最終更新:

253
Comment

【658833】言葉遣い

投稿者: 勉強会   (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 12日 21:06

「こないだ」と「こうゆう」を一緒にするのはおかしい!
…と書き込もうとしたら、スレストだったので新たにスレを立てました。
的を得る→的を射る も気になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 20 / 32

  1. 【660944】 投稿者: あってる  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 14日 17:37

    私の誤読 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 一世一代・・・・・・・・・いっせいいちだい
    > エンターテインメント・・・エンターテイメント
    > 沖田総司・・・・・・・・・おきたそうし
    > 生蕎麦・・・・・・・・・・なまそば
    > 備長炭・・・・・・・・・・びんちょうたん
    >
    備長炭は、びんちょうたん、でよ良いのではないですか?

  2. 【660952】 投稿者: あってる  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 14日 17:41

    > 備長炭は、びんちょうたん、でよ良いのではないですか?
    >
    でよ良い…、ではなく、 で良い…です。
    言葉遣いだけでなく、打ち間違いも気をつけないとダメですね(^^;

  3. 【660964】 投稿者: いろいろ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 14日 17:46

    なんだかなー という言い方も気になります。何だか、なんなんですか?といいたくなります。

  4. 【660969】 投稿者: 私の誤読  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 14日 17:50

    正解は、びんちょうすみ びんちょうずみ と読むらしい。しかし私にも、びんちょうたんのほうが馴染みます。

  5. 【660972】 投稿者: やってちょうだい  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 14日 17:51

    あついさんへ
    ----------------------------------------------------------------------
    >トマト様、お肉様、サラダ様、いつのまにそんなに偉くおなりあそばした?


    笑いました。ほんと、偉いもの達で地球はあふれかえっていますね。
    トマト様達とはちょっと異なりますが、「家の子どもに○○してあげたらね〜〜〜」や「ぽちに餌をあげないと」や「朝顔に水をあげてね」なども、気になります。
    丁寧な言葉のつもりなのでしょうか。

  6. 【660974】 投稿者: いろいろ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 14日 17:53

    そうそうこの言い方も気になります。
    ○○はいかがなものかと。
    コールセンターに勤務していますが、言葉の途中切りはいけないと言って注意されます。
    お名前頂戴できますか?も、電話がつかうと大変怒られます。お客様の中にも、お名前なんかあげられるか?と、突っ込んでくる方もおります。

  7. 【660976】 投稿者: いろいろ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 14日 17:54

    すみません。入力ミスをしました。
    電話がつかうわけはありません。
    電話でつかうとでした。
    失礼しました。

  8. 【660980】 投稿者: 教えて  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 14日 17:56

    いろいろ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > そうそうこの言い方も気になります。
    > ○○はいかがなものかと。
    > コールセンターに勤務していますが、言葉の途中切りはいけないと言って注意されます。
    > お名前頂戴できますか?も、電話がつかうと大変怒られます。お客様の中にも、お名前なんかあげられるか?と、突っ込んでくる方もおります。


    仕事で客に名前を聞く時は、何て言うのが正しいのですか?



申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す