最終更新:

160
Comment

【1334397】高福祉不要、教育の無償化へ

投稿者: ダーウィン   (ID:ffL9xBkw6lM) 投稿日時:2009年 06月 18日 10:24

すっかり惰弱な建前論が幅を利かせている感がありますので、あえて言いたいことを皆さんで議論できるようなスレッドの一つとなれば、という思いで立てました。


私は最近の後期高齢者医療制度に対するメディア報道や、次期政権奪取が近いと言われている民主党の「老人苛め」という言い方に非常に反発を覚えています。端的に言いましょう。老人なんて要らないと思いませんか?老人は競争力がなく、又競争力に寄与することも少なく、昔を回顧することしかせず、自分の生涯に生産した価値以上の福祉を声高に要求しているようにしか見えません。


老人は生物学的に見れば既に全くの無用の長物であり、特に生産性に寄与し得ないような老人はもはや社会にとっては一方的なコストセンターに他なりません。


我が国のバランスシートを見れば、こうした不要な老人セクターをカットすることで、大幅な収支の改善を見ることができます。


そしてここで生まれた資金を、生まれた家庭環境に関係なく、等しく優れた教育環境を与えるコストや、大学に至るまでの義務教育化等のコストに充当することで、若い、つまりこれからの生産性に寄与するセクターに振り向けることがいいのではないでしょうか?


劣悪な家庭環境にある子供は全て親元から引き離し、国家が養育して全員に対して無償でより高度な教育を受ける機会を生成するのです。


老人に対しては、65歳時に保有する資産の95%を国家が強制的に査定し、3億円以上を提示できる場合はA級市民。5000万円未満ならC級市民と区分し、C級は一律収容所行き。65歳以上は基本的に投票権は全て剥奪です。


極論だと思ってあえて提示しております。極論から議論することで、現状の異常さを客観視できるようになると思うからです。老人がこの国に何をしましたか?貢献した一握りの逸材の恩恵を受けて、大多数の「単に年を取っただけの愚昧な民」までが貢献度が高かったかのように振舞う世の中が正常でしょうか?


貴方もやがて老人になるという言い方は無用の長物です。腐った老人として生きながらえることに何の興味も私はありません。


この国の財政はもうパンクしています。下らない老人にコストを割くことを一刻も早く止めるべきです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 18 / 21

  1. 【1352714】 投稿者: ターゲットは我が家かしら  (ID:5BQCkermgbI) 投稿日時:2009年 07月 03日 14:00

    ワカメお姉ちゃんは・・・リストラ直前のエレベーターガールだよ。
    ってね、
    呼ばれなくても出てくる龍様と、スレ主様の鷹の爪の見せあいっこ読んでると茶化したくなってしまう悪い子です。
    能ある鷹はなんとやらっていいますからなんちゃって。

    耳栓様
    スレ主様の主題とは何ぞやでしょ。なんでしょう。
    Ⅰ民主党の老人いじめという言葉に反発?
    Ⅱこんなに借金を放置した老人世代に激怒?
    Ⅲ思い通りに学べなかった高額な教育制度への恨み?
    Ⅳ日本の将来を憂慮している真の教育改革論者?
    Ⅳで合って欲しい。だから
    「老人切り以外ではどのような教育費無償化のための資金捻出案がありますか?」
    と問うて見る。

  2. 【1352718】 投稿者: ターゲットは我が家かしら  (ID:5BQCkermgbI) 投稿日時:2009年 07月 03日 14:06

    ダビンチさん??ニュートンさんはどうしたの??

  3. 【1352762】 投稿者: 耳栓  (ID:pVDg17xV7Do) 投稿日時:2009年 07月 03日 14:49

    ターゲットは我が家かしらさん


    将棋に例えて言えば、ダーウィンさんはスレを立てたその時から既に詰めろを見ています。
    彼/彼女と同等以上の知識と知恵がない限り、論破は不可能です。


    ご指摘のように主題はⅣのようにも思えますが、私にはまったく違うように見えます。
    スレ冒頭の「すっかり惰弱な建前論が幅を利かせている感があります」
    ここが答えです。


    すなわち、それなりの教育をすでに受けそれなりの立場にもある無数の親が、あ~だこ~だと、受験のことや学習のことや教育のこと、社会のこと、経済のこと、政治のことその他に関して持論を展開しているが、誰もそれらの本質、真実を知らずに、あるいは知る努力をせずに語っていることへの厳しい警告であろうと。
    このスレッドを読んであひゃ~と感じるところがあるのなら(あひゃ~さんのことではありません)、親自身もっと学べと、あるいは少なくとも子供に対する教育について改めて問い直してみたらどうかと、そういったことがこのスレの主題でありダーウィンさんの本心なのかな。私はそう受け取りました。


    ニュートンさんも極めて素晴らしい方です。少なくとも私なぞからすれば雲の上の御仁だと感じております。
    が、しかし、残念ながらダーウィンさんには及ばないと感じています。ニュートンさんごめんなさい。

  4. 【1352818】 投稿者: ダーウィン  (ID:ffL9xBkw6lM) 投稿日時:2009年 07月 03日 15:41

    「人道」論者 龍に告ぐ


    貴方は過去10年間に、阪神復興住宅だけで700人弱の方が孤独死されている現実を、全く知らないとでも言うのでしょうか?東京都新宿区都営戸山団地や千葉県松戸市常盤平団地等で現在どういった事態が進行しているのかを、全く知らないとでも言うのでしょうか?もはや限界集落は地方の過疎地帯だけの例外的存在ではありません。都市近郊あるいは都市自体の中に既に数多く形作られ、実は既に私達は頻繁に目にしている筈の、こうした場所とそこに住まう方々が、今現にそこで生きているという現実を前に、「棄老処」とか「老人虐待案」という貴方の言葉の遊びは一体どんな意味を持つのか教えて欲しいものです。


    貴方は厚生労働省集計による平成19年度に児童虐待相談対応件数が既に4万件以上の40618件となっている現実を、全く知らないとでも言うのでしょうか?対応件数は集計を始めた平成2年度の1101件以降毎年増加し、平成13年に2万件を突破してから、わずか6年間で倍増しているという現実を、全く知らないとでも言うのでしょうか?
    もはや児童虐待やネグレクト(養育放棄)など珍しくもなくなったこの国で、例えば栃木県小山市では4歳と3歳の幼い兄弟が殺されたのです。例えば秋田県山本郡では小4の女の子が実母に殺されたのです。例えば大阪市西淀川区では小4の女の子が実母の内縁の夫に殺されたのです。こうした子供達が「親元から引き離せば養育ではじゃ無くて【飼育】と言うべきだろう」から、殺されても仕方が無いという事なのか教えて欲しいものです。


    貴方は自分が自民党員なのに制度の恩恵を富裕層に比べて受けられないことを「残念の極み」などと嘆いている。しかし貴方がそうして安逸を貪ろうとする間にも、平成20年には、30代の5008人が自殺しているのです。40代の5237人が自殺しているのです。今年この数は、既に過去最高を更新することが明らかになっているのです。現実に日本の制度では、生活保護受給と引き換えに、その人間の最後の尊厳す認められないのです。そして北九州の52歳の男性を餓死に追いやるのです。病気で働けない人間に「働け、働け」とケースワーカーが責め立てて自殺に追いやるのです。昼と夜と二つ仕事を抱えて、睡眠4時間で、専門学校へ行きたくても行けない人間に資格を取れと言い、できなければ自助努力が足りないと言う。そういう現実がまかり通っている社会において、今更貴方は自らが享受できない一体何に対して「残念の極み」などと思えるのでしょうか?


    私はこのスレッドで議論を開始するに際して、こう申し上げました。これは「極論」だと。しかし上で挙げた事は、これはもう「極論」ではなく、今既にそこにある哀しい「現実」なのです。老人収容所が非人道だというのなら、孤独氏する老人を放置するのは「人道的」なのでしょうか?国家が子供を養育する努力を「飼育」と退けるなら、親に虐待され、周囲に見殺しにされる子供が増え続けることは「人道的」なのでしょうか?老人が自らより恵まれた環境を妬み、それ以上の恩恵を要求する間に、自殺以外の選択肢を失った多くの30代、40代が追いつめられる様は「人道的」なのでしょうか?


    言葉遊びとしての「人道」ならいくらでも言えます。不快な現実を自分の目の届かない所に遠ざけて、当たり障りの無い言葉遊びをすることなら、誰でもできるのです。しかし「人道論」を持ち出して私を批判する前に、では貴方が言う「人道」とは一体何なのかを答えて頂きたい。このような逃げ場のない、救いようのない現実を見過ごして、今一時の自己の恩恵だけを、社会に対して、後世の莫大な負担に対して要求することなのでしょうか?


    無論公務員の総数など大幅に削減すればいいでしょう。現状の1/3いや、ある程度行政のサービスが劣化する覚悟が持てるのであれば、1/5位に削減してもいいでしょう(その代わりに膨大な失業者が、自殺者予備軍として更に増え、社会負担が増すことも覚悟しなければなりません)。給与も最低賃金ベースまで落とせばよいのです。財政が破綻している国家において、それが国家公務員であれ、地方公務員であれ、本来公僕として尽くすべき人間には、その立場に相応しい罰を与えればよいのです。国家社会に対して、本来負うべき責任の為に働く、そういう人間はそれでもきっといるのです。


    しかし財政が完全に破綻した後で、一体この国にどんな未来を見つけられると言うのでしょうか?それは実現不可能な内需振興を前提とした「伝統的産品の生産」ですか?「観光事業の振興」ですか?「移民誘致」ですか?財政が破綻し、親が子供を殺し、子供が親を殺す、治安が悪化し、自殺が日常になり、老人だけが自らの権利をそれでも振りかざすような国に、誰が観光に訪れ、誰が移民するのか教えてください。


    このままではこの国家は、失墜する米英覇権体制と、台頭するBRICs、特に中国との狭間の中で、予定調和のように犠牲の羊に捧げられる可能性すらあるのです。IMF債券発行と中露ブラジルの引き受けが発表されている今日、ドル体制の緩やかな崩壊はもはや避けようがなくなったのは明らかです。しかし米国債を日本は売却できないのです。そうして国際金融市場において、言わば失墜する米英体制の代わりに、欧米やBRICsの金融機関にアタックされた場合に、この国を救済する術はもはやほとんどありません。


    そうした事態に至る直前まで、為替レートは安定的でしょう。しかしいつもそれは突然始まって、救いようの無い地獄が現出するまでに時間はそれ程必要としないのです。エチオピアでは1980年代のわずか数年間で総人口が1/3になりました。今でもFRBが金利を0.5ポイント上昇させるだけで、アフリカの東海岸諸国では、何人か、何百人かの餓死者が増えるのです。自分が育ってきた環境と、磐石な米英覇権体制を夢見て信奉し続けるのは貴方の自由です。しかし愚かな老人がパラダイムシフトを見誤ることの報いを、後世の子供達が受けなければならない現実に対して、当事者達はあまりにも傲慢ではないでしょうか。私はそう思うのです。

  5. 【1352850】 投稿者: ほげ  (ID:N7/OnUZ76HA) 投稿日時:2009年 07月 03日 16:04

    偏差値の正規分布の不思議さではないのですが、結局は高度な意識を持った人間も所詮神の下の生物にしか過ぎない。
    もし人間より高度な生命体がいたとしたら、人間は、人間が蟻を見るように等しく写るしかない。
    人間の論理はどこか生きたモン勝ちの悪弊傾向がある。このスレでもその立場で展開される方がいるが、たかが一人の人間としての理解は求められるかも知れないが、多弁の労多く、冷徹な意味での論理ではない。
    理論を原理にした展開は徘徊であり、原理を見据えない展開は破滅。
    原理が見え隠れする時点で、その原理は理論となる。合理は条件を与えられる下で成立する。
    言語の壁。先人の真似はしたくないのですが、無意識のうちに収束されてしまう。
    ダーウィンさんの圧勝でしょう。

  6. 【1352868】 投稿者: ターゲットは我が家かしら  (ID:5BQCkermgbI) 投稿日時:2009年 07月 03日 16:21

    >>あなたのいいたいことの中心が国民に貧富の差なく平等に教育の機会を与えようということならストレートにそう言えばどうでしょうか。

    >政策とは金に他なりません。ナポレオンの故事に倣えば、国家に重要な3つはすなわち、金、金そして金なのです。その最も重要な財源を際限なく老人福祉に回してよいのか?と聞きたいのです。




    最初のダーウィンさんの私へのお返事覚えてらっしゃいますか?
    公務員に責任をとらせる前に老人切り(つまり将来の私切り)とはひどい方と思いましたが、
    >無論公務員の総数など大幅に削減すればいいでしょう。
    以下を読ませていただき、今では日本の将来を考えていらっしゃる方なのだと思っています。
    でもお説をず~っと拝読していますと、際限なく教育にまわす財源もまたないように思えるのですがその辺りは数値的に大丈夫なのですか?

  7. 【1352889】 投稿者: 泣けた  (ID:WwvhnYgYbYg) 投稿日時:2009年 07月 03日 16:47

    スレ主さんは、きっと日本の救済方法を必死に追求している官僚なんだよ。
    霞が関のビルから日本の行く末を見つめている男の姿が見えるような気がする。
    正直掲示板のレス読んで、こんな感動したこたぁなかった。ガンガレ!スレ主さん!なんとかこのダメな国を救ってください

  8. 【1353151】 投稿者: 泣けない  (ID:EWShcK7i4pc) 投稿日時:2009年 07月 03日 21:08

    頭悪いから、何言ってるのかわかんない。
    スレタイだけ見れば、教育を無償化しても、どんなに優秀な教育プログラムを作っても、
    人生のいきつく先が65歳で切り捨てられると分かっている社会なんて嫌だ。
    結局お金かけて捨てる人間を作っているだけじゃん。
    頭悪いとこういう考えのもとにいつの間にか「はい、あなたいらない組」とかいって
    どっか連れて行かれちゃうのかなあ。
    で、それでもうまくいかなかったら残った人たちの中からまた切り捨てる人たちを選んでいくんだろうねぇ。
    それの繰り返し。
    怖い怖い。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す