最終更新:

253
Comment

【658833】言葉遣い

投稿者: 勉強会   (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 12日 21:06

「こないだ」と「こうゆう」を一緒にするのはおかしい!
…と書き込もうとしたら、スレストだったので新たにスレを立てました。
的を得る→的を射る も気になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 19 / 32

  1. 【660896】 投稿者: かけこみ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 14日 16:34

    手術をしゅずつと発音しているアナウンサーが多いことが気になってます。

  2. 【660900】 投稿者: ボケたかな  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 14日 16:38

    >手術をしゅずつと
    ?間違ってないじゃない?
    しゅずつ ひらがなで書いてあっても「しゅじゅつ」と無意識に読んでしまっている自分

  3. 【660910】 投稿者: 保護者会で  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 14日 16:47

    「お配りした資料について、○○(先生の名前)の方からご説明させていただきたいと思います」と語った副校長。
    うんざりザマス。

  4. 【660915】 投稿者: 仕事中  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 14日 16:58

    「ご注文は私○○が、たまわりました」と言う人がいて気になります。
    たまわる=賜る、承るとは違いますよね。
    当社、弊社と言うところを「わが社」というのも・・・。
    注意しないのは誰も変だと思ってないから? 
    私はかなり年下なので言いにくいんですよねー。

  5. 【660918】 投稿者: ちょっとよろしいでしょうか  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 14日 17:04

    ファファソって
    たぶんファソソだと思う…


    読み流してたんですけど、
    使う方増えてきて気になっちゃうので

  6. 【660927】 投稿者: 私の誤読  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 14日 17:18

    一世一代・・・・・・・・・いっせいいちだい
    エンターテインメント・・・エンターテイメント
    沖田総司・・・・・・・・・おきたそうし
    生蕎麦・・・・・・・・・・なまそば
    備長炭・・・・・・・・・・びんちょうたん



    恥ずかしいな。生蕎麦(きそば)なんて何回使ったか知れません。

  7. 【660938】 投稿者: あつい  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 14日 17:30

    平板な発音の話で思い出したのですが、「○○に対する熱い思いを語ってください」などと使う「熱い」を「厚い」と同じイントネーションで話す人が増えていて気になります。
    「厚い」「クラブ」「ヴィトン」・・皆ファソソになってますよね。でも「熱い」はファソファだと思うんです。
    アナウンサーでも「厚い思い」の人、多いです。NHKのアナウンサーはちゃんと「熱い思い」って言ってたなあ。
    それとも「あつい思い」って、「篤い思い」なの?それならファソソでしょうけれど、私には発言者の頭の中に「篤い思い」が浮かんでいるとは思えない。
    「優勝に向けてのあつい思いを語って下さい」って、やはり「熱い思い」ですよね。


    地方の言葉とか、外来語のイントネーションは、まあいろいろあっても違う範疇の言葉というくくりで、なんとなく許せるのですが、標準語の中の「あつい」は許せません。
    だって、イントネーションによって、頭のなかで変換される漢字が違うでしょう?


    もう一つ「奇跡」のイントネーションも「軌跡」になっていることがあり、これも違和感を覚えますが、まだ「厚い思い」ほど頻出してはいない感じです。


    それから、私が虫酸が走るほど嫌いなのは、料理番組で猛威をふるう「・・・(して)あげる」病。
    「こんな風にトマトを並べてあげて・・」「肉をこんがり焼いてあげます」「サラダにドレッシングをかけてあげます」・・・


    トマト様、お肉様、サラダ様、いつのまにそんなに偉くおなりあそばした?

  8. 【660940】 投稿者: 備長炭  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 14日 17:34

    私の誤読さんへ


    ビンチョウタンではいけないの?
    ちゃんと一発変換するので、今まで正しいと信じて疑いませんでしたが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す