最終更新:

253
Comment

【658833】言葉遣い

投稿者: 勉強会   (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 12日 21:06

「こないだ」と「こうゆう」を一緒にするのはおかしい!
…と書き込もうとしたら、スレストだったので新たにスレを立てました。
的を得る→的を射る も気になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 13 / 32

1. 【660027】 投稿者: 礼儀  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 13日 21:27

この場合さま
    -------------------------------------------------------

「ご苦労様」は、目上の人が下の人に向かって言う言葉ですから
    とても失礼です。
    使っていいのは、宅配便や業者の方
    「お疲れ様」は目上の方に使っても失礼には当たりません

2. 【660031】 投稿者: 難しいですね〜  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 13日 21:32

一つ皆さんにお聞きしたいことがあります。
    よく「・・・・でよろしいかと思います」というように「か」を使いますよね。
    この使い方について、私の父が「出た!”かと弁”」と言って批判してたんです。
    なので、私も使用しないように気をつけていました。
    しかし最近こちらの掲示板を見ると、「かと思います」という書き方が多い。
    これは美しい日本語なのでしょうか。
    以前記者会見で皇太子が使っていらっしゃったので、正しい日本語なのだとおもいますが・・・。

3. 【660036】 投稿者: 頂けます?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 13日 21:36

難しいですね〜 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 一つ皆さんにお聞きしたいことがあります。
    > よく「・・・・でよろしいかと思います」というように「か」を使いますよね。
    > この使い方について、私の父が「出た!”かと弁”」と言って批判してたんです。
    > なので、私も使用しないように気をつけていました。
    > しかし最近こちらの掲示板を見ると、「かと思います」という書き方が多い。
    > これは美しい日本語なのでしょうか。
    > 以前記者会見で皇太子が使っていらっしゃったので、正しい日本語なのだとおもいますが・・・。

この言い回しは普通の言葉だと思いますけど・・・

私は「〜していただけますようお願い申し上げます」が気になります。
    「〜して頂きますよう・・・」じゃないのかな?

4. 【660043】 投稿者: ファーストフード  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 13日 21:39

ファーストフードのお店で番号札を持たされ、待っている時のことです。
    「番号札、○○番でお召し上がりのお客様〜」と呼んでいます。
    ○○番は私だけれど、何か食べているわけではないし・・・と迷っていましたが
    これはきっと私のことなんだろうと思い、カウンターへ行ったところ
    やはりそうでした。
    こんな言い方ってあるの!?

5. 【660050】 投稿者: この場合  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 13日 21:41

礼儀 さんへ:
    > 「ご苦労様」は、目上の人が下の人に向かって言う言葉ですから
    > とても失礼です。
    >
    PTA役員さんというか、学校の保護者の方は「同等」ですよね。
    その場合は、「ご苦労様」でいいのかなと思ったのですが。

6. 【660062】 投稿者: やっぱり違う  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 13日 21:56

この場合 さんへ:
    > 礼儀 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 「ご苦労様」は、目上の人が下の人に向かって言う言葉ですから
    > > とても失礼です。
    > >
    > PTA役員さんというか、学校の保護者の方は「同等」ですよね。
    > その場合は、「ご苦労様」でいいのかなと思ったのですが。
    >

う〜む・・・
    やっぱり違うんじゃない?
    どうしても「ご苦労様」は、目上から下に向かって言う言葉ですよ。

7. 【660103】 投稿者: しが  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 13日 22:39

「ら」抜き言葉ですが、関西も近畿圏内の北の地方では、

「行くことができない。」・・・「行けへん。」
     「行く気が無い。」・・・・・「行かへん。」
     「食べられない。」・・・・「たべれへん。」
     「食べたくない。」・・・・「食べへん。」

など、と言いますので、やはり「ら」抜きですね。^^ 

8. 【660210】 投稿者: 私の場合  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 14日 00:25

この場合さんへ
    -------------------------------------------------------------------------
    >でも、PTAの役員さんが、すごく大変そうにお仕事している所に出会うと、
    >ついつい「あ〜、ご苦労様です〜」と言ってしまいます。
    >本当に大変そうなんですもの。
    >「お世話様です」だと、何だか他人ごとのようで…(笑)
    >やっぱり「お疲れ様です」なのかな?
    >こういう場合は、何と言ったらいいのでしょうか?

私は「ご苦労様です。」は使いません。私自身、人に言われるとちょっといやな気持ちがしますので。
    だから、役員の方達には「何時もありがとうございます。お世話になります。」と言っています。感謝の気持ちを伝えたいという気持ちからです。
    間違っているかしら???

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す