最終更新:

279
Comment

【643027】早慶は私学の雄の看板を捨てるべき

投稿者: 自己推薦   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 08:19

卓球の愛ちゃんが大学生になれる学力があると思いますか?
モー娘の紺野が慶応に入れる勉強していたと思いますか?


最近の早慶は自己推薦入試やらトップアスリート入試など
やってとても高校レベルの学力も無い子を入学させて
いる。広末など早稲田を騒がせただけで退学してしまった。



江川入学を断固認めなかった慶応には「私学の雄」の自負を
感じたがモー娘を入れてるようじゃね・・・・・・・・・?
慶応よお前もかと言う感じです。


早慶OB・OGの皆さんこれでいいんですか?
福沢諭吉や大隈重信が泉下で泣いているだろう。


皆さんの意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 33 / 35

  1. 【656028】 投稿者: ahaha  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 10日 01:50

    麻布はぼんぼんの子弟が多いね。
    名門だが親の財力に子どもの知性は伴ってないと思うよ。

  2. 【656030】 投稿者: 通りすがり  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 10日 01:55

    ahaha さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 麻布はぼんぼんの子弟が多いね。
    > 名門だが親の財力に子どもの知性は伴ってないと思うよ。


    同感。
    麻布こそ思い上がっていると言うか自意識過剰というか。
    自分をできるとか上流階級とか勘違いして、現実との狭間で苦しむタイプだね。
    以前高校野球の東京地区予選で相手の高校を落ちこぼれとヤジったのも麻布じゃなかったけ。
    いかにも麻布らしいと思ったよ。



  3. 【656052】 投稿者: 麻布保護者の恥さらし  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 10日 04:34

    勘違い さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > しかし、典型的な東大生だな。
    > 筑駒とかに多そう。
    > 麻布の息子の仲間には、こんな思い上がった子は見たことない。



    あなたこそ、麻布の面汚しです。


  4. 【656053】 投稿者: やはり  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 10日 05:32

    君が麻布じゃなくて良かったよ。

    君への返答は、私だけのものではないよ。

  5. 【656055】 投稿者: 自己推薦  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 10日 05:50

    あれあれ・・・・・東大対早慶なんて具合に
    なってきましたか。


    東大生は学力日本一(入試時)というプライドだけではなく
    エリートとしての教養や他者とのコミュニケーション能力も
    磨く必要がありますね。




    東大生本人ばかりではなく親も「早慶なんて」って馬鹿にしている
    人が多いけど、実社会は東大生だけで構成されているのではない。
    人を使うものはそれにふさわしい寛容さや人徳を備えなければ
    人は動きません。


    ある医者で開成から東大医学部卒がいるけど看護師、研修医、
    同僚の医者と皆から総すかんを食らっているのがいます。
    「う〜ん・・・○○君ね・・・・・」と主任教授も困っている。



    かと思えば同僚部下の話をよく聞き決して思い上がったところを
    見せない(もちろん自分の能力に対するプライドは凄いでしょうが)
    桐朋出のすばらしい医者は母校脳外科の助教授になった。
    いずれ東大脳外をしょってたつ人になるでしょう。


    東大生も18歳程度の学力で鼻高々になるのではなく学問、見識、
    リーダーシップなど真のエリートとして社会で尊敬される
    人物になってもらいたいものです。



    早慶もやれマーチだ日東駒専だと受験偏差値をいつまで引きずって
    「自分たちは私学トップだ」なんていい気にならずにどれだけ
    大学時代に読書し勉強し運動するかが重要でしょう。









  6. 【656064】 投稿者: 思うに  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 10日 06:32

    【656062】 Re: 長い間ありがとう。親子版。
    2007年06月10日 06:27 -思うに- (IP Logged)

    --------------------------------------------------------------------------------

    スレタイと投稿者名に、センセーショナルな一行・単語を付け、
    ただそのスレタイと投稿者名を、長い間親子版の第1面に置き、長い間人目に晒す事を、
    ただひとつの、そして最大目標としたスレッドがあったような気がする。
     
    「(スレタイ)早慶は私学の雄の看板を捨てるべき」「(投稿者名)自己推薦」
    などがその最たるものではないか。
     
     
    皆で話し合う事そのものは悪くない。
    しかし、話が出尽くしても、
    スレ主が自作自演をしてでも、スレタイと投稿者名を親子版第1面に置いておこうとする画策が出来てしまうのは、やはりID表示が無いシステムを利用されているからだと思う。
    システムを知った者が、プロパガンダに利用しようという事が出来てしまう点を、やはり改善しなければならない。

  7. 【656150】 投稿者: まあまあ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 10日 09:39

    このサイト自体、そういうものだから、そううるさいこと言わずに。
    親子板が、女性週刊誌並みのレベルだったら、つまらない人だっているでしょ。

  8. 【656254】 投稿者: 官尊民卑  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 10日 11:49

    早慶の話より、東大の独立行政法人化と大学補助金のスレでも起こしては。


    しかし
    東大生には、あははのような私立を見下す輩が多いですが、民間企業への就職も蔑むのか?と、唖然とします。

    なるほど、一流企業にも東大卒は沢山いますが、
    進学校から私立大に行った連中を笑ったと思ったら、自分は民間企業へ。
    同窓生にも仲間や友達が少なそうなのも分かる気がする。


    官尊民卑の意識は、東大生からあるのか。
    親兄弟も官僚か?親は会社員なら気の毒に。

    国民の税金で学ばせて貰っているという意識はないのか?
    東大が大枚の研究費を使っても、なぜ独創的な成果が少ないのか?
    本当の勉強は大学を出てからで、院生くらいなら、企業の研究者の方が優れるのは承知だろう。

    あははな輩が官僚になっても、公僕の自覚もなく、国税を食い物にして浪費するだけでしょう。
    弁護士や医者になる?市井の人々を蔑みながら。

    いやはや。
    東大も民営共立化すれば。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す