最終更新:

279
Comment

【643027】早慶は私学の雄の看板を捨てるべき

投稿者: 自己推薦   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 08:19

卓球の愛ちゃんが大学生になれる学力があると思いますか?
モー娘の紺野が慶応に入れる勉強していたと思いますか?


最近の早慶は自己推薦入試やらトップアスリート入試など
やってとても高校レベルの学力も無い子を入学させて
いる。広末など早稲田を騒がせただけで退学してしまった。



江川入学を断固認めなかった慶応には「私学の雄」の自負を
感じたがモー娘を入れてるようじゃね・・・・・・・・・?
慶応よお前もかと言う感じです。


早慶OB・OGの皆さんこれでいいんですか?
福沢諭吉や大隈重信が泉下で泣いているだろう。


皆さんの意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 28 / 35

  1. 【653199】 投稿者: 田舎の力  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 07日 16:30

    早稲田の人気は、田舎に支えられていましたね。
    田舎の進学校には、地元の旧帝大に対するのと同じように、
    早稲田に対する憧れを抱いている場合がかなりありました。
    バブル時代に日本中、都会化(気分だけ)し、それに慶応の
    イメージアップとの相乗効果があり、逆転しました。
    私学の雄(雌雄)の浮沈も歴史の産物です。
    20年後には、また変わっているかもしれません。
    でも早慶戦人気だけは永遠であって欲しい。

  2. 【653205】 投稿者: 慶應OB  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 07日 16:34

    大昔 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >> 昔とはいつごろのことがわかりませんが、私が行っていたころは、ほとんどの学部で
    > 早稲田のほうがむずかしく、どうしても慶応という人を除けば、両方に受かった場合、
    > 早稲田を大半の受験生が選択していました。法、商、文、理工(工)などです。
    > 時代によって波があるので、”昔”の一言で語ることはできないでしょう。
    >
    20年以上も前の事ですから、昔々のことです。
    当時、理工学部は圧倒的に早稲田の難易度が上でした(現在でも早稲田>慶應ではないでしょうか)。文学部の難易度は若干早稲田が高かったかもしれません。でも経(政経)・商・法は数学が必須か否かという違いは"昔々"でも受験生にとって非常に大きな要素でしたので、同列で難易度を比較するのは無理がありました。その後、慶應経済でも、A方式、B方式といった入試制度で数学を捨てた人でも入学できるシステムを作ったことに嘆いています。数学を捨てた人は、経済原論I/II/III、統計学をどうやって勉強するのでしょうかね。

  3. 【653217】 投稿者: それはね  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 07日 16:44

    大学一年のときに数?の授業があるんですって。
    数?どころか、数学から長い間遠ざかっていた人も多いので、大変みたいですよ。
    あ・ほの内部生は、経済に行きたきゃ数学の単位は必須です。ひいひい言っとります。でも、ま、そのくらいは当然だわな。

  4. 【653227】 投稿者: 付属生は  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 07日 16:57

    そもそも成績が良くないと、経済学部には進学できませんて。

  5. 【653241】 投稿者: 慶応理工  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 07日 17:08

    もう随分前から、慶応の理工学部の方が全ての学科(学門)で、早稲田の理工より偏差値は上ですよ。

    早稲田の教授って定年70才ですよ。
    現役の最先端研究者でらしたらスゴイですが。

  6. 【653296】 投稿者: 付属  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 07日 17:49

    付属からの学生は、どちらも評判悪いね。
    違いは、慶応の場合は大きな顔をしているけど、早稲田ではひたすらバカにされている
    ことぐらいかな。

  7. 【653308】 投稿者: 今  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 07日 18:03

    付属生はさん
    >そもそも成績が良くないと、経済学部には進学できませんて。


    今は普通にとっていればほとんど進学できます。
    今は文系の成績順:法法→法政→経済→商  文やSFCは希望出せば全入り   

  8. 【653418】 投稿者: 修  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 07日 19:42

    それはね さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 大学一年のときに数?の授業があるんですって。
    > 数?どころか、数学から長い間遠ざかっていた人も多いので、大変みたいですよ。
    > あ・ほの内部生は、経済に行きたきゃ数学の単位は必須です。ひいひい言っとります。でも、ま、そのくらいは当然だわな。




    あ・ほの内部生とおっしゃってるけど、内部生は数?まで履修しないと
    経済への推薦はもらえません。


    数学なしで入ってきた外部生よりましかも。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す