだ」と感じる人がひとりでもいたら社会ではやってはいけないことだと思います。
    多数決ではないのですよ。

  8. 【622480】 投稿者: 異議あり  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 24日 19:10

    一般的に さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 子供が女の子だけのお母さんで、
    > お母さん自身が一人っ子とか女兄弟だけ
    > という方は、突っ込んでくる感覚というか
    > 常識の許容範囲がピンポイントで
    > 正直、怖いです。
    >
    > 小学生では男子と女子、精神年齢で
    > 3歳くらい開きがありますよ〜。
    > 逆に男兄弟がいて、子供が男だけだと
    > 母親は小さなことでは動じなくなりますね。


    私は弟が二人おり、男児一人の母ですが
    小学生になったら母親と一緒にお風呂に入るのは不自然だと思います。
    男児の精神年齢が低いかどうかなど関係ありません。
    小学生になって性のちがいがわかる年齢になったら
    子供の方がまだ意識していなくても、親として
    女性と一緒には入らないということを教えしつけるべきだと思います。
    それを怠り「うちの子幼いからまだ大丈夫よ〜」というのはただ単に
    子離れできない親の甘えです。


    男児母は小さなことでは動じない、というのには一部同意はしますが、
    性について教えるというのは小さなことではないので
    こういう話題で「女児母は怖いわ〜」という男児母は理解できません。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す