最終更新:

253
Comment

【658833】言葉遣い

投稿者: 勉強会   (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 12日 21:06

「こないだ」と「こうゆう」を一緒にするのはおかしい!
…と書き込もうとしたら、スレストだったので新たにスレを立てました。
的を得る→的を射る も気になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 18 / 32

  1. 【660761】 投稿者: アナウンサーといえば  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 14日 14:19

    徳光さんの敬語 地位や名誉のある人には丁寧すぎるほどの丁寧語。
    「そうさせていただいてよろしゅうございますか?」風な言葉遣い。
    でも、若手にはぞんざいな言葉遣いなんですね。
    「おまえ、いいかげんにしろよ。」なんて言ってしまう。
    なんだかなーと思います。

  2. 【660768】 投稿者: 変な話  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 14日 14:21

    「変な話〜」
    と前置きして、その後に言いにくいことをズバリ言う人がいます。
    聞くたびに
    「変な話」って、何?何が変なの?
    と不思議に思います。

  3. 【660778】 投稿者: ボランティア  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 14日 14:28

    話手にとっての普通では考えられないことなのでしょうから、「そ〜うなの〜、いや〜ね〜!」と返せば喜ばれます。

  4. 【660803】 投稿者: 変じゃない  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 14日 14:42

    変な話 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 「変な話〜」
    > と前置きして、その後に言いにくいことをズバリ言う人がいます。


    言いにくいこと、変なことを言ってくれるならまだ良いです。

    私の友人2名は「変な話〜」と言ったあと、なんてことない内容の話を続けるものですから、毎回身構えて損をします。

  5. 【660823】 投稿者: 変な話  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 14日 14:57

    「変な話〜」
    をつけなくたって、普通に話せばいいんですよねえ。

    別パターンで
    「〜なのよね。変な話。」
    って話の終わりにくるのもあり。

    以前、「変な話」が好きな二人が、PTAの会合で
    「こうすればいいと思うんだけど。変な話。」
    「こうでもいいんじゃない?変な話。」
    と、連発していて、いやな気持ちになりました。

  6. 【660831】 投稿者: 変な話2  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 14日 15:10

    A「変な話、二三日前から新聞が2社投函されてたのよ〜」
    B「え〜っ 2社から?」
    A「そうなの、おかしいな〜と思って考えていたらダブって契約したみたいなの」
    B「ま〜っ そうだったの」
    A「だからね、電話してひとつを断ったわよ。」
    B「良かったわね〜」
    A「ありがとう」

  7. 【660839】 投稿者: ドレレ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 14日 15:24

    質問です さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 「かなり」「彼氏」「クラブ」の発音について、
    > 私は音階でいうと“シラソ”と発音するのですが
    > 若い方や女性アナウンサーが“ファファソ”と発音されています。
    > 二通りの発音があるのですか?
    >
    若い人は、平板な発音で表しますね。
    でもアナウンサーもですか?それはびっくり。
    「かなり」と「彼氏」はどちらの発音も同じ意味のようですが、
    「クラブ」は前の方は「学校のクラブ」や「夜お酒をおじさん?が飲むクラブ」のことで、
    後の方は、若者の行く「クラブ」(昔のディスコみたいなの)のようなので、
    「クラブ」は発音によって、意味が違うようです。

  8. 【660880】 投稿者: 難しいですね〜  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 14日 16:15

    平坦な発音と言えば、「ヴィトン」のことを”ファファソ”の発音で言うようになりましたよね。
    フランスではそういう発音なの?
    「ルイ」をつけると、とてもおかしいような気がしますが。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す