最終更新:

230
Comment

【196749】ずばり、公の教育にどう変わって欲しいか

投稿者: DOTCHの教育SHOW   (ID:Ky0UJqJcKXI) 投稿日時:2005年 10月 16日 17:52

公立の小中に限っての話とさせてください。

極端ですが、

?競争原理を取り入れ、友達はみなライバル、テスト重視で
デキル者はどんどん引っ張り上げていく塾的スパルタ教育

?個性重視のもとに、指導というものは極力行わず、
野放し状態、学力についてはみな平等に最低限しか
教えない学力最低保証教育

?学校はもはや教育の場ではないとして、情操や人間関係を
学ぶ場としてのみの役割に徹したしつけ代替教育。

で選ぶとしたら、いかがですか?
*現状は極めて?に近いのではないかと思います。

また、これ以外の選択肢も当然あるかと思います。
お書きいただければ、尚、議論は深まるかと
思いますので宜しくお願いします。

教育の今後を見つめる上で参考になる
スレにしたいと思いますのでご協力ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 28 / 29

1. 【337405】 投稿者: ラムレーズン  (ID:EFl06LMOoKo) 投稿日時:2006年 04月 02日 00:39

その通り様=スレ主はひとりでいい様=厳しさと優しさ様

あ、あの、今度はうって変わって味方して下さったのは嬉しいのですが、
    毎回毎回、HNを変えて同じスレッドに出ていらっしゃるのは、あまり良いマナーとは
    思えないのですが・・・・・・・。ごめんなさい、失礼な事を申し上げて。

2. 【337408】 投稿者: ラムレーズン  (ID:EFl06LMOoKo) 投稿日時:2006年 04月 02日 00:45

すみません。訂正です。

誤)私は今まで、掲示板上で紹介されたHNを見に行った事は何度かあります。
         ↓
    正)私は今まで、掲示板上で紹介されたHPを見に行った事は何度かあります。

3. 【337411】 投稿者: 厳しさと優しさ  (ID:FXlhqGXcetY) 投稿日時:2006年 04月 02日 00:57

HNを統一しないことはあまりしません。
    ただ、あまりに内容とずれた場合は美意識上抵抗があることと、
    このスレタイトルに即した書き込みと、個人的感想の内容とを分けたかったのであえて別にしました。
    前の内容と独立していますので。
    でもマナーといわれれば違反しているかもしれませんね。
    失礼しました。
    私はラムレーズンさんのことをよく知りませんので、
    人格を攻撃するつもりもありません。
    書き込んだ内容についてその都度書くので共感する場合もあれ?と思う場合もあります。

そもそもラムレーズンさんが自分で何も調べてないとおっしゃったかたに対しては
    「それは違うでしょ」と思っていました。
    ですがそれへの反論をよんで、感想を述べたくなりました。
    これは批判したつもりはありません。
    基本的に私はラムレーズンさんの姿勢に共感しています。
    なのに「私のような素人は引っ込もうと思います」などとお書きになったので
    「???」と思ってしまったのは事実です。
    そもそも素人談義の場なのですからどうしてそんな事書くのかなあと。
    なぜですか?
    誤解されないようにすべてを言ってしまったらいいというものでもないと思うのです。
    書き込みには流れというものがあるので。
    つくづく余計なお世話だとは思いますが。
    何を書いても自由である事に変わりはないのですけれどね・・・・。

4. 【337419】 投稿者: ラムレーズン  (ID:lNRTjf3xSKQ) 投稿日時:2006年 04月 02日 01:35

厳しさと優しさ様:

今度はおっしゃる事がよく理解できました。

「私のような素人は引っ込もうと思います」と書いた時の心境は、自分でもよく覚えて
    いません。(笑)すみません。

ただ、ちょっと前に勝手に
    >通りすがり様も気を悪くなさる方じゃないと思います。
    と書き込んでしまい、通りすがり様が実は気を悪くなさっているんじゃないかと、ずっと
    気を揉んでいた事が精神を不安定にさせていたのかもしれません。
    私がひどく落ち込んでいる時に、通りすがり様にひどい八つ当たりをしてしまったので、
    やはり本当は怒っていらっしゃるんじゃないかと。

それから、私が落ち込んでいると、この時とばかりに、まさに「弱り目に祟り目」
    「泣きっ面に蜂」「どうだ参ったか!」みたいに、私に追い打ちをかけてくる方もいるので、
    常に弱音を吐かないよう毅然としていないと「やられてしまう」という思いがあるのですが、
    その一方で、強い気持ちでいればいたで、「本当は辛いんでしょう?痛々しくて見て
    いられないからやめて。」と言う人あり、「ふてぶてしい。どこまでも図々しい。」と
    新たに叩いてくる人あり。

ですから、何もかも嫌になって、自分に自信をなくして人が怖くなって、引っ込みたく
    なった時があったのだと思います。

自信のない態度も人の気に障るし、自信たっぷりに見える態度も人の気に障るものの
    ようです。本当に難しいです。昨日まで「共感する」ような事を言ってくれていた方が
    突然「敵」に変貌して牙をむいてくる、という事もあるので、「流れ」に乗るのは難しい
    です。人の気持ちの変わりやすさに草舟のように翻弄される日々です。

本当はまだ万全の精神状態ではないので、今回こうして個人的に集中攻撃を浴びた事は
    とてもきつかったです。でも、もう後戻りはできない道なのかな、と観念しています。

色々とご心配、ご助言、ありがとうございました。

5. 【337508】 投稿者: ハァ??  (ID:cZbrMfqBTO6) 投稿日時:2006年 04月 02日 09:46

>私は『君が代』スレで、「中国の反日デモについてどなたか教えて下さい」というような
    >質問をした覚えはないのです。おそらく、ハァ??様が、ご自分の考えを伝えるために
    >参考として「是非見て欲しい」という観点からご紹介下さったのではないかと思います。

>そういう場合、言われるままに私が見に行かなかったからと言って、私が「自分で何も
    >調べようとせず他人に頼ってばかりいる」という事になるでしょうか?

別に「反日デモについてのみ」知らせようとしたワケでは無いのですが。
    あなたがそこを読めば簡単に分かるような事を繰り返し聞いて来るからお教えしたまでです。

「反日デモ」は中国共産党のやり口、歴史認識の捏造、中国農民達の現状・・
    色々な事が分かりやすく書いてくれてあります。
    一方で中国人(たぶん中国共産党に雇われた情報部の人間)や、中国に肩入れする日本人の意見もあります。
    両方の意見が聞けて、他に比べて分かりやすいかと思ってお勧めしたまでです。

それにラムレーズンさん、他の人達に「スレ違いだから、よそでやれ」と攻撃されていたでしょう?
    自分で調べもせず見当違いの事ばかり書いて他の人も呆れていたでしょう?
    ですから勉強する場として「ここ(反日デモのスレ)はどうですか?」とお勧めしただけです。

そして、またココで新スレを立ち上げて人に聞いてばかりいるのですもの。
    そりゃ、呆れますよ。

「素人」って言うけど、私だって「素人」です。
    選挙の度に「どこに投票しよう?」と真剣に悩む、本当に普通のお母さんです。
    でも「Yahoo!そっくりのHPだったら」とまで考えてどこも見ずに
    「私はココから出る気はないから、あなた達が危険を犯して探して来た情報を私に教えて!」
    という旨の事を公言するラムレーズンさんには・・ゴメン、もう付き合いきれません。

6. 【337519】 投稿者: ハァ??  (ID:1onr7AEC2Ao) 投稿日時:2006年 04月 02日 10:14

失礼。間違えてました。
    ココのスレは別の方が立てたスレでした。

ラムレーズンさん(=紅しょうがさん)の立てたスレは
    『日本の衰退を招かないリーダー教育とは?』
    でしたね。
    (でも、あそこも皆に怒られて締めたんですよね・・。で、ココへ来た、と。)

7. 【337567】 投稿者: ラムレーズン  (ID:lNRTjf3xSKQ) 投稿日時:2006年 04月 02日 11:55

ハァ??様:

「ゴメン、もう付き合いきれません。」
    そう言って頂けて、ありがたいです。だって、私、「付き合って下さい。」と申し上げた
    つもりありませんもの。

違う板から、しかもHNも違う時からずっと追ってこられていたのだとしたら、怖いです。
    私は記憶力が良い方ではないので、ずっと前に書いた事は自分でも忘れてしまっています。
    それを執念深く覚えていて、いつまでも攻撃されるのではたまったものではありません。

こんな私でも、「いていいよ」と言って下さる方はいらっしゃるので、今は出て行くつもり
    ありません。ですから、どうか「呆れた」私の事は今後はもう無視して下さい。お願いします。
    もっと常識的でもっと知的な投稿をする方に注目して、そういう方を追っかけて下さい。

それと、そこまで私を追いかけていらしたなら、私が『日本の衰退を招かないリーダー教育とは?』
    スレを立ち上げた経緯と意図を、もっときちんと理解して頂きたかったです。私はお節介で
    お引越しを手伝っただけの「お手伝いスレ主」だと何度も申し上げたではありませんか。

それに「皆に怒られて締めた」という認識は私はありませんよ。ああいうイデオロギーの
    絡む話題でしつこく「絡んで」くる人の中には、特命を帯びた匿名の「工作員」が暗躍
    する可能性も高いですから。掲示板の「皆」ほど当てにならないものはありません。
    大勢がよってたかって私を叩いているように見えたとしても、それが実態にそぐうもので
    あるかどうか、その点は私も冷静に受け止めているつもりです。

人気の本や雑誌に書いてある事だから、有名なHPに書いてあった事だから・・・それだけ
    で権威付けしてしまい、「はは〜」と「皆」がひれ伏してしまうのも違うと思っています。

私が「一番良い」と思うのは、ありとあらゆる見方、意見が出つくす事。それこそ極右
    から極左まで。そういうやりとりの中から、多くの人が一番しっくりくる「落とし所」が
    見えてくるのが理想でした。でも、私の力不足からか、そういう議論沸騰の場とする事は
    できませんでしたが。でも、いくら匿名の世界とはいえ、誰でも慎重にならざるをえない
    デリケートな話題でしたから仕方ないかもしれないと思っています。

でも、「中国脅威論」から、「日本の平和憲法終焉の日」が刻々と近づいているのを肌で
    感じます。私も現在の中国に対し、「専守防衛の日本をなめているのか」と憤りを感じる
    事は多々あります。でも「武力による解決」の選択は、慎重な上にも慎重でなくてはならない
    と思っています。

すみません。すっかりスレ違いの方へ行ってしまいました。
    とにかく「皆に怒られた」という言葉は、こういう掲示板では実態が見えないのですから、
    くれぐれも「慎重に」おっしゃって下さい。

少なくとも、HNに「ハァ??」などという、失礼なHNで挑発してくるような方では
    私も素直にご忠告を受け止める気持ちにはなれません。私のHNも「食べ物」なので、
    ふざけた人間ではあるのですが・・・・・。

8. 【337590】 投稿者: ラムレーズン  (ID:lNRTjf3xSKQ) 投稿日時:2006年 04月 02日 12:59

>でも「武力による解決」の選択は、慎重な上にも慎重でなくてはならないと思っています。

この言い方、ちょっと断定的でしたね。こんな事言えるような立場でもないのに。

⇒でも「武力による解決」の選択は、慎重な上にも慎重であってほしいと思っています。

に表現を変えさせて下さい。一庶民の素朴な願いです。
    かつては「右の頬を打たれたら左の頬を差し出せ」タイプの考えだった平和主義者の私
    ですが、最近は、「話してわかる相手じゃなければ取っ組み合いの喧嘩もありかな」
    「こちらが非暴力でお人よしだとそれを良い事に蹂躙してくる相手なら、反撃もありかな」
    という考えに少し変わってきました。

ただ、イラクを見ても、「フセイン政権の頃の生活より今はもっと酷くなった」という
    国民の嘆きの声を聞くにつけ、「武力による解決」というのは、本当に「解決」に繋がる
    のだろうか、かえって泥沼にならないか、という思いはあります。また、「兵士の死者
    ○人」という場合、その一人に自分の子供が入ってしまった場合、親の悲しみは「統計」
    で計れるものではないですから。我が子に「無駄死」だけはさせたくないです。親として。
    「無駄死」としか思えない戦死を無理やり崇高な美談にもしてほしくないです。(何が
    無駄死で何が意味のある死か、人によって感じ方はわかれるでしょうけどね。)

どちらにしろ、日本は尊敬される国民性で世界に名を轟かせてほしいという願いはあります。
    この間のWBCで、米国審判のジャッジミスに耐え、韓国の暴言に耐え、最後は文句なしの
    勝ちっぷりで対戦相手国からさえ惜しみない賞賛の声を頂いた日本野球チームのように。
    (それにしても、中国のオリンピックは無事済むのでしょうか。マナーも国民性も国際レベル
    からまだ程遠い気がしますし、異常なまでの反日感情、とても不安を覚えるのですが。)

スレ主様。すみません、スレ違いで。でも、このような問題は、「公教育のあり方」にも
    結構リンクしていますよね?社会教科書の検定など見ていると、特にそう感じます。
    「良い・悪い」の問題ではなく、「そこにある現実」として。・・・・・失礼しました。

最後にもう一つ以前の投稿のミスを訂正します。
    誤)個人情報流通で騒ぎとなる⇒正)個人情報流出で騒ぎとなる

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す