最終更新:

382
Comment

【775066】公立小学校のPTAって?

投稿者: PTA   (ID:m1a1paB8JF6) 投稿日時:2007年 11月 26日 13:16

子供の通う小学校なのですが、区域外就学です。
いわゆる、越境と言うものです。(区役所等では越境を分けているようですが・・)
その越境先の地元のお子さんの親御さんが、PTAを主にされているのですが、
重箱の角をつつくようなことばかり言います。
(入れてやっている(区域外から来てる人たちに・・)ここの伝統に従いたくなければ辞め   てもらって結構!!!冬着るコートの事・持ち物の事・・等々)

公立にもかかわらず、校長先生・副校長先生も、このPTAの言うことの、
言いなり(語弊がありますが)、逆らえないようなのです。

PTAってそんなに力あるものなのですか?
基本的に、公立のPTAとは・・・どのような役割を担うものなのでしょうか?
どのようなことでも結構です。
今更ですが、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 3 / 48

1. 【777696】 投稿者: 困った・・・  (ID:m1a1paB8JF6) 投稿日時:2007年 11月 29日 09:32

本部役員 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 地元の方が多くされているのは、PTA本部役員が学校内だけのために
    > あるわけではないからです。
    > 東京都内しかわかりませんが、どこの区や市にもPTA連合会と
    > いうものがあって、会長や副会長はその組織の中でも働いています。
    > 学校内でえらそうにしているだけの役職ではないのです。
    >
    >
    > これから来年度の役員を決める時期になっていますが、快く引き受けて
    > くれる方はまずいません。何度も電話をしたり、会うたびにお願いしたり、
    > やっとのことで引き受けてもらっているのです。
    > 特に会長はなり手がいなく、卒業生の方にやっていただくことが多いです。
    >
    >
    > そのあたり、お考え下さい。

だから・・・
    公立のPTAって?って伺っているのですが、
    ご自分の学校の役員のなり手のことを言われてしいますと・・・
    なんと申し上げて良いか?

私の子供の学校は、どうなのかな?と思ったのです。
    だから、解りやすくするための例を挙げてみたのですが、
    どうも理解していただけなかったようですね。
    私の文章力の問題か???
    例えば・・・
    このような仕事をしています。
    PTAはこうゆうものです。
    面倒ではなくて、このように貢献しています。
    子供のためだから・・・
    と、魅力あることをいえるのが、いい事ではないですか?
    何も、愚痴や大変さを伺いたいわけではなく、
    いったい?どんなもの?と聞いてみたかったのです。

私も私立幼稚園P連の会合に出たことあります。
    とても、だけど大変とは思いませんでした。
    だけど、私立だったから、公立との違いがわかってなかった?
    と言うのもあります。

人に自分の思いを告げるのは大変です。
    皆をひとまとめにするのは大変です。
    しかし、今のままでは私の子供の学校は、残念ながら
    常識の範囲を超えているだろう、(まぁ、何を常識かは個々の判断ですが)
    と、受け取り手が思う言動等に問題があるのでは?と思います。
    威丈高に上からの物言いでは、反発しか生まれないと思うのです。
    ある私立では、役員になることは、光栄なことだと伺ったことあります。
    そのように、公立が出来ないのは何故か?
    どうしてなのか?
    単純に、公立のPTAってどのような仕事で、どこまでか?と
    思ったのですが・・・・
    PTAについて、論理的に伺えそうにないので、
    〆ます。
    ご意見いただいた皆様ありがとうございました。

PS:家の学校は、蛇ににらまれたかえるのように、電話がかかってくると
       お断りは出来ないそうです。NOと言えるのは、執行部を経験した後だそうです。

2. 【777937】 投稿者: PTAとは?  (ID:5DU8MC1if1.) 投稿日時:2007年 11月 29日 13:53

困った…さん、
    もどかしいお気持ちは理解できますし、
    PTA活動へのさまざまな疑問は、多少、大小様々ありますが、
    公私立問わず、どなたもお持ちの疑問です。
    だれもが経験者な故に、身近な「問題」の話になることは当然でしょう。
    ましてや、役員経験者は「困ったこと」をたくさん経験しているものですし。

PTAについての「論理的説明」ならば、
    本来は経験者に聞くのではなく、関係資料を当たるのが先です。
    ご自分でお調べになれますよ。
    公的な見解から、個々の学校の特色ある活動まで。
    それらをお読みになって、それでもなおかつ
    納得がいかないとあれば、ご自分の納得のいかない点を挙げて、
    それについて
    「みなさんの学校ではどうですか?」
    「この件について、ご意見は?」
    と問題提議すべきだと思います。

ご自分の側からご自分の学校の例を提示しておいて、
    主に保護者の集まる掲示板で、意見を求め、その挙げ句、
    「自分の学校の例や経験を語られても困る」は、
    ちょっとないんじゃないでしょうか。

3. 【778007】 投稿者: ありがとうございました。  (ID:m1a1paB8JF6) 投稿日時:2007年 11月 29日 15:08

PTAとは? さんへ:
    >
    >
    > ご自分の側からご自分の学校の例を提示しておいて、
    > 主に保護者の集まる掲示板で、意見を求め、その挙げ句、
    > 「自分の学校の例や経験を語られても困る」は、
    > ちょっとないんじゃないでしょうか。

はい。
    重々承知です。困るというので締めくくったつもりは、
    毛頭ありません。語意を理解されていますか?
    誤解を与えたようにとられましたが、
    ですので、論議や意見をいただくというのが、
    この質問では欲しい部分がいただけないと、
    今回の私の提議したものでは(文章では)、うまく真意が伝わらないと、
    判断した為、尻切れトンボのような形でも、強引に閉じさせていただいたのですが、
    このような、〆てからのご意見・・・
    本当に、まずかったと、反省していますが。
    残念です。

ご意見をいただいた皆様には感謝しています。
    ありがとうございました。

本当にこれでおしまいにします。

4. 【778060】 投稿者: PTAとは?  (ID:5DU8MC1if1.) 投稿日時:2007年 11月 29日 16:17

>語意を理解されていますか?

それは大変申し訳ありませんでした。
    「私はちゃんと書いたのよ」というわけですね。
    読み取れなかった私がいけなかったのですね。

しかし、
    こういうおっしゃりよう、
    つまりは
    「あんた、文章読んでる?読めてる?日本語大丈夫?」って
    言われた気分ですね。
    なんだかねえ…。

本当にしめられたようですので、
    私もこれで失礼いたします。

5. 【778612】 投稿者: はっきりいって  (ID:iNBhOz2Ecy6) 投稿日時:2007年 11月 30日 09:32

PTAいらないよね。
     役員やって自分の活躍に酔いしれて
     自分の子供の面倒見なくなり
     その子供のストレスぶつけられる
     よその子供はどうしてくれるの?
     PTAなしでやってってる学校だって
     あるのよ。
     だいたい表舞台で活躍するママ達って
     自分一番で子供犠牲になってることに
     気づかないんだよね。

6. 【778732】 投稿者: わかります。  (ID:.UYDYCnYxAU) 投稿日時:2007年 11月 30日 11:21

上の方に賛成。
    でも、中にはいるんですよね。
    先生からも好感もたれたいがゆえ、やってたくせに、「私たちばかりやらされて、やらない人がいるのって、不公平です!」と、叫んだ非常識な人が・・・。
    でも、なかには、前の役員さんから脅され、精神的に追い込まれてやむなくひきうけた、という人もいて、こちらはとても気の毒です。

7. 【778804】 投稿者: 〆た後ですが  (ID:0SDQGrsWkJg) 投稿日時:2007年 11月 30日 12:33

PTAも子供会もいらない。それが無理ならせめて仕事減らしてー。仕事が大変すぎるから、新・役員決めるときもめるのよ。

8. 【778955】 投稿者: 便乗  (ID:ia0xzLvMMZI) 投稿日時:2007年 11月 30日 15:18

それに役員になったとたん急に力を手に入れちゃったみたいに
    急に大きな顔をしだす母親。
    声も態度も体型もビッグサイズ!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す