最終更新:

253
Comment

【658833】言葉遣い

投稿者: 勉強会   (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 12日 21:06

「こないだ」と「こうゆう」を一緒にするのはおかしい!
…と書き込もうとしたら、スレストだったので新たにスレを立てました。
的を得る→的を射る も気になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 17 / 32

  1. 【660679】 投稿者: なぞなぞ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 14日 12:56

    「風上にも置けない」の「も」ってどこから来たんだろう?

  2. 【660685】 投稿者: 一人称  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 14日 13:06

    マンボウさん


    お手数をかけました。ありがとうございました。
    どういう経緯で広まったのでしょうね>うち・うちら
    下品なのに…
    下品だから?

  3. 【660697】 投稿者: ゴーゴー  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 14日 13:16

    なぞなぞ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 「風上にも置けない」の「も」ってどこから来たんだろう?
    >

    「も」は強調の「も」なんですと

    似たような使い方で「下へも置かぬ」というのがあるそうだ。

  4. 【660704】 投稿者: さっきテレビで  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 14日 13:24

    TBSのお昼の番組で函館のハンバーガーの取材にて
    レポーターの女性の言葉使いが気になって仕方なかったです。
    おなか一杯でギブアップなのを「もうギブッ」と叫んでました。
    視聴者は全員友達なのか?

  5. 【660710】 投稿者: 思う  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 14日 13:35

    さっきテレビで さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > TBSのお昼の番組で函館のハンバーガーの取材にて
    > レポーターの女性の言葉使いが気になって仕方なかったです。
    > おなか一杯でギブアップなのを「もうギブッ」と叫んでました。
    > 視聴者は全員友達なのか?


     女子アナとは、いつから「ホステス」になったのかしら?
    きちんと話せる人が得られる職業かと思いきや、ご面相で選ぶから、口を開くとアゼン。
    NHKも例外ではありませんよね。

  6. 【660723】 投稿者: 質問です  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 14日 13:42

    「かなり」「彼氏」「クラブ」の発音について、
    私は音階でいうと“シラソ”と発音するのですが
    若い方や女性アナウンサーが“ファファソ”と発音されています。
    二通りの発音があるのですか?

  7. 【660732】 投稿者: S塾の保護者会で・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 14日 13:52

    算数の講師が保護者に向かって、


    「では、黒板を拝見して下さい。」と言いました。


    それはもう驚きました。

  8. 【660748】 投稿者: うわっ!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 14日 14:07

    「拝見して下さい」?
    それは、スゴ過ぎます…
    かなり昔ですが、某局の男性アナが誰かの結婚式(か披露宴)の時に、
    「しめやかに執り行われています」と言っていたのを思い出しましたが、
    「おごそか」とか「厳粛に」の言い間違いだと思いたい。
    どう考えても「しめやか」はお葬式の定番語だと思うのですが…
    私なぞ、アナウンサーって「殿上人」のような感覚で素晴らしい方たち
    だと思っていましたが、今は違うんですね…
    「昔は遠くなりにけり」

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す