最終更新:

253
Comment

【658833】言葉遣い

投稿者: 勉強会   (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 12日 21:06

「こないだ」と「こうゆう」を一緒にするのはおかしい!
…と書き込もうとしたら、スレストだったので新たにスレを立てました。
的を得る→的を射る も気になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 21 / 32

  1. 【660981】 投稿者: あのう…  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 14日 17:56

    アナウンサーよりも現場でしゃべる記者に多いと思うんですが、
    「この事件の背景には…」というくだり、「背景」→ファソソソ
    と私は発音していますが、記者の方は「拝啓」で発音する
    んですよね。
    すごーく気になって、毎回テレビ画面に「文章の初めかい!」と
    ツッこんでます。

  2. 【660984】 投稿者: なまり  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 14日 17:59

    あのう… さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > アナウンサーよりも現場でしゃべる記者に多いと思うんですが、
    > 「この事件の背景には…」というくだり、「背景」→ファソソソ
    > と私は発音していますが、記者の方は「拝啓」で発音する
    > んですよね。
    > すごーく気になって、毎回テレビ画面に「文章の初めかい!」と
    > ツッこんでます。


    それは、関西なまりです。


  3. 【660987】 投稿者: なんだろう  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 14日 18:01

     言葉の詰まった時、「なんだろう。」っていう人いますよね。あれは、苦手です。

  4. 【660996】 投稿者: 方言ゆるして  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 14日 18:07

    方言特にアクセントを修正するのは、大変困難です。
    正しいアクセントイントネーションは、大目に見てください。
    私の出身地なんて、電話で友人とのおしゃべりを傍らで聞いて「日本語じゃない!」と驚かれます。
    テレビで共通語を毎日耳にしていますが、使うのは現地語ですから。
    言葉を職業にしている人を、厳しい目で見るのは当然なのかも知れませんけど、一般の人は大目に見てね。

  5. 【660999】 投稿者: あのう…  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 14日 18:13

    なまり さん、方言ゆるして さん


    そうだったんですか。失礼しました。
    もうツッこむのは止します(笑)。

  6. 【661003】 投稿者: 転勤族  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 14日 18:15

    あのう… さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > アナウンサーよりも現場でしゃべる記者に多いと思うんですが、
    > 「この事件の背景には…」というくだり、「背景」→ファソソソ
    > と私は発音していますが、記者の方は「拝啓」で発音する
    > んですよね。
    > すごーく気になって、毎回テレビ画面に「文章の初めかい!」と
    > ツッこんでます。


    どれが正しいのか分からなくなってるんですけど(どっちでもいい感じに聞こえる)、
    アクセントは「は」が高いのか、「は」は低いのか。

  7. 【661016】 投稿者: あってる  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 14日 18:30

    私の誤読 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 正解は、びんちょうすみ びんちょうずみ と読むらしい。しかし私にも、びんちょうたんのほうが馴染みます。
    >
    今、備長炭で検索して、いくつかサイトに行ってきました。
    Wikipediaでは、どちらでも良いみたいですし、
    「炭の専門店 備長炭○○屋」さんは、「びんちょうたん ○○や」って
    ふりがなふってありました(笑)
    もし「びんちょうずみ」が正しかったとしても、
    きっと「びんちょうたん」が市民権を得てしまって、
    どちらでも良くなっているのではないでしょうか。
    私も今まで、TVなどで備長炭について何度も見ましたが、
    「びんちょうずみ」と聞いたことは一度もありませんでした。
    でも「びんちょうずみ下さい」と言った方が、
    「お、物知りだねっ!」って事になりそうですね(笑)

  8. 【661044】 投稿者: あのう…  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 14日 18:53

    転勤族 さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > どれが正しいのか分からなくなってるんですけど(どっちでもいい感じに聞こえる)、
    > アクセントは「は」が高いのか、「は」は低いのか。
    >

    私は、「拝啓」→1文字目のハは高い音
       「背景」→1文字目のハは低く、あとの3文字は高め
    というふうなイントネーションだと思っていますが、
    おかしいでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す