最終更新:

230
Comment

【196749】ずばり、公の教育にどう変わって欲しいか

投稿者: DOTCHの教育SHOW   (ID:Ky0UJqJcKXI) 投稿日時:2005年 10月 16日 17:52

公立の小中に限っての話とさせてください。

極端ですが、

?競争原理を取り入れ、友達はみなライバル、テスト重視で
デキル者はどんどん引っ張り上げていく塾的スパルタ教育

?個性重視のもとに、指導というものは極力行わず、
野放し状態、学力についてはみな平等に最低限しか
教えない学力最低保証教育

?学校はもはや教育の場ではないとして、情操や人間関係を
学ぶ場としてのみの役割に徹したしつけ代替教育。

で選ぶとしたら、いかがですか?
*現状は極めて?に近いのではないかと思います。

また、これ以外の選択肢も当然あるかと思います。
お書きいただければ、尚、議論は深まるかと
思いますので宜しくお願いします。

教育の今後を見つめる上で参考になる
スレにしたいと思いますのでご協力ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 29 / 29

1. 【337663】 投稿者: ハァ??  (ID:0BvkaGougw6) 投稿日時:2006年 04月 02日 15:28

別にこのHNが気に入って使っているわけではありません。
    確かに失礼かなとは思いましたが、
    変えると誰か分からなくなってしまうかと思ったので。

それに、アナタを別板から追って来たワケでもありません。
    私が見た板に、たまたまアナタがいるだけです。
    (そこまでヒマじゃないので・・。今日は仕事が休みで予定が雨で中止になりヒマでしたが)

>それに「皆に怒られて締めた」という認識は私はありませんよ。

えっ、ハッキリそう書いておられたのに?

>私は記憶力が良い方ではないので

そうみたいですね。

2. 【337727】 投稿者: 毛並み  (ID:eoqcxGC.f0A) 投稿日時:2006年 04月 02日 17:02

>それにしても、中国のオリンピックは無事済むのでしょうか。マナーも国民性も国際レベル
    >からまだ程遠い気がしますし、異常なまでの反日感情、とても不安を覚えるのですが。

それは中国政府も不安になってきたんでしょう。
    国の威信をかけたオリンピック開催。
    反日感情の高まりから暴動でも起きれば一大事。
    自分達で執拗に教育し植えつけてきた感情なのにね。
    今更「反日教育は政策とは言えやり過ぎでした。」と言って翻す訳にもいかないし。
    それで「日本の首相が靖国参拝さえやめてくれれば」と盛んに言い出したのでは?
    参拝をやめなければ、暴動が起きても日本のせいにできるし、
    参拝をやめれば、「参拝やめてくれたんだから、これからは日本と友好的に」と国民向けの説明に面子が立つ。
    さて日本の政府、それをわかった上で「顔を立ててあげる」のか、
    それとも子供の喧嘩のごとく「嫌なこった」と突っぱねるのか。
    日本の顔が立つのはどちらでしょうか。
    国際平和に貢献し、世界から尊敬される国になれるかな?
    頭脳優秀との呼び声高い日本人、お手並み拝見というところでしょうか。

3. 【337863】 投稿者: ラムレーズン  (ID:ylVS9HmGFEM) 投稿日時:2006年 04月 02日 21:55

毛並み様:

暴動の起爆材は、反日感情よりもむしろ、急激な経済発展に伴って生じている貧富の格差や
    諸々の国内問題の方が大きいのではないでしょうか?まさか「貧富の格差も靖国参拝のせい」
    と思って納得する中国国民はいないですよね。

あ、ごめんなさい。誰にも質問していないですよ。これは「独り言」です。
    また自分で調べない「教えてチャン」と言われるの嫌ですから。答えは欲しておりません。

ハァ??様:

そうです。私は思いっきり記憶力が悪い人間のようです。
    違う板に違うHNで登場する時には、「別人に生まれ変わった」ような新鮮な
    気持ちで参加していましたが、そんな事は許されない事だったでしょうか?

HNが違っていても、意識的に「追う」つもりがなくても、即座に同一人物だと
    見抜けて、おまけに過去の投稿遍歴や投稿内容が全て頭にインプットされている
    ハァ??様のような頭の良い方がいらっしゃるとは、考えても見ませんでした。

記憶力が悪い私をどうか哀れと思って、あまり昔の事にさかのぼって責めないで
    下さいませんか?どうしても責めずにいられないとおっしゃるのであれば、甘んじて
    受けます。はい。これからもご指導ご鞭撻の程、お願い申し上げます。

4. 【338065】 投稿者: ハァ??  (ID:z/.EyE7l1pY) 投稿日時:2006年 04月 03日 08:52

>違う板に違うHNで登場する時には、「別人に生まれ変わった」ような新鮮な
    気持ちで参加していましたが、そんな事は許されない事だったでしょうか?

そんな事言ってませんが・・。一言も。

>HNが違っていても、意識的に「追う」つもりがなくても、即座に同一人物だと
    見抜けて、おまけに過去の投稿遍歴や投稿内容が全て頭にインプットされている
    ハァ??様のような頭の良い方がいらっしゃるとは、考えても見ませんでした。

だって・・「紅しょうがさん」の時にご自分で
    『「ラムレーズン」は私です。
      厳しいレスが来た時は別ハンでラムレーズンをかばう内容の投稿をします』
    ってわざわざ書くから・・。
    「何なの、この人?」って普通は印象に残りますよ。かなり強烈な印象で。

あ、そういえば「現実の世界でも『空気が読めない』とか言われて周りから浮いてる」ような事
    おっしゃってましたね。
    納得・・。

>そうです。私は思いっきり記憶力が悪い人間のようです。

うんと前のレスならともかく、「〆ます」と宣言されて1ヶ月も経ってないですけど。
    それを「覚えてない」って・・。
    シラ切ってるとしか思えないけど。
    もう、どうでもいいけどね。
    何だか腹立だしいのを通り越して気の毒になってきたので。

5. 【338093】 投稿者: スレ主  (ID:ATe3gam2CLs) 投稿日時:2006年 04月 03日 09:51

まあまあ、そうツンケンしないで。

とても俯瞰ですが、お二人は揚げ足とりの応報で
    なんだか小学生のケンカみたいになってますよ?

他人の書き込みだと思って自分の書き込みを
    客観的にみてみてくださいよ。
    多分、ちょっとばからしいか、恥ずかしくなっちゃうと
    思います。(すみません、偉そうに)

今からでもちっとも遅くないので、
    大人〜♪なところ見せてそろそろ決着してくださいね。

私、お正月に、酔っ払って恥ずかしい書き込みしています。
    「もすこし大人になろうっと♪」なんて。
    人は誰でも落ち度はあるし、ポーカーフェイスでは
    きついでしょう?ちょっとした間違いは見てみぬふり
    なんかしてあげると、大人だと思いませんか?

せっかく、顔も知らないけど掲示板で知り合いになって、
    なんというか、成長する機会?なのだから、擬似訓練という
    わけではありませんが、ここでちょっとかっこよく
    お二人が握手するところ見たいなあ♪と思います。

6. 【338113】 投稿者: ラムレーズン  (ID:EFl06LMOoKo) 投稿日時:2006年 04月 03日 10:32

ハァ??様:

シラを切ってるとしか思えないかもしれないですが、本当に覚えていませんでした。
    そうですか。自分でラムレーズンは私です。と書いていたのですね。
    確かどなたかに「別板でラムレーズンさんという人が良い事を書いていますよ」と
    いうような事を言われて、困惑してカミングアウトしたのでした。思い出しました。

でも、信じられないかもしれませんが、本当につい一月程前の事でも忘れてしまう
    人間、いるんです。現実に。(ここに)

「昨日の夕飯」ならすぐ思い出すけど、「一昨日の夕飯何だっけ?」は思い出すのに
    ちょっと時間がかかります。隣りの部屋に来て「あれ、何しに来たんだっけ?」とか
    もうしょっちゅう。何か、脳の病気でしょうか?それとも早すぎる老化現象?

夫も子供も似た傾向があるので、我が家ではしょっちゅう「言った。言わない。
    覚えてない。覚えてないの?信じられない。」というボケボケの会話が応酬されます。

そのくせ、すごくつまらない事は案外いつまでも覚えていたりして、友達に「そんな
    昔の事覚えているなんて、嫌な人」と怒られた事もあります。
    (あまり昔の事を覚えている人も嫌われるようですよ。「忘れる」という脳の機能があるから
    人間は生きていけるのだそうです。過ちや失敗、恥かき、悲しみ、苦しみ、憎しみ、恨み等
    忘れる事ができなければ、人は生きていけませんもの。)

>もう、どうでもいいけどね。
    >何だか腹立だしいのを通り越して気の毒になってきたので。

そう言って頂けると、本当にありがたいです。

スレ主様:

申し訳ありません。ハァ??様が握手して下さるなら、握手させて頂きたいところ
    ですが・・・。(掲示板で握手って、どうやってしたらいいのでしょうか?)

7. 【338794】 投稿者: スレ主  (ID:ATe3gam2CLs) 投稿日時:2006年 04月 04日 10:16

握手(和解)

言葉は言霊、それを駆使して・・・
    タイムラグはありますが、不特定多数の方が見る
    掲示板なので、終わりよければ全てよし、の
    状態にしていただければありがたいです。

荒れているとは思っていませんが、スレが間延びしているので
    そろそろ〆るほうが良さそうですものね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す