最終更新:

279
Comment

【643027】早慶は私学の雄の看板を捨てるべき

投稿者: 自己推薦   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 08:19

卓球の愛ちゃんが大学生になれる学力があると思いますか?
モー娘の紺野が慶応に入れる勉強していたと思いますか?

最近の早慶は自己推薦入試やらトップアスリート入試など
やってとても高校レベルの学力も無い子を入学させて
いる。広末など早稲田を騒がせただけで退学してしまった。

江川入学を断固認めなかった慶応には「私学の雄」の自負を
感じたがモー娘を入れてるようじゃね・・・・・・・・・?
慶応よお前もかと言う感じです。

早慶OB・OGの皆さんこれでいいんですか?
福沢諭吉や大隈重信が泉下で泣いているだろう。

皆さんの意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 17 / 35

1. 【648094】 投稿者: 学際系  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 31日 21:31

社会科学部 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > でも「学際系さん」のお話ですと、私大のトップにランキングされているのですね。

あくまで、スタディサポートの示す「学際系の学部では」ということです。

2. 【648128】 投稿者: でも  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 31日 22:22

社会科学部って昼夜開講で、午前中は講義がないですよね。
    やっぱり準二部という位置づけではないでしょうか。
    朝寝坊はできますけど。

3. 【648151】 投稿者: かつては  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 31日 22:54

政経なんかより、社学のほうがずっと面白い学生が多かった。
    文学部も一文より二文の学生のほうが魅力があった。
    (ちなみに私は法学部ですが。)
    時は流れ、大学も変わりました。
    いまだに政経からは総長が出ていません。それだけは変わりません。

4. 【648264】 投稿者: 自己推薦  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 01日 08:15

昔タイガースのドラムを叩いていたピー(瞳みのる)が
    慶応文学部に入りその後漢文の教師になったと聞いた。
    北京大学にも留学し教育に情熱を注いでいると言う。

当時一芸入試など無いはずだから彼は普通に受験勉強して
    慶大に入ったのだろう。

大学入学をめざすものは学問をするのが当然ではないか?
    大学が学問を目指すものではなくけん玉日本一や
    卓球プロを入学させて何を教授するのか?

一芸入試の行き着く果ては亀田一家の早慶入学なんて
    いう嗤えない事態につながることをどうして大学関係者は
    考えないのだろうか?

そもそも学問をやらないのなら早稲田卓球学校や
    早稲田野球選手養成所と改名したらどうか?
    一般授業に英語があるとしたらセンター試験レベルを
    クリアしている新入生は早大スポーツ学部に果たして
    何人いるのだろうか?

王貞治の兄鉄城さんは慶大医学部で野球で鳴らし弟に
    野球を教えたらしい。医師としても人間としても
    素晴らしい人らしい。こういう人物を世に送り出すのが
    早慶の役割ではないのか。

学問せざるもの大学に入学させるべからず。

5. 【648277】 投稿者: KOB  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 01日 08:41

かつては さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 政経なんかより、社学のほうがずっと面白い学生が多かった。
    > 文学部も一文より二文の学生のほうが魅力があった。
    > (ちなみに私は法学部ですが。)
    > 時は流れ、大学も変わりました。
    > いまだに政経からは総長が出ていません。それだけは変わりません。

私もそう感じます。
     早慶は学者や官僚の養成大学ではありませんから、机上の学習にそれほど重きを置く必要はないと、私は思います。卒業後、二十うん年経ちましたが、学生時代の「社会勉強」は役に立ってます。
     紺野さん、愛ちゃんを入れてもいいと思います。

6. 【648285】 投稿者: 勉学意志  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 01日 08:57

その大学学部で学びたい人が志望受験して、その大学学部の合格基準満たすを入学すればいいんでしょ。
    学校って、それまでの受験偏差値学力を証明するためにあるわけじゃなくて、入ってから学ぶためにあるんだから。
    授業についていけないような大学に入ったら本人が困るだけで、
    履修単位を取得できなきゃ、広末みたいに中退するでしょ。
    大学の肩書きは、卒業してこそです。
    早稲田にも、試験入学したって中退してる有名人いっぱいいるし。

ただ早稲田は、受験人気を上げる広告塔のようにスポーツ選手やタレントを取ってると、どんどん権威が失墜しますね。

慶応みたいに教授が看板にならないと。
    有名人の学生がいるよりも、本来は著名な教授に学べる方が重要だから。

7. 【648329】 投稿者: 通りすがり  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 01日 09:51

勉学意志 さんへ:
    > その大学学部で学びたい人が志望受験して、その大学学部の合格基準満たすを入学すればいいんでしょ。
    > ただ早稲田は、受験人気を上げる広告塔のようにスポーツ選手やタレントを取ってると、どんどん権威が失墜しますね。
    >
    大学で学ぶ為に最低必要な学力なしで、一芸入試のような制度で入学させると、分数計算も
    まともにできないような学生が出てきますよ。
    米国の大学でもスポーツ推薦はありますが、全米統一試験のSATのスコアーは当然考慮されるし、入学してからも、NCAAは学業成績が著しく芳しくない学生は試合に参加させないと聞きます。
    大学は何のために行くかというマインドは、さすがに米国の方が、しっかりしてますね。
    早稲田もとりあえず入れるだけ入れて後はほったらかしではなくて、そういう制度で入学させた学生を卒業まで、きちんとフォローしないと、益々権威が失墜しますよ。
    昨今の受験生が、早慶両方合格したら、殆んどの人が慶應に進学するというのは、一般受験生がそういう早稲田の体質を良しとしていないからではないでしょうか。

8. 【648351】 投稿者: ごめんね  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 01日 10:13

慶應の方にここ貼り付けたから、へんなやつ呼び込んじゃった・・・

あ、最初からここにいらした?
    そりゃまた失礼しました。

スレ主さん、北米在住ですって。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す