最終更新:

382
Comment

【775066】公立小学校のPTAって?

投稿者: PTA   (ID:m1a1paB8JF6) 投稿日時:2007年 11月 26日 13:16

子供の通う小学校なのですが、区域外就学です。
いわゆる、越境と言うものです。(区役所等では越境を分けているようですが・・)
その越境先の地元のお子さんの親御さんが、PTAを主にされているのですが、
重箱の角をつつくようなことばかり言います。
(入れてやっている(区域外から来てる人たちに・・)ここの伝統に従いたくなければ辞め   てもらって結構!!!冬着るコートの事・持ち物の事・・等々)

公立にもかかわらず、校長先生・副校長先生も、このPTAの言うことの、
言いなり(語弊がありますが)、逆らえないようなのです。

PTAってそんなに力あるものなのですか?
基本的に、公立のPTAとは・・・どのような役割を担うものなのでしょうか?
どのようなことでも結構です。
今更ですが、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 20 / 48

1. 【851284】 投稿者: 冬晴れ  (ID:gB0lpoBNxg.) 投稿日時:2008年 02月 20日 22:35

健常者でPTA逃れの方には悪口を言う方がいてもまあ良しとしましょう。
    ですが、難病指定の方に悪口を言う方は品性を、というより人間性を疑います。
    ましてや悪口を言われることを覚悟しろなんてもっての外。

目が見えにくいなんて、どんなに大変なことか。
    普通に生活するだけで精一杯ですよね!
    無理をしてPTAに参加し失明しても、PTAは誰も責任とってくれませんよ!

2. 【851535】 投稿者: やっても・・・  (ID:IzxvwnyahVk) 投稿日時:2008年 02月 21日 07:34

役員は、やっても、やらなくても文句を言われます。
    やったら、やり方について どうのこうの。
    やらなかったら、やらないことについて、どうのこうの。

去年の春から、長の付く役員をしています。
    イベントの前後には、数日間、夜に集まって準備と、片付け。
    定例会には月2回出席。
    学校や、子供の為には全く活用されていない講演会を聞きに行く事(人数あわせのため)
    マラソン大会前には、朝から練習に付き合う、
    朝の挨拶運動の時には、子供の登校時間より早く正門前に集合など
    町会の行事も「長」が付くと何でも出席。
    年間で通すと150日くらいは、役員活動しました。
    受験が重なったので、本当に大変でした。
    受験の説明会などが、Pの行事や、町会の行事と重なりませんように・・・と
    祈るばかりの一年間でした。
    コレだけ動いても「やって、当然」
    任期途中で、「引越ししたい・・・」と思ったことは数知れず。

もう、絶対に役員ごとはしないと誓いました。

3. 【851808】 投稿者: まさに  (ID:qTjl.oplqUI) 投稿日時:2008年 02月 21日 11:18

↑私の事かと思いました。
     何をしても 何かとしなくても 何か必ず言われるのです。
     なので私はとにかく一年を そつなく こなす事にだけ勤めました。
     10人いれば10人が 頑張ったね と言ってくれない事を学びました。
     もちろんいろんな経験も出来ましたが、もういいです。

4. 【851968】 投稿者: 経験してみて  (ID:0SDQGrsWkJg) 投稿日時:2008年 02月 21日 13:26

私は子供会役員をしました。やっぱり経験したことがないと大変さは分からないですね。経験者は協力してくれますが、未経験者はさっぱり・・・・仕方ないです。私も経験して分かったことが多々あります。ただ、役員同士で、いい方と当たったら、しんどいながらも楽しいこともあるようです。友達が増えた、とか。役員任期が終えたと同時に、関係消滅もありでしょうが。まさにヤギとキツネが混在してました。私はヤギでやはりキツネにやられましたので、もう二度といやだけど、義務?があと一回あり、今度はどうせなら、いい方と、ってか普通の方としたいですね、、、当たってみないと分からないのが辛いです。学校役員は役員会の時、先生もいらっしゃるので、まだ節度があるでしょうが、子供会役員会は、殆ど全員揃いますが、たまに都合で欠席の人もいまして、いない人の悪口オンパレードでしたから、もういやで、聞き苦しかったです。しかも代表の人自ら言い始めるのですから、人間性を疑いましたね。勿論いい年の大人です。ですから私の体調が悪くて会を欠席した時も、きっとそうだったに違いありません。しかし、やっと終わりました。

5. 【852045】 投稿者: 匿名  (ID:/WvKuynRR.2) 投稿日時:2008年 02月 21日 14:24

私は子供が幼稚園児のときPTA会長をやりました。
    「お飾り」の会長ではありませんから、裏方から表舞台から、すべてやりましたよ。
    県や市のP連(わかる方にはわかりますね)もすべて出席。

それで思ったことは
    「もう二度とPTA役員はやりたくない」でした。

実際やってみると、いいこともあったんです。本当の友人がだれであるかもよくわかったし。
    でもいやなことも多くて・・。いい事といやな事、天秤にかけたら、私はいやなことのほうが多かった。
    ですから、もうやる気はないですね。

6. 【852160】 投稿者: 保育園児母  (ID:hxWdebtm9d2) 投稿日時:2008年 02月 21日 16:16

不安 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    運悪く、八年前に網膜剥離の両目の手術をしたのですが、右目が調子悪く、最近も網膜が浮き気味で数回焼いたりして、安静に、と言われたりしています。しかし、うちのPTAでは、例外はないから、絶対1度はしなさいとの風潮です。目では苦労の連続で剥がれ易くなっているので無理をする→最終的に再手術というのがストレスになってます。正直、PTA活動より自分の体が大事なのでどうしたらいいか悩んでます。
    >
    PTA不用論を先に書かせていただきました「保育園児母」です
    偶然かもしれませんが私も両目ともに網膜剥離の手術をしています。
    もう25年も前の話ですが・・・。
    不安さんよりも症状は重く手術もレーザーではなく全麻でメスを使った手術です。
    手術時の成功確立が0.3%といった状態で「奇跡の大成功」でした。
    ただし、毎年1回網膜の状態確認と3ヶ月に一度の眼底検査が義務付けられています。
    私の場合、再発したら手の施しようがありません。
    網膜を目の外側に埋め込んだバントで止めているのですが、かなり広範囲にわたるため次にバンドをつける場所がないのです。
    その経験から言わせていただきます。
    他の器官は移植などの手段があるものもありますが、「目」にはそういった代替手段はありません。
    実際に経験していない人には理解の出来ない話です。
    >うちのPTAでは、例外はないから、絶対1度はしなさいとの風潮です。
    実際に面と向かって言った人がいたら「何か合った場合には私と家族の一生に責任を持ってくださるという念書をください」と言ってみてください。
    こういったところで泣き言を言っていても解決しませんよ。
    実際に剥離して手術が出来るレベルではなくなっているWMからの訴えでした。

7. 【852615】 投稿者: 不要  (ID:dHS6uclkIvA) 投稿日時:2008年 02月 21日 22:22

私もPTA不要論を唱えます。
    やりたいという人ばかりが集まれば、やりたいという人だけでやってくれればいいけれど、
    そうでもない人が運悪くなると、ならなかった人の悪口をいいます。
    学校内のことを結構知るようになって、守秘義務など関係ない親はファミレスで話します。
    とにかく悪口のオンパレード。レベルが低いです。
    しっかりとやってくれる方も多いようですが、本当にいなくてはいけないのでしょうか?

不安さま、保育園児母さま、大変つらい思いをしたのですね。
    そうですよ。誰もかわってくれませんし、取り返しのつかないことになれば、
    自分が損します。それに「だったら言ってくれればよかったのに」の一言になりますよ。
    PTAなどなくても、学校はやっていけるんですよ。幼稚舎みたいに。

8. 【852875】 投稿者: でも  (ID:szyY4V6Z3tk) 投稿日時:2008年 02月 22日 03:23

うーん、でも実際自分の体調の事を公表して出来ませんと言えるでしょうか?
    私も持病を抱えており体に負担をかけられないので悩んでおりますが、何十人といるクラスのお母様方の前で
    私はこういう病気で云々なんて説明するなんて出来ません。何故そこまでしないとけないのか、いっそ診断書を提出したいぐらいです。
    でもお元気で、病気の経験のない方は、皆さん平等に!と声高らかにおっしゃる。
    スタート時点で平等ではないのですよ。

お仕事されている方は堂々と断られて羨ましいです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す