最終更新:

382
Comment

【775066】公立小学校のPTAって?

投稿者: PTA   (ID:m1a1paB8JF6) 投稿日時:2007年 11月 26日 13:16

子供の通う小学校なのですが、区域外就学です。
いわゆる、越境と言うものです。(区役所等では越境を分けているようですが・・)
その越境先の地元のお子さんの親御さんが、PTAを主にされているのですが、
重箱の角をつつくようなことばかり言います。
(入れてやっている(区域外から来てる人たちに・・)ここの伝統に従いたくなければ辞め   てもらって結構!!!冬着るコートの事・持ち物の事・・等々)

公立にもかかわらず、校長先生・副校長先生も、このPTAの言うことの、
言いなり(語弊がありますが)、逆らえないようなのです。

PTAってそんなに力あるものなのですか?
基本的に、公立のPTAとは・・・どのような役割を担うものなのでしょうか?
どのようなことでも結構です。
今更ですが、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 11 / 48

1. 【804016】 投稿者: これだけは言える!  (ID:Dd4kFzTXabc) 投稿日時:2008年 01月 07日 11:21

不要論とか唱えていらっしゃる方。
    PTAのない学校というのはね、
    ならず者先生や困ったちゃん先生が集まってきます。
    それは自然のなりゆきというものです。
    そういう先生にとって、
    PTAのない学校はとても居心地いいですもん。

いつも保護者からのクレームが絶えない先生を
    次はどこの学校に配属するか、
    教育委員会でも校長会でも頭の痛いところです。
    そんな時、
    PTAのない学校?
    PTAに関心のない保護者?

うってつけでしょう(笑

2. 【804032】 投稿者: ????  (ID:Bz0EMEukN8U) 投稿日時:2008年 01月 07日 11:42

そうなんですか さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ? さんへ
    >
    >
    > > 掲示板なんだから・・・
    > > 悩み相談室ではないですよ。
    >
    > 掲示板ですけども、悩み相談や気軽に人に言いにくい事を書き込んでいいのかと思っていました。
    >

あまりに、短絡的なご意見・・・・
    ありがとうございます。
    揚げ足取りは、悲しいかな・・・
    うーーーん!
    万人にOKはない!
    貴女も・・・・
    煽っている?一人?

意見交換がうまく出来ないのが、この掲示板の痛いところですね。
    操っているのは・・・
    誰なんでしょうか?
    時給¥1,000.‐のライターさん?

3. 【804046】 投稿者: 質問  (ID:iNBhOz2Ecy6) 投稿日時:2008年 01月 07日 12:15

子供が通ってる学校はPTAありますが
     先生に対してのクレームにPTAなんて
     出てきませんよ。かなり大きな問題でも
     、私の知ってる方は個人で学校に乗り込んで
     ました。私もPTAに頼るつもりはありません。
     即弁護士ですかね。問題解決に素人が出てきても
     仕方ないです。早期解決が一番ですから。
     素人になんか頼みません。
     あとPTAない学校にお子さんが行かれている
     方知ってます。「何か問題あっても先生に直だよ」
     と言ってました。でも不自由はないそうです。
     そこの子はお利口ですから。

4. 【804238】 投稿者: PTAがありません  (ID:eSnA9brm5pA) 投稿日時:2008年 01月 07日 17:41

ごく狭い範囲しか知りませんが・・PTAが無いから困った先生が集まるって言うのってガセじゃないでしょうか?
    と申しますのも、PTAのある学校の方から「そちらはPTAが無いから先生の質が悪いのよ」という噂話を立てられたりしておりますが、こちらの地域では数校の間で先生が移動されていますので、良いという評判の先生もあまりよくない方も同じようにこられているみたいです。
    まあ、学級崩壊や学年崩壊をした学校には、てこ入れでしょうか評判の良い先生を集めている時はありますが。
    あと、PTAがないところは、一概に「子供に関心が無い」というわけでもないと思いますよ。
    というのも、”役員さん”がいないので、人任せにしていたらことが運びませんので。
    それぞれの親が、自分の目で見て考えてできる範囲で行動していかないと進みません。
    PTAという組織が無いので、たしかにあるところから見ると、組織力が弱いし大きな行事は少ないとは思いますが、学校行事を手伝う方は、それぞれ必要と感じて手が空いているときと割り切っているのでさせられている感じは少ないと思います。
    PTAがあっても無くても、関心の無い人はできるだけ逃げようとするでしょうが、無理やりやらされている感じが少ない分、またみんな同列という考えですので不満は少ないようです。
    ただ、PTAわ作りたい人はいるので無いままで行くにはある程度いろいろなことに協力できる人がそろっていなくては納得してもらえませんが。

5. 【804443】 投稿者: そうなんですか  (ID:0SDQGrsWkJg) 投稿日時:2008年 01月 07日 23:10

???? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > そうなんですか さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > ? さんへ
    > >
    > >
    > > > 掲示板なんだから・・・
    > > > 悩み相談室ではないですよ。
    > >
    > >
    > 掲示板ですけども、悩み相談や気軽に人に言いにくい事を書き込んでいいのかと思っていました。
    > >
    >
    >
    > あまりに、短絡的なご意見・・・・
    > ありがとうございます。
    > 揚げ足取りは、悲しいかな・・・
    > うーーーん!
    > 万人にOKはない!
    > 貴女も・・・・
    > 煽っている?一人?
    >
    >
    > 意見交換がうまく出来ないのが、この掲示板の痛いところですね。
    > 操っているのは・・・
    > 誰なんでしょうか?
    > 時給¥1,000.‐のライターさん?
    この言い方はないんじゃないですか?
    揚げ足取りのつもりではなかったのですが・・・それと煽ったり、操ったりなんかしていませんよ。悩み相談や、愚痴で、癒されている方もいるんじゃないかと思います。

6. 【804444】 投稿者: そうなんですか  (ID:0SDQGrsWkJg) 投稿日時:2008年 01月 07日 23:10

???? さんへ:
    > そうなんですか さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > ? さんへ
    > >
    > >
    > > > 掲示板なんだから・・・
    > > > 悩み相談室ではないですよ。
    > >
    > >
    > >
    >
    >
    > あまりに、短絡的なご意見・・・・
    > ありがとうございます。
    > 揚げ足取りは、悲しいかな・・・
    > うーーーん!
    > 万人にOKはない!
    > 貴女も・・・・
    > 煽っている?一人?
    >
    >
    > 意見交換がうまく出来ないのが、この掲示板の痛いところですね。
    > 操っているのは・・・
    > 誰なんでしょうか?
    > 時給¥1,000.‐のライターさん?
    この言い方はないんじゃないですか?
    揚げ足取りのつもりではなかったのですが・・・それと煽ったり、操ったりなんかしていませんよ。悩み相談や、愚痴で、癒されている方もいるんじゃないかと思います。

7. 【804531】 投稿者: なか  (ID:LX57tJG3m4E) 投稿日時:2008年 01月 08日 04:27

別人様
    私自身は負担が客観的に見て公平である必要はないと思っています。
    同じ事をするのでも負担感は人それぞれです。他人が推し量る事など出来ません。
    私自身は、毎朝登校の見守りをしていますが、全く負担ではありません。
    というより、「負担」という言葉は私には馴染まないです。
    信じられないかもしれませんが、楽しい事も多いのです。
    しかし、人によれば、朝の登校の見守りなんて、例え一日だって、
    大きな負担になる方もおられるはずです。
    「出来る人がする。」で、何故いけないのでしょう?
    どうして全員参加でしなければいけないのでしょう?

PTAはボランティアです。それは日本PTA全国協議会も認めていることです。
    負担感のある活動を無理強いして何の意味があるのでしょう?
    愚痴や恨みや疑問が降り積もるだけの活動が
    子ども達のために、会員自身のために、なるでしょうか。
    このようなやり方は「公平」ではなく「一律」なだけではないかと考えます。
    個人的には「子どもの人数分」ではなく、会員個々が自分の出来る事を
    「会員ひとり分」ずつやるのが公平ではないかなと思っています。

またPTAの会員は親と教師です。全ての子どもが会員ではありません。
    区別されるのは親です。
    PTAがPTAに入っていない人の子どもを排除したいなら、
    自分達で子どもを集めて自分達の行事をすれば良いだけです。
    その時に会員で無い人やこどもが排除されても文句を言う筋合いはないでしょう。
    しかし、学校行事は学校の責任ですから、学校のルールで行われます。
    ちなみにウチの学校の校長先生は、
    「PTAに入っていないという事は親の問題であって子どもには関係ない。
    学校で子どもを差別的な扱いをする事は一切無い。」とおっしゃりました。

私も、PTAというか、保護者の集まりは必要だと思っています。
    が、公立学校に集う多様な背景を持つ親たちが協力し合ってゆくのに、
    このようにぎすぎすした、無理のある形態をとらないでもいいのではないか、
    ほかのやり方はないのかなぁと、PTAで困っている人を見るたびに思います。

8. 【804635】 投稿者: むふぅ〜ん  (ID:CASxkEltlUY) 投稿日時:2008年 01月 08日 09:52

4ページで、-公立でPTAが無い学校-のHNでレスしましたが・・・
    (このスレ、伸びてますね〜)
    PTAや委員はみんな嫌がるのに、「卒対」は人気あるんだよね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す