最終更新:

382
Comment

【775066】公立小学校のPTAって?

投稿者: PTA   (ID:m1a1paB8JF6) 投稿日時:2007年 11月 26日 13:16

子供の通う小学校なのですが、区域外就学です。
いわゆる、越境と言うものです。(区役所等では越境を分けているようですが・・)
その越境先の地元のお子さんの親御さんが、PTAを主にされているのですが、
重箱の角をつつくようなことばかり言います。
(入れてやっている(区域外から来てる人たちに・・)ここの伝統に従いたくなければ辞め   てもらって結構!!!冬着るコートの事・持ち物の事・・等々)

公立にもかかわらず、校長先生・副校長先生も、このPTAの言うことの、
言いなり(語弊がありますが)、逆らえないようなのです。

PTAってそんなに力あるものなのですか?
基本的に、公立のPTAとは・・・どのような役割を担うものなのでしょうか?
どのようなことでも結構です。
今更ですが、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 19 / 48

1. 【848093】 投稿者: 0回  (ID:mIqcSs7171Y) 投稿日時:2008年 02月 18日 14:03

ご相談させて下さい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >このまま逃げても罪にならないでしょうか?

PTAやらなかったからといって罪にはならないですよ!
    ただ経験した人からしてみれば好きでやっている人もいれば嫌々やった人もいるでしょうが
    やってない人こそやって欲しいという目が向くのは当然だとおもいます。

私は、高校生と中学生といますがPTAは一度もやっていません。
    でもクラス内の様々な委員がありますよね
    それには各学年の知人と今年やってしまおうと3度活動委員などやった事があります。
    仲間でやるからそれはそれで楽しかったです。

選挙の時期になるとほとんどの人が嫌がるのです。
    そういうPTAって一体なんなんだろうと思ってました。
    会長がすごいやり手で、あれもこれも手を出して下に仕事をごっそり持ってきたり
    急ぎでもないのに夜遅く電話がかかって指示されたり
    細かくチェック入れてやり直させたりなんて話も聞きます。
    たかがPTAです。会社組織じゃないしボランティアです。
    もっと楽しい雰囲気であればいいですけどね

2. 【848154】 投稿者: ご相談させて下さい  (ID:iNBhOz2Ecy6) 投稿日時:2008年 02月 18日 14:55

0回 様

レスありがとうございました。
     PTAは一度もやっていないそうですが、
     何だか文に前向きさが感じられます。
     PTA、会費を無駄に使っている大人向けの
     行事など数多くあり、又たまたまお手伝い
     した時の本部の担当者がノリの悪い私が
     きっと気に入らなかったのでしょう。
     (他の方は顔見知りなのか?おべっか大会でした)
     口調きつく当たられ本当に辛い時期でした。
     0回 様のレスで気が少しラクになりました。
     とりあえず今期もスルーで乗り越えてみます。

3. 【848342】 投稿者: あんみつ姫  (ID:2P0ByVPAO7U) 投稿日時:2008年 02月 18日 17:39

びっくりしました。まだそんな時代遅れのやり方をしているところがあるんですね。
    私は役員やっていますが、(来年もやる予定です。)仕事は効率よく進めますよ。
    皆さん仕事もしていますし・・・。
      大人だけの行事(工場見学等)はありません。昔はあったようですが・・・。
     月に一回有給使えれば、後は土、日に学校行事があるときの手伝い等ですので十分やれます。
     そういう手伝いも私立の場合はお金で解決できるので必要ないかもしれませんね。
    公立の場合は、お金がかけられないぶん親の手が必要になるというのはあると思います。

4. 【849207】 投稿者: 現役員  (ID:9RvLefvkhmg) 投稿日時:2008年 02月 19日 11:40

現在PTA役員をやっていて、次年度(6年生)の役員を決める立場にいます。

役員をやった経験のある人の意見:
    私たちは、6年で出来ないから、これまでにやって来た。
    やってない人がいる一方で、やる人がいつも同じなのはおかしい。

これに対して、やった経験があり、しかも、やっていた時、真面目なために何もかも押し付けられていた人の意見:
    役員になっても、全く何もやらなかったくせに、それで1回やったと主張するのはおかしい。(役員になっても、忙しいと言って何もやらない人が毎年かなり多いらしい)

やってない人の意見:
    そんな事を言っても、出来ないものは出来ない。

公立小学校なので、確かに、家庭により、PTAをやる余裕さえない人もいるだろうし、中には余裕があっても自分達を優先させる家庭があってもおかしくない。

また、やる気のない人を無理やり役員にしても、何もやらないので、周りの人間が大迷惑をする事になる。
    でも、やる人だけでやる事になると、結局いつものメンバーになってしまう・・・

卒業対策に関しては、うちの学校の場合、やりたい人がいなければ何もなしでも良いようなのですが、自分では出来ないと言う人が、「何もないとさびしいから誰かやらないと駄目!」と言って、他人の出来ない理由を否定し、誰かに強引にやらせようとするばかりか、強引にやらせる誰かを見つける仕事までも他人に押し付けようとする姿には思いっきり引きました。

次の役員を決める保護者会がとても気が重いです。

5. 【849511】 投稿者: 家庭調査  (ID:XFpYGrNOqd2) 投稿日時:2008年 02月 19日 15:58

確か国民の三大義務って
    ?子どもに教育を受けさせる
    ?勤労
    ?納税

でしたよね?

これに対してPTAは任意のボランティア団体のはず。

なぜかわが校の熱心なPTA執行部さんは、上記??を果たすこともなく、WMにボランティアを押し付けてきます。
    「お仕事を一日ぐらい休んだって…」って、おい! 休めません!

6. 【849865】 投稿者: 好きな人はご自分で  (ID:mIqcSs7171Y) 投稿日時:2008年 02月 19日 21:13

不思議と学校関係の仕事に燃える方います。
    土曜学級みたいなことを作って月1で企画していて
    それはそれでいいんです。
    やりたいと思う人がいて参加したいと思う人がいて成り立っているのなら。
    それなのに強引で協力をあおり仕方なくお手伝いしたら
    タイムスケジュールまで出来ていてADさんかい?と思うような感じ。
    少しでもズレが発生したりするともう大変!
    終ったあとはあとで1日の様子の意見を書いてくれといわれ書いたはいいが
    全員の意見をご自分でいいようにまとめ上げ編集し書きあげる。(マイナス面消されてる〜)
    これだけのことをしました〜!!と手紙を配布。
    もう自己満足でやっているそんな感じ。
    でも仲間だけではできないと周りを巻き込み振り回す。

7. 【850463】 投稿者: 不安  (ID:8M.6VZZkJ4c) 投稿日時:2008年 02月 20日 10:28

ご相談させて下さい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  一人っ子で高学年。
    >  でもまだ役員やってません。
    >  周囲の方にさりげなく「そろそろあなたもね・・・」と言われます。
    >  でも私はPTAには賛同していないし。
    >  別に病気でもないし、親の介護もしてないし、でもあの雰囲気がイヤ
    >  です。子供が低学年の時にボランティアで行事のお手伝いをした事があるのですが
    >  その時に本部の方に散々嫌味言われて「これってイジメ?」と思ったくらいです。
    >  幸い期間が短かったのでガマンできたのですが、同じ保護者という立場で年齢も
    >  そう変わらないのに一体何故ターゲットになったかもわかりません。
    >  その時のトラウマがあります。このまま逃げても罪にならないでしょうか?

うちも息子は今年5年生、私は4年続けてジャンケンに負け、いまだに役員してません。私は、昨年SLEという難病指定の病気を発病してしまい、ステロイドに頼る生活が始まりました。又、運悪く、八年前に網膜剥離の両目の手術をしたのですが、右目が調子悪く、最近も網膜が浮き気味で数回焼いたりして、安静に、と言われたりしています。しかし、うちのPTAでは、例外はないから、絶対1度はしなさいとの風潮です。目では苦労の連続で剥がれ易くなっているので無理をする→最終的に再手術というのがストレスになってます。正直、PTA活動より自分の体が大事なのでどうしたらいいか悩んでます。

8. 【851208】 投稿者: みかん  (ID:n1QdSbKR9HU) 投稿日時:2008年 02月 20日 21:38

なにも、無理にやる必要はありません。
    義務もありません。
    ただ、必ず陰で悪口は言われます。
    私は、陰口言われる嫌さと
    役員をやる嫌さを天秤にかけて
    役員をやる方を選びました。
    陰で何を言われても構わないなら、
    無理にやる必要はないでしょう。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す