最終更新:

279
Comment

【643027】早慶は私学の雄の看板を捨てるべき

投稿者: 自己推薦   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 08:19

卓球の愛ちゃんが大学生になれる学力があると思いますか?
モー娘の紺野が慶応に入れる勉強していたと思いますか?

最近の早慶は自己推薦入試やらトップアスリート入試など
やってとても高校レベルの学力も無い子を入学させて
いる。広末など早稲田を騒がせただけで退学してしまった。

江川入学を断固認めなかった慶応には「私学の雄」の自負を
感じたがモー娘を入れてるようじゃね・・・・・・・・・?
慶応よお前もかと言う感じです。

早慶OB・OGの皆さんこれでいいんですか?
福沢諭吉や大隈重信が泉下で泣いているだろう。

皆さんの意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 12 / 35

1. 【645716】 投稿者: 附属  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 28日 20:41

>入試一本で堂々と真っ向から自分の人生をかけると
    >いう気概がどうして最近の受験生や親にはないのだろうか?

多く合格者を出すにも関わらず学力がいまひとつな学校があります。(ふっ)
    彼らは高校時代、基本的に試験前くらいしか勉強しません。(ふふ)
    少子化の中定員も減らさずにかなり多くの学生を入学させています。(ふふふ)
    そう、附属校です。みなさんご存知の学校です。
    堂々と看板学部に大量の進学者・推薦者を出しています。
    数人の特殊な選抜方式の比じゃないでしょうに。

私は、いろいろな選抜方式があって良いと考える派です。

2. 【645757】 投稿者: 自己推薦  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 28日 21:37

私の書き込みも さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 削除されました。
    > 返信の形は取っていなかったのですが。
    > スレ主さんとそっくりの主張をなさる方がいて、確か愛ちゃんにはコネがあって、亀田にはないとか何とか書いてありましたね。
    > その方の表記がここでは有名なある方の特徴を持っていた(1行空が頻繁)ので、「きゃ〜〜、ここにも?」と書きました。

あなたはなぜ削除されたのか管理人に問い合わせましたか?
    自分が書いたものを問答無用に削除されるのを黙ってられるの
    でしょうか?その理由を問いただす必要があるのでは
    ありませんか?

「そもそも」さんが自分で取り下げたのなら構いませんが、
    誰かの削除依頼で消したのだとしたらその依頼した人物は
    共産圏の独裁者や自分の気に食わない意見は抹殺するという
    ファシストと同じですね。

「君の意見には反対だが君が意見を言う自由は尊重する」という
    見識の無い人がこういうところにいるということが良く分かりました。
    ある意見を多くの人の目に触れないようにするというのは
    自分に自信がないからだろう。文句があるなら堂々と反論したらいい。

匿名の陰に隠れて卑怯なことをした人物は名乗り出たらどうだ。
    あわせて「そもそも」さんの投稿を復活させるよう
    管理者に要請せよ。

3. 【645766】 投稿者: 私の書き込みも  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 28日 21:59

自己推薦さんへ

まあ、そう熱くならずに。
    私の書き込みが削除された、しかも30分もたたないうちに消えたという事実が物語るものがあるということですよ。
    私も二重投稿してしまい(サーバーの不調のため)削除依頼したことが何度かありますが、こんなにすばやい処置は初めてですね。
    差別用語を書いたわけでも、個人情報を明かしたわけでも、誰かを誹謗中傷したわけでもない書き込みがなぜ削除されたか。
    そういう書き込みが「削除された」という事実だけで理由はわかりましたから、問い合わせるまでもありません。

きゃ〜〜、という名で私が今日の昼間に書き込んだ文をご覧になっていた方で、こちらのコアなファンの方はその理由がお分かりになりますよね。
    つまりは「誰か」それも「速攻削除できる立場にいる誰か」に都合が悪い書き込みだったんです。
    潮干狩りはここではタブーのようです。

もう少し、表面に現れない部分も読み取る想像力をお持ちになられたほうがよろしいと思いますよ。あなたがあの方ご本人でなければね。
    他人のことをあれこれ批判する前にね。

4. 【645793】 投稿者: ややや  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 28日 22:34

私の書き込み さん、
    周知の事実ってやつですね。

5. 【645907】 投稿者: 自画自賛  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 29日 00:58

自己推薦 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 「そもそも」という方がまっとうな意見を書いていましたね。
    > どうして消えてしまったのだろうか?
    >

確か消えたレスの1つは、あなた=そもそもさん=この掲示板の有名人の○さん、という指摘だったと思いますよ。
    消された原因は、そもそもさんのレスよりその指摘だと思います。

6. 【645977】 投稿者: 自己推薦  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 29日 07:55

全学休校中 さんへ:

> あなたがご自身の立場を明かさない限り、これ以上何をおっしゃっても、負け犬の遠吠え、入れないものの僻み、としか受け止められないと思います。

う〜ん・・・・・どうしてこういう発想が生まれるのか正直分かりません。
    「愛ちゃん入学がおかしい」ということが妬み、嫉みから出てきている
    と思う根拠は何なんでしょう。

早稲田がどんな人物をとるかは確かに大学当局の自由でしょうが
    世間はじっと見ています。それによって慶応は勿論ICUや上智
    との比較もするでしょう。

私は卓球少女を学力にかかわらず入学させた(中国に長く
    逗留していた彼女がとてもまともな英語が読めたり真剣に
    高校卒業程度の勉強をしたとは思えない)早稲田の堕落と
    迎合を悲しみます。

進路相談に親身に対応してくれた寺田先生、面白かった
    大槻先生、下手な英語でも辛抱強く耳を傾けてくれた
    大社先生。ファシズムの病理と心理の加藤諦三先生の
    講義も目を開かせてくれた。

7回表裏のエール交換でしずしずと降りてくる大学旗の
    下で歌う都の西北。新宿コマ劇場前の噴水で円陣を組んで
    がなる紺碧の空・・・・・・・・・・・。
    早稲オケの前奏が始まる時の鳥肌がたつような感動。

国連ビルから見る公務員宿舎はビルになったそうだ。
    建物が更に立って中庭も狭くなったことだろうか・・・
    ・・・・・・・・・・・・。

今週早稲田に入った娘とあの感動をまた
    味わいに行く。   

早稲田万歳!

7. 【646017】 投稿者: 外国語は選択  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 29日 08:50

自己推薦 さんへ:
    > 私は卓球少女を学力にかかわらず入学させた(中国に長く
    > 逗留していた彼女がとてもまともな英語が読めたり真剣に
    > 高校卒業程度の勉強をしたとは思えない)早稲田の堕落と
    > 迎合を悲しみます。
    >
    >
    外国語は選択のはずです。ですから、中国語を英語に替えて評価する
    ということもできるでしょう。
    (井上ひさしは、フランス語で東外大を受けて落ちました。)
    問題は、大学で勉強する気があるかどうかでしょう。
    確かに創立125周年に花を添えたいとしても、やりすぎだと思います。
    有力スポーツ選手をかき集めて優勝しても、それじゃあ、ね。
    箱根駅伝でも、スポーツ推薦が半分ぐらいしかおらず、浪人してまで
    入ってきた一般入試組が何人かいて、それでも上位に食い込むところが
    早稲田の良さでした。
    ラグビーも同じです。1年の終わり頃に「肩たたき」にあって、それでも
    辞めずに4年間続け、最後の年になって早慶戦や早明戦に出られたという
    選手も何人もいます。
    小宮山悟やゼッターランド洋子のように、早稲田に来てくれて良かった
    と思えるような人に、福原選手も、なってもらいたいと思います。

8. 【646037】 投稿者: 早稲田の出身者は  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 29日 09:03

了見の狭い人が多いということが
    とてもよくわかりました。
    以上、この項おしまい。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す