最終更新:

253
Comment

【658833】言葉遣い

投稿者: 勉強会   (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 12日 21:06

「こないだ」と「こうゆう」を一緒にするのはおかしい!
…と書き込もうとしたら、スレストだったので新たにスレを立てました。
的を得る→的を射る も気になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 12 / 32

1. 【659745】 投稿者: うんうん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 13日 16:39

>若い芸能人の変な丁寧語。

「歌わさせていただきます」
    歌わせていただきます、ならまだしも。
    歌います、でいいのに。

「○のお仕事をやらさせていただいてるんですが」などと同様に
    流行りの言い方なのでしょうが、
    美しくない日本語だなあと思います。

分かります分かります!
    あと芸能人の熱愛発覚後によく
    「良いお付き合いをさせていただいております」
    とお決まりのコメントが出ますが、アレも謙りすぎて嫌いです。
    「交際しています」や「お付き合いしています」でいいじゃないの。

2. 【659767】 投稿者: 一人称  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 13日 17:01

マンボウさん

------------------------

>> 関西弁ではない「うち」。
    >> 複数形だと「うちら」。
    >> 「うちら」には排他性を感じます。
    >
    >
    >言葉に厳しいリンボウ(林望)先生も、
    >お嬢様が小学校のときにこの言葉を使っているのを聞いて、
    >激しく嘆き、いかに下品かということを懇々と諭したというエピソードを、
    >何かで読みました。

私も下品だと感じるのですが、
    如何に何故下品かが説明できません。
    お読みになった文章にはどのように書いてあったかご記憶でしたら教えてくださいませ。

3. 【659771】 投稿者: 難しいですね〜  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 13日 17:06

芸能人やスポーツ選手の日本語は本当に酷いと思います。
    柔道の谷亮子さんが、ご自分の妊娠について、
    「おめでたが現実のものとなりましたので、ご報告します」
    というようなことをおっしゃってて、涙が出そうになりました。。。

4. 【659941】 投稿者: マンボウ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 13日 20:00

一人称 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    私もうろ覚えでしたので、検索をかけて見つけました。
    ただ、私が読んだのは、これではないような・・・
    でも同じ内容ですので、転載させていただきます。
    (不都合がありましたら、一人称さんがご覧になった後に削除申請します。)

↓    ↓    ↓    ↓

作家・書誌学者である林望さんの『日本語の磨きかた』(PHP新書・2000)に、次のような記述が見られます。

私は、テレビの流行語のほかにも、「ヤバイ」とか「チャリンコ」
      とか「ガクラン」とか、それから、自分たちの一人称複数のことを
      「うちら」といったりする暴走族系のことばが、いやでいやでしよ
      うがなかった。だから自分の子どもたちが万一そういうことをいえ
      ば、そのつど、うるさいほど注意して直しました。
       子どもたちも、いまではさすがにそういうことばは使わなくなり
      ました。でも、中学生ぐらいのときは、結構友だちからそういうの
      を吹き込まれてきちゃね、電話で、「うちらはさー」なんてやって
      る。だから私は、その電話が終わるやいなや呼びつけて、「『うち
      ら』というのはよくない。そういうならず者のようなことばを使う
      んじゃない」ということを口を酸っぱくしていったものです。(191頁)

↑    ↑    ↑    ↑

中学生でのお話でしたね。
    ちなみにお嬢様は中等部から慶応です。
    (いろいろなところで書いておられます。)

5. 【659993】 投稿者: 嬉しい  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 13日 20:56

>「本日○○はお休みをいただいております。」
    >と返される事が多い。 引っかかります。

> 「お名前頂いてよろしいですか?」というのが嫌いです。
    > 何でこんな言葉遣いになっちゃうんでしょうね。気持ち悪い。
    > こういうのを「いんぎん無礼」というのではないでしょうか。

私の職場に新しく入ったヤングミセスのパートさんが
    こういう敬語を連発するので
    毎日聞いて胃潰瘍になりそうです
    ご本人は敬語の使い方はばっちりと思い込んでいるので
    誰も指摘できません
    以前はエステにお勤めだったとか・・
    その方面に多い、まちがった敬語ですよね
    わかりあえる方がいて嬉しい♪

6. 【660006】 投稿者: ご苦労さま  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 13日 21:08

PTAのお手伝いや、連絡網の連絡をまわしたときに、
    「ご苦労さま〜」って言われるのが、とても嫌ですね。
    がっかりします。

7. 【660013】 投稿者: あるある  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 13日 21:13

知り合いからの手紙で、

「皆様元気でおられますか?」

気持ち悪い!おりますって謙譲語でしょ?

と思いましたが、私もやっていました。
    学生アルバイトの時、用紙に記名してもらいたい場面で

「こちらにお名前をいただけますでしょうか?」

もっとひどい時は

「こちらにお名前を頂戴できますでしょうか?」

これって気持ち悪い言葉だったのですね…全く気がつきませんでした。(反省)

8. 【660023】 投稿者: この場合  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 13日 21:20

ご苦労さま さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > PTAのお手伝いや、連絡網の連絡をまわしたときに、
    > 「ご苦労さま〜」って言われるのが、とても嫌ですね。
    > がっかりします。
    >
    でも、PTAの役員さんが、すごく大変そうにお仕事している所に出会うと、
    ついつい「あ〜、ご苦労様です〜」と言ってしまいます。
    本当に大変そうなんですもの。
    「お世話様です」だと、何だか他人ごとのようで…(笑)
    やっぱり「お疲れ様です」なのかな?
    こういう場合は、何と言ったらいいのでしょうか?

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す