最終更新:

382
Comment

【775066】公立小学校のPTAって?

投稿者: PTA   (ID:m1a1paB8JF6) 投稿日時:2007年 11月 26日 13:16

子供の通う小学校なのですが、区域外就学です。
いわゆる、越境と言うものです。(区役所等では越境を分けているようですが・・)
その越境先の地元のお子さんの親御さんが、PTAを主にされているのですが、
重箱の角をつつくようなことばかり言います。
(入れてやっている(区域外から来てる人たちに・・)ここの伝統に従いたくなければ辞め   てもらって結構!!!冬着るコートの事・持ち物の事・・等々)

公立にもかかわらず、校長先生・副校長先生も、このPTAの言うことの、
言いなり(語弊がありますが)、逆らえないようなのです。

PTAってそんなに力あるものなのですか?
基本的に、公立のPTAとは・・・どのような役割を担うものなのでしょうか?
どのようなことでも結構です。
今更ですが、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 16 / 48

1. 【810951】 投稿者: 片足PTA  (ID:PzEeeSX6WiY) 投稿日時:2008年 01月 16日 09:47

我が子の学校は、役員を通算2年間やれば、次回以降推薦されても堂々とお断りする権利が発生します。ですから一度引き受けると何とか工面して二年間勤める方が多いです。
    本当に献身的でまたやることが苦ではない役員さんは、それ以上やってくださることもありますが・・・そうすると「あの人はああいうこと好きだからやらせておけばいいのよ」というようなことを平気で言う保護者がいるのが我慢なりません。大抵協力を一切せず保護者会も面倒だと公言して年一回しか出てこないような人ですが。

自分の子どもが世話になっている学校です。何故そんなに毛嫌いするのか理解できません。皆が少しずつ手伝う気持ちがあれば、また目を向けていれば、その仕事も軽減されるでしょうし、同じ人が何度もすることにはならないでしょう。また学校が荒れる、ということもないように思います。荒れてるところは結局大人の目が行き届いていないってことですもの。

役員選出のやり方は各校で様々でしょうが、おそらくPTAがある以上その「規約」なるものが存在し、それにそった選挙が行われていると思います。お子さんが入学時に配られていると思います。大抵昔に作られたものですから、今の状況に馴染まないところがほとんどでしょうね。でも、多分その規約を変えるのにまたいろいろ手続きが面倒なのです。我が子の学校の場合、提案されて施行されるまで3年を要します。泥沼ですね。

2. 【811032】 投稿者: 小学校PTAはつらかった  (ID:MVO62vrfLJE) 投稿日時:2008年 01月 16日 10:55

毛嫌いするのは、「子供のため、子供のため」と
    声高に連呼されるからでしょうね。
    私の場合いはそうでした。

私の能力の無さでしょうが、
    PTAの活動があった日は疲れ、イライラして
    わが子の為にはちとっもなりませんでした。

でも、「お世話になっている」ので「子供のため」と言われると拒否できませんでした。
    いつまでもなじめず、どっと疲れました。

3. 【811273】 投稿者: 現実的に  (ID:X22IZsoLfiQ) 投稿日時:2008年 01月 16日 15:50

もしPTAが無くなっても別に子供はだーれも困らないでしょうね。
    PTAは子供にとって【おまけ】みたいなものですからね。

4. 【811627】 投稿者: 羨望  (ID:eT9mTHmh1xk) 投稿日時:2008年 01月 16日 23:15

「自分の子どもが世話になっている学校をなぜそんなに毛嫌いするのか?」

育児は大好きです。
    学校に対しても感謝の気持ちでいっぱいです。

毛嫌いしているのはPTA、いや現行PTAの構成メンバーです。
    PTA理念そのものは素晴らしいはずなのですが、それが日本的土壌に取り込まれたとき、
    「五人組による相互監視」「国防婦人会による国威発揚」につながる全体主義の風潮が生まれます。

またPTAスタッフの「マリーアントワネット様」ぶりも嫌です。
    子どものためなら仕事ぐらい休めるはず…、子どもが可愛いならばPTAは最優先のはず…と決め付けられても…。

「子どものため」と連呼され「仕事より大事でしょ」と脅されてもねぇ。
    子どもに食べさせて着させるだけで精一杯の家庭だって存在するわけですし。
    その実情をいちいち報告して、お許しをいただくっていうのもねぇ。
    勝ち組人生を歩んでいるから、やっぱり私より偉いのかな?

またPTA主催のクラスランチ会や、平日昼間に親が参加する工場見学なんて、とても「子どものため」とは思えないのですが。

以上が、私がPTAを毛嫌いする理由です。

5. 【811698】 投稿者: 羨望さんへ  (ID:5DU8MC1if1.) 投稿日時:2008年 01月 17日 00:11

へえ です。

>PTAを毛嫌いする理由です。

ご自分の学校の、ですよね。
    私は好きと言うには勇気がいりますが、「毛嫌い」という言葉を発するほどの
    経験ではなかったので。

世の中、一事が万事と言う言葉もありますが、
    決して一事が万事ばかりじゃないと思うので。

6. 【811714】 投稿者: 羨望  (ID:eT9mTHmh1xk) 投稿日時:2008年 01月 17日 00:27

はい、もちろん私が「毛嫌い」しておりますのは、現在居住している地域の
    公立小学校のPTAです。

それ以外知りませんし、就学前のPTAはとても心地よいものでした。
    ようやく就学年齢に達したと思ったら、思わぬ伏兵出現! といった感じです。

当然全国のPTA全体ではありません。
    へえさん所属のPTAが素晴らしいものであると思いますよ。

7. 【811801】 投稿者: なぜ??  (ID:vcntJiF0NTM) 投稿日時:2008年 01月 17日 07:01

「入らない」という手があるというのに、
    こぞって入会。
    その上で、毛嫌いするのか、訳わかりません!

脱会すれば、いいのではないのですか?

子供にとっても、自分にとっても「なんのメリットもない。」って言い切るのですもの。
    入らないか、脱会すれば、心地よい生活が送れるでしょうに。。。

だいたい、大の大人が、「自分が心地よい」か否か。で
    PTAを毛嫌いしています!!って。。。
    ちょっと恥ずかしいですね。

8. 【811911】 投稿者: うちは・・  (ID:lPOiL35yHzw) 投稿日時:2008年 01月 17日 09:49

なぜ?? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 「入らない」という手があるというのに、
    > こぞって入会。
    > その上で、毛嫌いするのか、訳わかりません!
    >
    >
    > 脱会すれば、いいのではないのですか?
    >
    >
    > 子供にとっても、自分にとっても「なんのメリットもない。」って言い切るのですもの。
    > 入らないか、脱会すれば、心地よい生活が送れるでしょうに。。。
    >
    >
    > だいたい、大の大人が、「自分が心地よい」か否か。で
    > PTAを毛嫌いしています!!って。。。
    > ちょっと恥ずかしいですね。
    >
    >
    前にスレしたものです。
    我が子の小学校は公立ですが、入学すると全員加入の事と・・・
    加入しないものは入学しないでくれと・・・・
    で、前にも書いてありますが、伝統が優先してしまうので、
    加入しないなんて・・・考えられません。
    何事も・・・
    やりすぎ・いき過ぎはよくないですよね。
    それぞれが、認め合って成り立てばいいのですが・・・

張り切って、自分を押し通そうとする方が、いらっしゃるから・・
    面倒なもの、自分の時間を割いてまでと思うのですよね。
    そうすると、知らん顔が増えてくるのもうなずけます。
    世田谷区の学校の方は、うらやましい限りです。
    理想ですよね。

ここでやり取りされている事は、とても建設的な意見が多いと思います。
    こういった話し合いが行われると、PTAもいいなと思います。
    前に進む為の話し合いができれば良いのです。
    ですが、たいていのPTAは役員ママ達の意見を皆に言って終わり・・・
    少しでも、違うのでは?なんて言おうものなら、あの人は変わっているわ・・
    そんな噂も立つのではないか?そうすると子供にまで・・と考えてしまうのです。
    故に、恐ろしさ、毛嫌いをするのも納得できたりもします。

我が子の保護者会は9割の出席率です。
    逆に2割しか来ない学校もあると思います。
    学校によって、違うのですよね。
    9割の出席率なので、皆協力的だと思うのですが、それ以上に要求が
    多いのです。
    理不尽な・・要求・・・
    そうそう・・・音楽会のPTAの合唱の伴奏者は、必ず低学年がすると、
    決まっているそうです。
    また、会議の議事録を委員が取って、役員に回すと、全部手直しされてきます。
    毎月・・だったら役員が議事録とって、出せば?って思うのですが・・・
    わかりません・・・

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す