最終更新:

382
Comment

【775066】公立小学校のPTAって?

投稿者: PTA   (ID:m1a1paB8JF6) 投稿日時:2007年 11月 26日 13:16

子供の通う小学校なのですが、区域外就学です。
いわゆる、越境と言うものです。(区役所等では越境を分けているようですが・・)
その越境先の地元のお子さんの親御さんが、PTAを主にされているのですが、
重箱の角をつつくようなことばかり言います。
(入れてやっている(区域外から来てる人たちに・・)ここの伝統に従いたくなければ辞め   てもらって結構!!!冬着るコートの事・持ち物の事・・等々)

公立にもかかわらず、校長先生・副校長先生も、このPTAの言うことの、
言いなり(語弊がありますが)、逆らえないようなのです。

PTAってそんなに力あるものなのですか?
基本的に、公立のPTAとは・・・どのような役割を担うものなのでしょうか?
どのようなことでも結構です。
今更ですが、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 21 / 48

1. 【852938】 投稿者: みかん  (ID:n1QdSbKR9HU) 投稿日時:2008年 02月 22日 07:00

心ない人は、他人の事情のために免除なんかしてくれません。
    私が見た例は、半身不随(車椅子)の方に
    やりたくない母が、「私がやらなくちゃならないのにこの人が
    やらなくていいのはずるい。」
    って言い放ったことなどです。
    ものの道理が分からない人に何をしても説明しても無駄です。
    悲しいかな、どうしても出来ない人は
    何を言われても「出来ない。」で通すしかないでしょう。
    やらない人を無理やりやらせる手段は誰も持っていませんから。

2. 【852939】 投稿者: 引き受けたら最後  (ID:IzxvwnyahVk) 投稿日時:2008年 02月 22日 07:03

悪く言う人がいても、引き受けないことです。

引き受けたら最後です。

法事と行事が重なったら「行事優先」法事の日を変えろと言われました。
    田舎である法事。
    日を変えることなんて出来るわけもなく法事の方を欠席。

子ども会の行事の日、私用と重なりましたが、
    勿論、子ども会優先。
    自分の用よりも、行事が常に優先。

唯一許された私事都合は、「葬式」のみでした。

3. 【853048】 投稿者: 断固として  (ID:CFE6fIzwxWo) 投稿日時:2008年 02月 22日 08:59

子供がいじめの被害にあい続けていて、ほとほと学校関係には失望いていました。
    今は落ち着いていますが・・・
    そんな加害者の親たちと一緒になるかもしれない子供会の役員の選考のくじなど、とても引く気にはなれませんでした。
    それまで上の子の時を含め10年務めてきた子供会を退会しても、PTAの下部組織だから、くじ引きは免除しない、などと言われ最後は病気なので役員は出来ないと伝えました。
    病名を聞かれても答えないつもりでした。

前年度の役員の人達には、人格を疑われていると思います。近所の人です。
    でも、周りの人たちに悪く思われることと、役員になってしまい自分がストレスにさらされることのどちらが嫌かを考えた場合、私は逃げる方を選びました。
    褒められたことではありませんが、これで良かったと思っています。

子供会の役員を引き受けてくださった方達は、我が子に暴力をふるっていた子供の親たちが多数でした。

4. 【853224】 投稿者: 保育園児母  (ID:hxWdebtm9d2) 投稿日時:2008年 02月 22日 10:44

でも さんへ:
    -------------------------------------------------------
    いちいち説明なんてする気は私も全くありませんよ。
    万が一「みんな我慢してやっているのに何故あなたは出来ないの?」といったことを面と向かって言われた時なら言うと思いますが・・・。
    「○○ちゃんのお母さんって病気なんだってかわいそうねぇ〜」なんていらない同情もしてほしくないですし・・・。
    保育園児母ですので私は仕事もしています。
    仕事をしているから・・・で免除してくれる学校はある意味良心的かな?
    先のレスで書きました子どもの保育園の「父母の会」ではお母様が病気のためにお子さんを保育園に預けられたご家庭のお母様に役員(しかも3役)を押し付けていました。
    理由は「他のご家庭は今までみんな我慢して持ち回りでやったから」「あなたは仕事をしていないのに子どもを保育園に預けているのだからそのくらいは出来るでしょ?」です。
    そんな光景を見ましたのでPTAについては余計に不要論を強く唱えているわけです。
    でも様も免除される理由を探してうらやましがるより不要論を声高らかに唱えた方が良いのではありませんか?
    まだPTAの実態を目の当たりにしていないのに偉そうなことを進言させていただきました。
    現実をわかっていないで・・・とお気を悪くしないでくださいね。

5. 【853296】 投稿者: 不安  (ID:8M.6VZZkJ4c) 投稿日時:2008年 02月 22日 11:37

保育園児母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    私は現在、二ヶ月に一度の眼底検査です。昨年から調子が悪いです。私の手術も、右は穴だらけの最悪の状態で、強膜内陥術・輪状締結術・網膜冷凍凝固の方式で、右のみで四時間もかかりました。バンドも一番太いものを巻き、それでも足りないのでザブトンも付けたけど、塞がりきれず、重力の関係で影響の少ない下方は塞いでいないんです。又、SLEで長年ステロイドを常用すると、目に影響が出てくる(従姉が二年前に同じ病気で亡くなり、最後は見えなくなっていた)そうで、何だか気持ちに余裕がないです。再手術になった場合は、成功率も低いし、視力は裸眼で現在0.01もないのに、それにあの地獄のような痛い手術は2度としたくない・・・落ち込みます。目の病気って、マイナーすぎて、説明しても理解してもらえないのがほとんど・・でも、頑張って説明して断ってみます。

6. 【854093】 投稿者: 家庭調査  (ID:XFpYGrNOqd2) 投稿日時:2008年 02月 23日 00:03

以前に、PTAより家庭調査が行われ、来年度の係を優先的に係を優先的に選べる条件を列記しました。

・妊娠中
      ・障害児童がいる
      ・片親
      ・本人が入院中
      ・1歳未満の幼児がいる

PTAという任意ボランティア団体の仕事に対し、「免除申請」しなければならないこと自体
    間違っています。

守秘義務がどの程度守られるかわからないことに加え、そもそも話したくない家のプライバシーは守られるべきです。

妊娠中であっても無事な出産につながるかどうか分からないので話したくない。
    入院はしていなくとも持病があり、病について人に話したくない。
    障害児童がいることを隠すわけではないが、積極的に話したくない。

などなどデリケートな問題には優しく配慮すべきです。

任意のボランティア団体であるならば「全員参加」などと言わず、できる人だけで自分たちの能力の範囲内の活動にとどめていただきたい。

できもしない無理な企画をあげ、人を巻き込まないで欲しいです。

是が非でも他人を巻き込んでやる!という執念が理解できません。

7. 【854459】 投稿者: ご相談させて下さい  (ID:iNBhOz2Ecy6) 投稿日時:2008年 02月 23日 11:26

実は任意団体なのに、申し込みなんて手続きもなく
     自動的に入っている事がおかしいと思います。
     きちんと毎年PTA会員募集するべきです。
     そうすればみんな入らないで自然消滅。
     一回やめてみて必要性感じる部分だけ復活すればいい。
     子供の防犯の為のパトロールなら喜んでやります。

8. 【854487】 投稿者: 賛成  (ID:hZcX77HFFOk) 投稿日時:2008年 02月 23日 11:51

ご相談させて下さい さんへ:
    >  実は任意団体なのに、申し込みなんて手続きもなく
    >  自動的に入っている事がおかしいと思います。
    >  きちんと毎年PTA会員募集するべきです。
    >  そうすればみんな入らないで自然消滅。
    >  一回やめてみて必要性感じる部分だけ復活すればいい。
    >  子供の防犯の為のパトロールなら喜んでやります。
    >

あなたが、提案して改革してください。
    期待しています。
    最初の一歩。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す